Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

香港の街の中・前編。

2012-01-19 23:28:45 | エネルギッシュ香港!

=エネルギッシュ香港 15=

香港って、摩天楼が立ち並ぶ都会な部分もあるけど、
大通りから1本裏道に入れば、まだまだ中国らしいディープな光景がたくさん。
香港の街の中、歩いてみるとたのしかったです。

街の中で出会った光景を紹介しますね。


香港のひとって看板が大すきみたい。

そして、ものすごくおっきい看板が多い!







美容院の看板もかなり大きい、専業髪型設計だって。


こんな本屋さん、よく見かけました。



こどものために風船をふくらますおじさん。



繁華街から少し離れると、こんな中国らしい光景にも出会えます。



中国らしい光景のすぐ近くには、バスケットコート。


文武廟で紹介した巨大渦巻お線香の、ミニサイズがたくさん吊るさがってました。


小さなお寺みたいです。

ミニサイズのお線香なら、早く願いごとが叶いそうだね。


これは工事中のビル。

香港名物ともいえる竹で組んだ足場。
竹と紐だけであんな高いところまで、よく組むなぁと思ってしまいますが、
この高さはたいしたことありません、だって超高層ビルの足場も竹なんですから。

鉄ではなく竹を使う最大の理由は、安いから。
それに高温多湿な香港では鉄はサビやすいし、
竹なら軽いから解体が楽ちん、それにトラックに載せるのもおおざっぱにできるからだって。
なんとも中国らしい。

竹の足場を組める職人になるには、
専門の職業訓練校で1年勉強が必要なんですって。
職人さんがきっちりと組んでいるので、くずれることはないそうです。

でも、なんか適当に組んでるように見えるんだけどな・・・


「ペンキ塗りたて」ってことでしょう。わかったよ


バス停です。


ポスト、こんな色しています。


香港には、おまわりさんが駐在する場所(交番のようなもの)がないので、
おまわりさんが2人組で、常に街を巡回しています。


横断歩道は黄色。

右注意だよ!


灰皿付きのゴミ箱が、街のあちらこちらにあります。
ゴミが落ちていることはほとんどなかったように思います。
吸殻のポイ捨てもなし。


街のあちらこちらに、こんな風に食べ物屋さんがあります。
これは朝の風景、朝ごはんかな?
ふと~いうどん?のようなものを、ハサミで切って器に盛っていました。

茶葉蛋(ちゃぱたまご)だ!
横浜の中華街でたべたことあるぞ。




なんかギラギラして、おいしそう。


こちらはジューススタンド。
香港の街中にはけっこうあるんですよ。
疲れたときに一杯といいたいのですが、今回は飲むチャンスがありませんでした。
お味は、どうなんでしょう?

人参に噴水だ!


日本のジュースが売っていたのですが、
ヤクルトが、とってもビッグでした。
缶ジュースと比較すると大きいことがわかってもらえるかな。


香港最大のイスラム教寺院、カオルーン・モスク。
礼拝の時間になると、コーランが聞こえるそうです。



ガジュマルの木です。




リトル・グリーン・メンのツリー。
クリスマス前だったので、ショッピングセンターに
こんなツリーが飾ってありました。
かわいい


「香港の街の中」は、
後編に続きます


「てをつなごう」という歌ができました

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「デュヌラルテ」のおしゃれ... | TOP | 香港の街の中・後編。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | エネルギッシュ香港!