虎鉄と私 ときどきオレ様 ~変性性脊髄症には負けないもん~

コーギーの虎鉄と私のdiary
平成28年秋 変性性脊髄症と分かり
試行錯誤の日々をメモ程度に残して行こうと思います

人生初の体験

2012-04-07 | 虎鉄
これは今日のお話

午前中 オレ様仕事のため某所まで送り ここを通るなら

えーい B級品扱っている生地屋さんへ寄ってしまえ~

と寄り道し もちろん 生地数点買ってしまった私

24時間をどううまく使えば やりたい事は全て出来るのか?

なんて思いながら 車を運転していると

コーギーちゃんを発見 お散歩かな~と ん??

ノーリード・・・ 飼い主さん見当たらず もっもしかして 迷子?

ヒャー 車に引かれたりしたら大変と ハザーをつけて車を止め

おーい と声をかけたら 人なつっこく寄ってきてくれました

すぐに抱き上げ 周りをキョロキョロ 飼い主さんはいませんか?

やっぱり見当たらず 人生初の 迷子犬保護

とりあえず 虎鉄が使っている車用クレートに入れ

首輪をチェック 鑑札はついていますが 迷子札はついていません

鑑札の番号から 飼い主さんを見つける事はできるけど

今日は土曜日で愛護センターは一応休み

そうだ あそこに交番があったから まずはそこへ行って見ましょうと

交番へ行き 迷子犬を保護したんですけど・・・どうしたらいいでしょう?

おまわりさんは困り顔 犬は愛護センターへ・・・ 

今日はお休みでは? 連絡つきますかね?

ん~ なんだかその対応に ここでは話にならないと判断し

番号を教えてもらい 車にもどり一応電話

やっぱり繋がらず 一度家へ帰り月曜日まで内で預かり連絡をするか

でも飼い主さんは一生懸命探しているかもしれない

と思ったら 早く保護した事を伝えてあげたいし・・・

愛護センターには 悲しいけど たくさんの保護されたワンコや猫がいるから

誰か1人くらいは 餌をあげたりするために出勤しているはず

とりあえず行ってみることに

門は閉まり 保護犬の譲渡 迷子犬の引渡しは平日の~

なんて書いてあるけど・・・ ふと横を見れば

用のある方は インタホーンを押して下さいの文字

ならば用があるので 押してみたら 係りの人が出てきてくれました

事情を説明し 鑑札から飼い主さんを特定する事が出来ました

しかし 係りの人がどうしましょうか?

ん? あー飼い主さんと連絡がつけば このまま家まで連れて行きますけど?

助かります 内で預かると返還手数料がかかるんですよ

んーそういう事・・・

しかし連絡はつかず 係りの人に私の携帯番号と住所を伝え

飼い主さんと連絡をとってくれるとのこと

それまでは内で保護って事で家に戻る事に

保護した 迷子ちゃんは女の子 だから一緒にしても虎鉄は多分ガウらないはず

迷子ちゃんは分からないけど・・・一緒にお部屋に入れてあげたいけど

迷子ちゃん あなたはいつ迷子になったの?

抱き上げて クレートに入れた時 お尻にユルウンが・・・

だからおばちゃんの 上着の袖 Gパンに ウンがついちゃったんだよ

何日も放浪して 汚れているだけ?

抜け毛もすごいし 最近ブラッシングしてもらってないよね・・・

洗ってあげたい衝動にかられるけど 今日お迎えに来てくれるだろうし・・・

そんな事を話ながら 家に到着

虎鉄と迷子ちゃん ガウらず挨拶ができたところで

迷子ちゃんはベランダの虎鉄ハウスを使ってもらうことに




リビングへ戻った私に ちょっとちょっと誰かいるよ~

と言いたげに 廊下を走ってくる虎鉄




ベランダが気になって仕方がない虎鉄



始めまして 迷子ちゃんです

優しい顔をした コギちゃんです




よっ オレ虎鉄 君の名は?

なんて会話をしているのか??

少しベランダでお遊び でも虎鉄は去勢してないんだよね

迷子ちゃんは? 男の子はチェックできるけど 女の子は・・・

やはり 万が一を考え 虎鉄はリビングのケージへ




私は 飼い主さんからの連絡を待ちつつ 家の掃除を

ふとベランダを見れば 迷子ちゃんは気持ちよさそうに 

寝ているではありませんか




自分の家ではないけど 一応安心してくれたのかな?

夕方 虎鉄の散歩をすませ さて 迷子ちゃんは?

5時近いけど まだ飼い主さんからの連絡はなし このまま翌日まで?

トイレは外派? 家派? 我慢していたらかわいそうだしね

虎鉄の首輪をしっかり装着し 近所を軽くお散歩

女の子を散歩させるのは始めて そのタイミングでシーするのね

私の周りをクルクル回ったりしながらの散歩

ワンコによって 散歩の歩き方違うのね~

ワンコの違いを実感しつつ 桜並木を散歩 

散歩中 飼い主さんからの連絡がはいり 迎えに来てくれることに

よかったねー お迎えに来てくれるってよー

と家に戻り 飼い主さんを待つ事に

どうやら外出中に いなくなってしまったよう

数時間だけ 私の夢だった2コギ飼い を経験できた感じ

もしもこの迷子ちゃんが 内の子になったら?




2コギで ピョンピョン遊びましょうスイッチオン

という事は愛称はいいのかな?

でも 家の中でずーっと ピョンピョンされて

ドスドス コギプロしたら大変だけどね 

さあ みなさんのワンコの首輪には 鑑札や迷子札 ついていますか

やっぱり これって大切だなと実感

そして 愛護センターは市の管轄 なので休日が休みは仕方がないけど

休日でも 電話対応してもらえるようになると いいな~と思いました



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえもん)
2012-04-08 07:23:35
コギ飼いがコギを保護する・・・
すごい偶然!
ってゆーか、コギちゃんはラッキーでしたね♪
虎さんお別れする時ちょっぴり切なかったのでは?・・・
それにしても迷コギちゃんの飼い主さん、ちゃんと鑑札つけてくれてて良かったですw

Unknown (やよ)
2012-04-11 22:49:53
迷子コギちゃん、飼い主さんの元に戻れて本当に良かったですね~。
迷子中不安で怖かったと思うし、飼い主さんもめちゃくちゃ心配だったと思うし。
虎さんに保護してもらって本当に良かった☆

短い時間だったけど虎鉄くんも兄体験が出来て嬉しかったかしら?!
とってもいい笑顔だし、手を上げて挨拶してるしぐさもかわいいよーっ(〃ω〃)
虎より (Unknown)
2012-04-16 16:54:10
かえもんさんへ

とーってもかわいいコギちゃんでした
鑑札をつけてくれていてよかったです
改めて鑑札や迷子札って大事だな~と
思っちゃいました
もうちょっと預ってもよかったかも。。。
でも 飼い主さんの元へ帰れてよかったです
オフ会でお会いできるの楽しみにしていまーす

やよさんへ

車へのせて移動中 ふと後ろを見れば
クレートの中でくつろぐ姿をみて
虎鉄より車慣れしている?
それとも疲れていたの?
ちょっとだけ微笑ましい姿でした
オフ会楽しみですね~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。