ちょうせんデジカメ

PENTAXで撮った写真を載せた写真ブログです。毎日更新が目標ですが・・・・?

植物園のラン、ブラッソレリオ・カトレア

2010-02-24 | Pentax100mmF2.8
広島市植物公園のらん、ブラッソレリオ・カトレア。ラン科ブラッソカトレア属の常緑多年草で、学名は Brassocattleya
(属の総称)、英名はありません。ブラサボラ(Brassavola)とカトレア属(Cattleya)との属間交配種です。

チャイナリン”スニンス”


ティネス・ビューティー”オールドクイーン”


PENTAX K-7 + Pentax smc DFA macro 100mm F2.8 で撮影しています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園のラン、バンダ | トップ | 植物園、それぞれのラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirosaki-a)
2010-02-24 06:25:02
この赤の鮮やかさ、みごとなフォルム、ブラッソレリオカトレア、見事です。
やっと寒気団が去り、暖かさがありがたいです。春の陽気が嬉しいですね。
返信する
3種交配のよさがいいです (ariawase)
2010-02-24 06:46:27
きょうのカトレア、鮮やかさでは一番でしょうか。チャイナリン”スニンス”の赤は素晴らしい物があります。
ティネス・ビューティー”オールドクイーン”
の赤紫がかったピンク色?、これもいいです。
ブラッソレリオカトレア、ブラッソトレリオとカトレアの3種交配というわけですか?・・・・・。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-02-24 10:19:26
強烈な色、この色も好きです。豪華ですね~。
ブラッソレリオ・カトレア、上は見ていますが、下は初めてかもしれません。
返信する
Unknown (kotarou-titi)
2010-02-24 20:44:00
hirosaki-aさん、今晩は。
ありがとうございます。とわたしがいうのもおかしなことですが、hirosaki-aさんが仰る通り色鮮やかですね。弘前も暖かくなったようですね。やっと、といった思いでしょう。



ariawaseさん、今晩は。
よくご存じですね。ブラッソ、レリオ、カトレアの交配の絶妙さとでもいえばいいのでしょうか。栽培家の苦労の結晶ですね。



kazuyoo60さん、今晩は。
鮮やか過ぎると評価される人もおられます。いい悪いの評価のきわどさ、ぎりぎりのところでしょうか。どぎついと感じられる方もあるようです。
返信する

Pentax100mmF2.8」カテゴリの最新記事