賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

全国統一小学生テスト(6年6月)偏差値予想

2017年06月10日 | 中学受験
昨夜、某塾のブログで平均点予想が出ましたね!
息子の偏差値予想は・・・

75>理科>4科>算数>70>社会=65>国語>60

過去最高値でした

なんと言っても、今回は国語が嬉しい!
64を超えそうです。
こんな数値、久々に見ましたよ~。
春から文章の読み方を変え、コツコツやってきた成果がやっと現れてきたのかもしれません。
漢字と語句があまり変わらないのは残念
20点も落としています
毎週末、小テストをしてるのになぁ。
どうしたら覚えられるのでしょうか…。


4月から私の仕事が夕方までとなる日が多くなり、週4日は息子1人で勉強しています。
答え合わせも自分でやってもらい、解き直しも解説を見ながら自分でやっています。
(国語の読解問題だけは、私がちゃんと解説していますが…)
そんな感じでほぼ放置状態なので、ここのところずっと不安でした。
今の学習方法で良いのかどうか…。
でも、今回のテスト結果を見て少しホッとしました。
とは言っても、社会に関しては歴史の途中までしか範囲に入っていないし、理科は難問がほとんどなかったので、安心はできませんね
夏休みも家庭学習のみとなる為、どれだけ息子が自覚をもって頑張れるかにかかっています!
なんとか時間を作って、フォローしていきたいです。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

ジャンル:
受験
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全国統一小学生テスト(6年6... | トップ | 全国統一小学生テスト、返却! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃっぴい)
2017-06-16 21:15:24
すっごーい!すっごーい!
素晴らしいですね。
日頃の成果が出ましたね(^^)♪
ちゃっぴい 様 (kotetsumaman)
2017-06-17 23:21:23
コメントありがとうございます!

ここのところ理科が安定していて、助かっています。
国語の読解問題に対する苦手意識がなくなり、嬉しいです。
あとは、暗記物をなんとかしないと…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。