賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

夏休みの学習計画

2017年05月17日 | 中学受験
久々の更新です
最近、仕事が忙しくて…。
疲れが溜まってしまい、夜は息子が寝た後にやり残した家事等をして、すぐに寝てしまう毎日です
22時半に寝て6時半に起きているので、睡眠時間はたっぷり!
これぐらい寝ないと、体が持ちません
息子は22時就寝6時45分起床ですが、これだけ寝ても「眠い…眠すぎる…もっと寝たい」と毎朝言ってます。(笑)

ここのところ算数スランプ(自称)の息子…。
計算ミスをしたり、問題をきちんと読まずに勘違いをしたり。
集中力が欠けていますね
前に記事にも書きましたが、アレルギーによる目のかゆみが酷く、それも原因の一つだと思います。
眼科で処方された目薬をしているのですが…。
6月に入れば少しは落ち着くので、もう少しの辛抱です。

算数スランプとは言っても、算オリ対策などの問題では変なミスがないです。
ある塾の算オリ対策講座に通っていますが、なかなか順調です。
3回のうち2回受けましたが、楽しく授業を受けている様子。
家では何も対策していないので、助かってます


この前、夏休みの家庭学習計画を立てました。
普段の朝勉と夕方学習はそのままで、午前中と午後に1時間ずつ増やします。

増やすのは、下記の6種類です。
全て、1回20分として計算しています。

文章読解・・・『中学受験新演習』→『最高水準ノート小学国語 [文章読解] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)
歴史・・・『最高水準ノート小学社会 [歴史編] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)
地理・・・『最高水準ノート小学社会 地理編 三訂版 (中学入試 合格を約束する)
社会総合・・・『社会 (中学入試の最重要問題)
理科2分野・・・『中学入試 最高水準ノート 理科 生物・地球・宇宙編 (シグマベスト)
理科1分野・・・『最高水準ノート小学理科 [物質とエネルギー編] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)

これらを3つずつ組み合わせて1時間セットにし、午前と午後にバランス良く入れていきます。
6月ぐらいから夕方学習で始めるテキストがほとんどです。
夏休み中に、これら全てのテキストが終了する予定。

旅行や学校の宿題をやる時間などを考慮すると、実質16日間しか午前・午後に増やすことができません。
土・日曜日の昼間は予備日として空けてあるので、調整が必要になったらそこに組み込みます。

算数の時間をプラスしない計画なので、栄光ゼミナールのセレクトゼミ(難関校の〇〇というシリーズがあるそうで…)だけ受講しようかと思ったのですが、1回2時間半と長時間ということがわかり息子からNGが出ました
「それを受けるなら、午前と午後の勉強はナシにして!」と…。
それは困ります
結局、家庭学習のみという形になりそうです。


そして今年も、昨年と同様に「夏期合宿」をやります!
昨年は1泊2日(横須賀)でしたが、今回は2泊3日(千葉)です。
奮発して、スイートルームを予約しました~
2日目にテスト形式で、午前と午後に過去問をやろうと思っています。
午前中に第5志望校の4科目、午後は第6志望校の2科目を実施予定。
こんなに長時間問題を解いたことはないので、どうなることか…。
きっと、ヘロヘロになるでしょうねぇ

1日目は「葛西臨海公園」で遊んでからホテルに向かい、夕方勉強のみとします。
3日目は「千葉港めぐり観光船」に乗ってから帰ろうと思います。
帰宅後、夕方勉強として「地理」だけは頑張ってもらおうかな


旅行は昨年同様、山梨に行きます。
私の両親が3年前から住んでいるところです。
今回は3泊4日と長めなので、ちゃんと勉強もする計画です。
昨年は全くできなかった…。
午前勉強(文章読解・地理・理科1分野)だけはやろうと思っています。


息子にしてはハードな勉強スケジュールとなる夏休み…。
やり遂げることができるのでしょうか
受験生という自覚を持って、頑張ってほしいです。









↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW終了! | トップ | 過去問・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。