こたとら

2008年5月18日に我が家にやってきた仔猫「こたろう」と「とらまる」の日記

ブログ移転のお知らせ

2008-06-30 01:59:20 | こたとら
ブログを移転することにしました。

新しいブログのURLは下記になります。
申し訳ありませんが、ブックマークのご変更をお願い致します。

http://kotatora.blog116.fc2.com/


こちらの過去記事はコメントごとごっそり引越し済みです。
旧ブログでのコメ欄の絵文字は新ブログでは表示できませんので削除させて頂きました。何卒ご了承下さい。


以上、お手数をおかけしますが何卒よろしくお願い致します。

しつけ問題

2008-06-27 16:52:26 | こたとら
昨日、しつけ対策第2弾として、新聞紙を丸めたのを作ってみた。
これで、きゃつらがテーブルに登ったときにテーブルを叩いてびっくりさせ、テーブルに登ると嫌なことがある、と学習させる寸法である。

そうこうする間に、早速テーブルに登るこたとら兄弟。飛んで火に入る夏の虫。
バシコーーーン!!!とテーブルをぶっ叩く。叩く。叩く。叩く。
・・・・・・・・・。

きかぬ!きかぬのだ!!© ラオウ

てんでテーブルから降りやしない。

ていうかね。もう、ビクビクッて目をつぶるこたろうの姿を見て、胸がすごく痛んだ。何、この、バイオレント・マザー。

ごめんね!もうしないよ!!(TдT)

と、こたろうをよしよしと抱っこした。しつけの真逆をいってしまっている。
一方とらまるは、目を丸くしてキョトーンとしていた。そういうやつである。

いい方法はないものか。やっぱ、テーブルに両面テープ?






こたろう、トラブルメーカーのとらまるに激怒。


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogRanking
↑↑よろしければ応援してください↑↑

いたずら王ふたたび

2008-06-26 15:09:33 | こたとら
やられた。
夕べのことである。いたずら王とらまるに、ガラス製のキャンディポットを叩き落とされた。しかもご丁寧に二つ。パッシャーンとはじけ割れ、中身の紅茶が散乱。

お前は今日から破壊王だッ。

腹ぺこで晩飯を食べ始めたばかりのわたしは、泣く泣く箸をおき、とらまるを隣の部屋にぶっこみ、ついでに罪のないこたろうもぶっこみ、後片付けをした。
実は、とらまるがカウンターワゴンに登ってゴソゴソしていたのに気付いていた。が、腹が空きすぎていたわたしは、目前のほかほかごはんと豚シャブを優先してしまったのだ。後悔先に立たず。なので、過失割合は7:3(わたし:とらまる)というところか。でも・・・でも・・・二つも落とすことないやん・・・

というわけで、相変わらず登って欲しくないところに登ってくれるこたとらーズであった。
え?しつけの水シュッシュはどうしたのかって?
実は現在休止中である。なぜかというと、とらまるの真菌症を悪化させる恐れがある為。代替方法として、丸めた新聞紙でテーブルや床をバーン!!と叩くのも効果的のようである。試してみよう。





わ、わたしだってとらまるの味方やもんっ。愛ゆえに!愛ゆえに!


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogRanking
↑↑よろしければ応援してください↑↑

いたずら王とらまる

2008-06-24 11:08:27 | こたとら
とらまるはイタズラばっかりしてくれる猫である。
本人(本猫?)にはイタズラをするつもりはないのかもしれないが、結果的にもたらされる被害によって、イタズラ認定をされてしまう。
こないだは、炊飯ジャーの中に入っていた。まだ湿ったご飯粒が残っていたのに。いや、これは百歩譲って、ふたを開けていたわたしに非があると言えよう、たとえこたろうが同じことをしていなくても。
また、先日は各種お菓子が詰まったスーパーの袋をくわえてとんずらしようとしていた、中身をぶちまけながら。いやいやいや。これも目に付くところに置いておいたわたしが悪い、たとえこたろうが同じことをしていなくても。

そして最近、とらまる的ブームなのか、台所に立っているわたしに登ろうとする。そんなわたしは開放感を求めてユニクロ特製部屋着ズボン、いわゆるゴムズボンを着用している。
すると、こうなる↓↓(本日は人道的に写真ではなく絵でお送りします)











これを日に5回はやられる。そして、尻に生傷が絶えない。

ジーンズを着用していた場合は、肩まで登りきる。皿洗いをしているときなど、泡だらけの手ではすぐに降ろすこともできず、とらまるはそのままインコよろしく肩にとまり、家事をしている様子をながめている。

そして、仔猫は、兄弟のしていることを真似て育つそうである。
こたろうがその様子を見て、飼い主登りにチャレンジしだしていて――――

お願いします。やめてください。




こたとら劇場-我が身が大事

2008-06-20 16:01:01 | こたとら













ここ2~3日は暑いからか、離れて寝ていることが多い。
本当はこんな感じ。助かる助かる↓↓



とらまるの患部は、皮膚がポロポロと落ちてきており、まだ赤みがある。ましになっている箇所もあるが、全体的にそんなに変化はない。
今のところ、こたろうは無事である。とらまるも耳以外はセーフである。
でも油断は大敵、さらに掃除を頑張る所存である。


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogRanking
↑↑よろしければ応援してください↑↑

歯磨きの練習

2008-06-18 18:25:47 | こたとら
こたろうととらまるの息はさわやかである。
生まれてまだニヶ月半と三ヶ月の仔猫であるから、当然のことだろう。まだ歯石のしの字もついていない、真っ白でピカピカの汚れなき歯。大事にしたい、してあげたい。

ムクムクとそんな欲望(?)が沸き起こり、でも今まで猫の歯磨きなんてしたことないし、それって一般的なのかしらん、と思って調べたら、最近は猫も歯磨きをした方がよいというのが一般的な見解らしい。猫も高齢化する時代、口臭以外にも、歯周病や歯肉炎などもろもろのトラブルが出てくるのだそうだ。
今まで飼っていた猫は、幸いにも歯の病気になったことがなかったので、あまりその必要性を感じなかった。ただ、やっぱり年をとってから口臭がきつかった。もわもわ~~んと、すえた魚臭が漂ってきたものだ。こたとらーズには、年をとっても息さわやかなおじいちゃんでいてもらいたい。

というわけで、ここ数日、歯磨きの練習を行っている。仔猫のうちから習慣づけた方が抵抗が少なく楽だろう。しょっぱなから歯ブラシを使うなんてことはハードルが高すぎなので、まずは指を口に入れて慣れさせることから始めた。歯茎を指でこちょこちょ・・・したいのだが、やはり噛まれてしまう。最初は甘噛みだったのが、だんだんエスカレートして本気噛みをしてくる。イデデデ!また、水に浸した綿棒も併用した。喜んで噛み噛みしている。ムリしない程度に奥歯や歯茎をこちょこちょこちょ。

そして昨日、猫砂を買いにいったホムセンでこのような商品を見つけた。



チキン味の歯磨き粉と小さな歯ブラシがついている。歯磨き粉を綿棒に少量つけ、こたとらーズに試してみた。
まずはこたろうから。





美味しんぼかおまえは。
そしてとらまる。





双方気に入ったようである。さすがチキン味の歯磨き粉。人間用のがあったら、間違いなく売れない。
これをそのうち付属の歯ブラシにつけて、こちょこちょできる日が来たら・・・いいなぁ。


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogRanking
↑↑よろしければ応援してください↑↑
励みにしております(*´∀`*)

ワクチン2回目、そして・・・SHINKIN

2008-06-17 18:36:16 | こたとら
昨日の晩のことである。わたしはテレビを見ながらとらまるを抱っこしていた。

「とらっちゅぱ~~~ん!きゃわいいな!おまえはきゃわいいな!」
「みゃぁ~ん(うざいよ母者)」

みたいな親子の会話をしながら頭を撫でていると、ふと、とらまるの左耳の下あたりに黒いポッチが見えた。なんじゃろな、とよくよく見てみると、1センチもないぐらいの小さなハゲが。
『こんなの、昨日までなかったよなあ』と思い、耳の中も見てみると、ところどころポチッポチッと赤くなっていた。
もしかしてまだ耳ダニがいるのかもしれない。かゆくて掻いたのかも。ワクチン2回めのハガキも来てたし、明日病院に連れて行こう。てなことを考えて、うざがるとらまるを解放した。

そして日付変わって今日、またも疑うことを知らずに自らのこのことキャリーに入ったとらまるを連れ、病院に出かけた。  前回のワクチンの様子
車中、とらまるが抗議の雄たけびをあげていた。



わたしだって、月末に連れてくつもりだった。でも案内ハガキには16日~30日の間に来て下さいと書かれていたので、別に今日行ってもいいのだよ、とらまるくん。なんでも早く済ました方が後々楽なのだよ、とらまるくん。

とらまるをなだめすかしているうちに病院に着いた。
耳のことを先生に告げると、先生が再度耳ダニ検査をしてくれた。耳ダニはいなかった。
はて。じゃあ一体?と思っていると、先生がこうのたまった。

「これは~~皮膚病やね。真菌ですわ」

SHINKIN?

と、ローマ字で言ってみても仕方が無い。SHINKIN・しんきん・真菌。カビである。
なんでまたわたしの可愛いとらまるちゃんにカビなんかが!
先生曰く、これぐらいの月齢の仔猫にはよくあり、人間にもうつる。塗り薬で治るが、大体6週間ぐらいかかる、とのこと。
先生はとらまるをひっくり返して、耳以外にも出ていないかチェックした。

「かわいいなぁ~~~たまらんなぁ~~~」

目尻を下げ、肉球をぷにぷにしながら言う先生は、ただの猫好きの男になっていた。いい先生である。
今のところ、耳以外には症状は出ていないようであった。

そして、ワクチンタイム。
今日もシャイ・ガールのわたしは写真を撮ることができなかった。
チキンですみまs(ry    ※ 「ガール」は何歳まで適用か、についての議論はまた今度

とらまるは、注射を嫌がるかと思いきや、のどをぐるぐるならして気持ちよさそうに目を閉じていた。大物かもしれない。

そんなこんなで、真菌。困った困った。
わたしらにうつるのはいいが、こたろうが心配である。とらまるを隔離した方がいいのか。あれこれ調べて考えた結果、掃除を頑張ることにした。こたろうは、定期的に薬浴をすることに。隔離した方がいいのは分かるが、遊びたい盛りのとらまるに負担を強いることになるし、多分わたしにはできない。それよりも、この時期カビなんてどこにでもあるのだから、それらを重点的にやっつけた方がいいのではないか。とりあえず、今日から家中の除菌・殺菌祭りである。



こたろう、すまん。


にほんブログ村 猫ブログへ 人気blogRanking
↑↑よろしければ応援してください↑↑

キャットタワー

2008-06-13 16:18:08 | こたとら
前からずっと欲しかったものに、キャットタワーがある。なぜか今まで手が出なかった。おかげで、以前いた猫は、高い所への探究心を、神棚に登ることで満たしていた。だめじゃん。今では神棚も撤去してしまったため、これから大きくなるこたとらブラザーズの為に何か考えなければいけない。さもないと、あの兄弟はそこらへんのめぼしい棚に登り、あらゆる物を叩き落とすに違いないのだ。




早速購入。
ところでわたしはかなり非力で、どれぐらい非力かというと、焼きそば三人前を作った翌日に腕が筋肉痛(フライパン返しがきいた)になるぐらいで・・・














お~い山田くん 全部持ってっとくれ。© 円楽師匠

山田某は来てくれないので、頑張って自分で組み立てることにした。


出来た。キャットタワー恐るるに足らず。でもやっぱり部品の締め付けが一苦労であった。

早速別室に隔離していたこたとらーズを呼んで見せびらかした。
くんくん匂いを嗅いでどっか行ってしまった。

そこでわたしは、人間の英知を働かせ↓↓↓





ッシャーー!!こたとらーズ恐るるに足らず。
ていうか、キャットタワー関係ないし。ねずみのおもちゃが楽しいだけだし。親の心、子知らず。そのうち慣れて登ってくれることを切に願う(こっちは輸吉親分と決別しているのだ)。

人間の英知の賜物↓↓



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ←よろしければポチッと