賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

全国統一小学生テスト(201611) 偏差値予想

2016年11月08日 | 中学受験
某塾のブログに平均点予想が出たとの情報があったので、先程見てみました

今回は6月よりも算数と理科の点数が下がっていたので、あまり期待はしていなかったのですが…。
体調も悪かったですしね
でも、予想より良くてびっくりしました。

75>算数>70>社会≒4科>65>理科>国語>60

4科では、前回(6月)とほぼ同じでした。
そして国語が・・・目標の偏差値60を超えたかも
国語に関しては問題用紙に解答を書いてない問題が9問もあったので、その問題は0点として計算しています。
ということは、もしかしたらもう少し上がる可能性も…。

それにしても社会はどうしちゃったんでしょう…。
今までで1番良かったです。
首都圏模試センターの「統一合判」と比べると、10以上UP。
全統小は小学校での学習範囲が多いからでしょうか??
それとも、最近朝食時に見ている「見えるぞニッポン」やトイレで(笑)読んでいる『読めばわかる! 日本地理 (朝日小学生新聞のドクガク! 学習読みものシリーズ)』の効果??
家庭学習では歴史範囲しかやっていないので、それぐらいしか思いつきません。

全統小の理科は、点が思うように取れません
毎回、勘違いでのミスが多くて。
問題文をきちんと理解できてないのかもしれません。

そして、国語。
ここのところ、読解問題は徐々に解けるようになってきています。
数ヵ月前にコメント欄で教えていただいた『最高水準ノート小学国語 [文章読解] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)』の効果だと思います。
だんだんコツがつかめてきたようです。
やっぱり問題なのは漢字・語句ですね…。
息子は覚えようという気がないので、反復させるしかないのだと思います。
今までは『漢字日記』を朝勉でやっていましたが、全く効果がないので今朝から変更しました。

 中学受験基礎ドリ国語 [漢字・熟語] (徹底反復が合格へのスタート!)

徹底的に反復させようと思います。
実は理科の「星座」も苦手だったのですが、この『基礎ドリ』で克服しました。
暗記物はこのシリーズで頑張ってみます!







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第1志望校変更 | トップ | 歴史分野に光が・・・?? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学受験」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。