三茶子のブログ

suncha cafe

ドンマイ

2009-09-09 | 農業

稲刈りに夢中の相方

お米づくり新米のワタシ達は

初めての新米にテンションあがりっぱなし☆

日照時間少なかったから心配してたけど

出来は一部上々でしたーーーー!!

 

「たわわ~たわわ~♪ライスば~たけが~♪」

振り返ると。。

苗づくりから田植え、草抜き、草刈りそして収穫

一番きつかったん草抜きやったなぁ~

ひえ抜き、これは根が硬くてでーじ厄介!!

なので田植えしてすぐの草抜きが大切ですね~

 

稲木干し

天日干しと乾燥機の違いはいかに。。

食べ比べ楽しみです^^

 

 

**おまけ

その日は満月

何が起こってもおかしくないほど

まんまるお月様。

初の稲刈り嬉しかったんですね~

明日も稲刈りあるのに

プチ打ち上げやってしまったのです。

Mちゃん持ってきたシーラーお刺身で食べました。

ワタシちょっと嫌な予感。。で一切れだけパクっ

予感は的中!!

夜中相方とかわるがわるトイレの往復です(涙)

「オーーー!!157か??」

よーー分からんけど、次の日稲刈り終わった後

熱が40度くらいまで上がってました。コワー

ちなみに、ワタシは稲刈り行けず寝てましたけど^^;

ドンマイドンマイ!!

ってことで

「ドンマイ」発売予定~~!!!!

おたのしみに~ウマイヨーー

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすし)
2009-09-10 10:45:15
稲刈りやりたかったな~。
でも米は待ってくれんから仕方ないな~。
こちらは長野で満月でしたわ。
きれかった~。
天日干したまらんやろな~。
次の打ち上げはシーラー抜きで!
ほじゃ金曜日!
お疲れ様です^^ (bentem)
2009-09-10 21:22:10
お口に入るのがたのしみですね^^
なはっ♪ (mai)
2009-09-11 23:36:11
みーちゃん、うまいなぁ~
ドンマイ・・・ぷぷっ
農業生活、楽しんで生きてますな♪

自分達で、一から創って食べるなんて
最高の贅沢だねっ☆
また是非遊びに行かせてください~ペコッ
Unknown (三茶)
2009-09-12 09:40:19
やっちゃん

きのーはありがと~♪
気持ちいいお天気の中、稲刈り楽しかったなぁ~☆
ドンマイの旨さにはやられましたな~
天日干しはさらに美味しいなんてどーしよ!!
楽しみ^^むふふっ~


bentenさん

新米はおどろきのウマさでした!!
口に入るまで長い間待ったかいがありました^^


マイちゃん

ぷぷ~~^^
ドンマイうけるでしょ~!!
只今パッケージ考え中なん(笑)
また意見聞かせてー
美味しい天丼楽しみにしてま~す♪

Unknown (カヨ)
2009-09-15 11:34:14
 すごーい!! ミサコさんと旦那さんでつっくたの?? 即買いしたい

21・22日と舞鶴帰るんです

ミサコさん 会いに
寄ってもいいかな~???
ドンマイ (三茶)
2009-09-16 21:34:36
かよちゃん♪

帰ってくるんや~!!
ぜひ遊びに来て^^
ひさびさすぎて楽しみ~
綾部温泉まで来れるかな?
22は予定あるから、21がいいなぁ~

ドンマイうまいよ~
即買い大歓迎(笑)

コメントを投稿