虎鉄と私 ときどきオレ様 ~変性性脊髄症には負けないもん~

コーギーの虎鉄と私のdiary
平成28年秋 変性性脊髄症と分かり
試行錯誤の日々をメモ程度に残して行こうと思います

スーツ着てヨダレカケ持参の忘年会参加を目指すぞー

2013-11-29 | 虎鉄
以前から お話を聞いていた訓練話

去勢しても相変わらずのガウガウ君 しつけと言っても

虎鉄はもう6才だしな~ なんて思っていたけど

訓練を受けている人たちのブログを見させていただいたり

その時の先生の言葉に ウルウルきてみたり

やっぱり挑戦してみようかな~

以前読んだ本に ストレスのない犬は長生きするって

1分1秒 一緒に色んな時間過ごしたいな~

お散歩中のガウガウ インタホーンのガウガウ

何かの物音に対してのウーetc

その場でリラックスできてない証拠?

去勢してから みんなに言われる 虎鉄の表情の変化

去勢前の虎鉄




去勢後の虎鉄



なんだかパピっぽく 穏やかな表情になった気がするんです

やっぱり今がチャンスかな?

訓練当日 ちょっとドキドキしながら いつもの公園に

多分あの辺りかな~と 虎鉄をストライキさせないよう歩いていくと

1番バッターのチャイ君らしき姿が 声をかけてみたらそうだった

まあ お互い吠えちゃうから ちょっと距離をおいてのお話

そうこうしていたら 先生たちの到着で 訓練スタートです




チャイくん 天罰に耐えてる?

でもちゃーんと 飼い主さんの呼び戻しに 走って行くチャイくん




飼い主さんとのアイコンタクトもバッチリ

さあさあ お次は虎鉄 君だけど 大丈夫?




あら 表情が暗いけど・・・ 何か察知しました?

虎鉄の様子は最後にでも

今回の訓練の参加者 一部ご紹介

この訓練のきっかけになった クランツ君




先生に とっても変わったと褒められていたね



ゴールデンのレン君 2日目の訓練で

ボールを持った先生と 飼い主さんがすれ違い

人も遊ぶのも大好きな れん君(ゴールデンだから?)

どっちに行こうか キョロキョロ しながら考えて

飼い主さんの所に走って行く れん君 とっても感動したな~

そして 虎鉄のお友達 ひなちゃん




訓練前に ボール遊び この後は訓練だよ 大丈夫か?



なーんて心配はいらなかったね 1日目も2日目も





ひなたぼっこさんと アイコンタクトもバッチリ 呼び戻しもOKだよ~

おばちゃんは ひなちゃんの成長に感動

初めて遊んだ時は 1人レモンの木の下で姿けしてたっけ




でも今では みんなで走り回って遊ぶしね



成長ってすごいね~

最終日だけ参加した 小吉君




訓練を思い出し 大きな体で飼い主さんにピタッてひっつき虫状態

かわいかった でも虎鉄は久しぶりに会って 

前に一緒に遊んだ事忘れちゃったみたい ごめんね

みんな回数を重ね 飼い主さんと信頼関係が築けてきているみたいで

私には みんないい子に見えました

そして我が家の虎鉄君

天罰を受けながらも すぐに私の所へ駆け寄らない

あれ? やっぱり私のそばでは安心できないってこと?

だからガウルのかな?

2日目 前日に比べると 私のそばに寄る回数も増え

イスに座った私のそばにやって来た虎鉄

お座り と指示を出すと

足をプルプル震わせながら 必死に今何をしなくちゃいけないか考え中

そしてお座りをした虎鉄 その必死さが伝わって 思わず涙

先生からの指摘は全て あーそういえば なんて心当たりが。。。

初心に戻り 虎鉄と頑張るぞ~

2日目の訓練見学中 ひなたぼっこ中のチャイくん




連日の訓練にお疲れ?

それとも 飼い主さんのそばは安心できるな~ なんて思ってる?

虎鉄も 1日目の訓練後 家に戻りすぐに就寝




2日目の夜 お風呂から上がったきた事も気がつかず 爆睡中



今年の5月頃から ストライキをする散歩道も

「おいで」の声に 止まっても寄ってくることも

これもちょっと訓練効果かな?

来年は 虎鉄も一緒に忘年会参加 できるかな~

でも食事を前にして ヨダレを止める訓練はないから

ヨダレかけ持参の出席だ~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!! (ひなたぼっこ)
2013-12-03 11:03:09
初訓練!!ドキドキだったでしょ(^-^)
でもでも!虎鉄っちゃん2日目はワンコに吠えてなかった~
ちゃんとそばに寄り添ってたし~
頑張ってたもんねーー
うるうるDVDは近いうちにお渡しするね(笑)

ありがとう。
ひな変わったでしょー
何より表情が変わったのが一番うれしい!!

日々少しずつ・・・コツコツとですな(^_^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。