Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

牛バラ煮込みが人気の「愛群」に行ってきました。

2017-03-12 21:31:50 | おいしん坊バンザイ!横浜中華街編

牛バラ煮込みがおいしいという噂を聞きつけ、
広東家庭料理のお店「愛群」に行ってきました。

蒸し鶏、「親鳥を使っているのでおいしいわよー!」って。
親鳥のせいでしょうか、とてもしっかりとして歯ごたえがあります。
添えられた、パクチー、ネギ、おろし生姜と一緒にいただきます。
弾力のある蒸し鶏、おいしいですね。



牡蠣の春巻き、これは創作料理なんだそうです。
「今週でおしまいになるメニューだから、ぜひ食べてー!」と言われ注文。
中には大きな牡蛎ふたつ、牡蛎にはしっかりと火が通っていなくて半生。
レモンをたっぷりしぼっていただきます。
新鮮でぷりぷり、おいしい牡蛎でした。


卵料理、名前は忘れてしまいました。
卵と一緒に、ネギ、絹さや、椎茸、海老が炒めてあります。
ふんわり卵に具がたっぷり、味付けはとてもひかえめ。


椎茸そば。肉厚な椎茸がごろごろ。
見た目ほどスープの味は濃くありません。





香港式牛バラ肉和え麺。
牛バラ肉麺、牛バラ肉飯もあったのですが、和え麺というのに惹かれて注文。


牛バラ肉の煮込みはお店それぞれの味付けがあって好みが分かれますが、
「愛群」の牛バラ肉の煮込みの人気の秘密は、香辛料がひかえめなところでしょうか。
香辛料をひかえた分、手間ひまをかけて臭みをとっているそうです。
24時間以上かけてできあがるという牛バラ肉の煮込みは、やさしい味でやわらかい食感です。

よーく和えていただきます。
オリジナルの辛みそを足すのもおすすめ。


杏仁豆腐。
厨房でうでをふるう息子さんの完全オリジナルレシピ。
牛乳もゼラチンもつかっていないそうです。


こんなにやさしい味付けの中華料理ってあるんだというほど、やさしい味。
こってり濃い味の中華を食べつけているので、ちょっと物足りないほどでした。
でも、どんどん食べていくと控えめな味付けも、家庭的でおいしかったです。
後から来るお客さんが、みんな頼んでいた炒飯がとても気になりました。

次回は、炒飯をいただいてみたいです。

ぼくの採点(が5個で満点)
味:☆☆
接客:
お手洗い:☆☆
総合評価:☆☆

家族経営の「愛群」、お店を切り盛りする女将さんがおしゃべりすぎるところもありますが、

いろいろおしえてくれます。
店の外観は中華料理のお店っぽくなく、喫茶店のよう。
牛バラ肉麺を初めて中華街でだしたお店らしいのですが、
創業はいつごろなのかわかりません。

愛群(あいちゅん)
横浜市中区山下町138(関帝廟通り)


厨房から聞こえる「ジャッジャッ」、お料理が待ち遠しい。










「てをつなごう」という歌ができました

ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫木蓮の花。 | TOP | Happy Happy White Day! »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇です (primex64)
2017-03-17 16:41:53
トラバさせて頂きました。
お写真を拝見したところ、多分、当日、お隣の席同士だったと思います。因みに、私どもは炒飯を頼みました。
primex64さん、こんにちは。 (Mr.小太郎)
2017-03-18 11:11:34
コメント、ありがとうございます。

女将さんが、炒飯の注文を邪道と言っていたのが聞こえていましたので、
間違いないです。
すごい偶然ですね、びっくりしました。

禁止ワードがあるらしく、ブログの方へはコメントを残せませんでした。
また、お会いできるとたのしいですね。
失礼いたしました (primex64)
2017-03-19 23:06:38
禁止ワードですかね・・? ごめんなさい・・。
またどこかで袖触れ合うこともあるかもですww
ヨロシクです!
primex64さん、こんばんは。 (Mr.小太郎)
2017-03-19 23:29:59
ぜひ、お会いしたいです。
こちらこそ、よろしくお願いします!

post a comment

Recent Entries | おいしん坊バンザイ!横浜中華街編