陽だまり散歩道 カレンの庭遊び☆外遊び

移ろいゆく心の声をきのむくままに
―季節の風・色・香を感じて―

庭を改造するぞ!!

2007年09月12日 | 庭あそび(ガーデニング)
残暑がなかなか厳しいですが、
朝夕ちょっとだけ秋の気配が漂うようになって来ました。

お盆が終わった頃から少しづつ庭の改造に着手。

第1段階の大きくなってきたコニファーやその他の木を切った所で
あまりの暑さに音を上げ、(日ごろ使ってない筋肉を使ったせいか、背中がこむら返りに)しばらくほったらかしにしてたんですが、
このままでは庭というより荒地になってしまうので、いよいよ第2段階に突入しました。


まずは残っていたコニファーの根っこ起こしです。

前日久しぶりに雨が降ったので、ほどよく土が軟らかくなってる。

そこで、スコップとトンガを駆使して格闘すること1時間!!


やっと1本目を抜きました。





この段階で、すでに手はジンジンし、腰は悲鳴を上げてたんですが

やりだしたら途中でやめれない性格。。

少し休憩して2本目に取り掛かります。


1本目で体力を使った後なので、体の切れが悪い


何とか2本目を抜き終わった時にはもうかなりヨレヨレ状態。


でも、これを抜かなきゃいつまでたっても先に進まないのでなんとか頑張りました。





邪魔な根っこがなくなったので、この部分を整地。

苦土石灰をまいて、土をならします。






そして、仕切り部分にブロックを並べてみました。







とりあえず、今日はここまで。


この続きは週末です。





最新の画像もっと見る