こてしゃん日記

愛猫(コテジ)の話題を中心に広く浅く多趣味な日常の出来事を家族で綴ってます。

寒峰

2013-03-15 17:42:00 | 山歩き

昨日は寒波が戻ったようで、国見山も終日「冬化粧」・・・。

それならと福寿草と樹氷を期待して「寒峰(1,605m)」まで出掛けてみました。


登山口の神社を間違えたものの、地元の方から新しい林道が伸びてることを教えていただきました。



9:23 登山口を出発。

ネットでよく見掛ける県外車の方は出発済み。



登り初めて10分ほど・・・、道下に福寿草を発見。

いつもの渓の方がもっと咲いてる感じ・・・。



途中、尾根部で栄養補給されてる先行者(4名)の方を追い越し急坂を山頂方面へ・・・。



踏み跡の状況から昨日は雪が舞ったようです。

植林の山を抜けた頃から登山道はかなり緩くなりました。



11:01 2年ぶりの山頂に到着、眺望が最高。



今日も石鎚山が見えます。



さらに大山の白い頂が見えました。



今日は矢筈山をおかずに愛妻弁当をいただきます。



京柱峠あたり・・・、2機の戦闘機が訓練飛行?

オレンジルート?



山頂で40分ほどノンビリと過ごし下山を開始。

途中で追い越した高知の方(4名)が到着しました。



12:40 福寿草の大群生地で花を堪能。



「地球に生まれて良かった~」・・・、連チャン。


人気ブログランキングへ



三嶺

2013-03-14 06:20:23 | 山歩き

次郎笈に向かうか、寒峰かと迷ったものの道路の状態が確認できた名頃登山口へ・・・。



9:18 登山口の駐車場を出発 イノシシ牧場から沢山の見送り



山肌に残る雪



11:41 植生保護のゲートを確認 かなり違和感あり



避難小屋と雪に覆われた池 その奥に山頂



11:58 山頂に到着



いつものように山頂で愛妻弁当とカップ麺をいただく



早くも発見 ヒョウモン?



風が穏やかで山頂で1時間ほど過ごし下山。

「地球に生まれて良かった~」・・・久しぶり。


人気ブログランキングへ


ジャガイモの植え付け

2013-03-02 12:34:00 |  家庭菜園(芋類)

風が強く杉花粉とPM2.5も気になったものの畑の耕運を済ませ、キタアカリと祖谷のイモの定植を済ませました。



植え付けは4畝



4分割程に切り分けていた種芋


丁度、正午に作業終了。

タップリと花粉を含んだ風にあたったので、夕方ころにはクシャミが多発しそうな予感・・・。 


人気ブログランキングへ