賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

家庭学習計画(5年生 7・8月)

2016年07月11日 | 家庭学習(中学受験)
ここのところ、算数に対するやる気をなくしている息子。
原因は、得意だと思っていた算数での微妙な成績が続いているからだと思います。
算数オリンピックでファイナルに行けず、全国統一小学生テスト神奈川県ファイナルで成績上位者に載れず…。
算数の難問に対する取り組み姿勢が変わってしまっています。
今までは難しくてもなんとか解こうとして考えていたのですが、最近はすぐに諦めます。
解法を説明して理解できても、スッキリ感がありません。
気持ちの面でのスランプですね…。
なんとか克服してほしいです。


さて、そろそろ夏休みの家庭学習計画を立てなければなりません。
夏休みは昼間に1時間程プラスする予定ですが、細かい計画はまだ考えていません。
その前に、普段の夕方の家庭学習計画を立て直してみました。

【月曜日】
『合格自在 理科 5年下』説明部分
『合格自在 算数 6年上』例題2P
地頭力も合格力も鍛える 最強ドリル 図形』1P

【火曜日】
『合格自在 社会 5年下』説明部分
『合格自在 算数 6年上』例題2P
地頭力も合格力も鍛える 最強ドリル 図形』1P

【水曜日】
『合格自在 理科 5年下』ワンポイントチェック・実力アップ
『合格自在 社会 5年下』ワンポイントチェック・実力アップ
『合格自在 算数 6年上』基本問題

【木曜日】
『四科のまとめ 国語』言語要素編1~2P
『合格自在 算数 6年上』標準問題1P

【金曜日】
指示語の特訓 上―こ・そ・あ・ど言葉 (サイパー国語読解の特訓シリーズ)
出口汪の新日本語トレーニング―基礎国語力編(下)
『合格自在 算数 6年上』標準問題1P

【土・日曜日】予備日


毎日1時間とし、時間が余った場合は『中学受験の算数 熊野孝哉の詳しいメモで理解する「文章題」基礎固めの75題 +5題増補改訂版 (Yell books)』をやります。
土・日曜日は予備日とし、月~金曜日で終わらなかった部分をやります。


5年生になってから、私が横について教えるというスタイルではなくなってきています。
息子が解いたものを私が〇付けし、ミスした問題については赤でヒントを書いて再度やらせます。
それでも理解できなかった場合は説明します。
ただ、社会はこれから歴史に入るので、おもしろい話などもしながらやっていった方が良いかなと思っています。
小さいホワイトボードを使ってみようかと考え中。

 マグエックス ホワイトボードMX A2サイズ MXWH-A2

塾っぽくなりそう

塾と言えば・・・
息子、夏期講習を受けることにしました。
サイフロ対策の講座を見つけたんです!
本日、選抜テストを受けてきます





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村