こたろの日々。

こたろと相方の日々を綴ってゆきたいと思います。

あぁ「日本海」の旅 〈その1〉

2012年01月23日 | 旅行

2012年1月、日本海に乗ります。

毎年のように数を減らしてきたブルーとレイン

この列車も3月限りで定期運行の廃止が発表されました。

 

一晩をすごすのは、おなじみのB寝台の下段。

 

  

装備は下に敷くシーツ、掛け布団、まくら、ゆかた、ハンガーひとつ

カーテンで仕切られた空間です。

 

 

ちなみにこちらは階段ののぼった上段です。

 

  

新大阪駅の次は京都駅停車。

 

京都駅を出発。

 

  

絨毯の敷かれた床と窓際のテーブルの備えられたセンヌキ。

 

    

通路の折りたたみ式のいすと窓の上の鏡、洗面台やデッキへ出る扉。

 

  

1両に2つある洗面台には三面鏡とコップ、石鹸、お湯の出る蛇口。

 

    

洗面台の向かいにある冷水機とデッキにある更衣室。

 

湖北・近江塩津駅、このあたりでも雪が積もっています。

 

真夜中の直江津駅、JRの西日本と東日本の境界の駅です。

合わせたように信越線と北越急行からの列車が到着。

 

列車はその名のとおり日本海沿いを進み秋田県の八郎潟駅。

かなり積もっています。

 

〈その2〉へつづく

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿