2012年1月、日本海に乗ります。
毎年のように数を減らしてきたブルーとレイン
この列車も3月限りで定期運行の廃止が発表されました。
一晩をすごすのは、おなじみのB寝台の下段。
装備は下に敷くシーツ、掛け布団、まくら、ゆかた、ハンガーひとつ
カーテンで仕切られた空間です。
ちなみにこちらは階段ののぼった上段です。
新大阪駅の次は京都駅停車。
京都駅を出発。
絨毯の敷かれた床と窓際のテーブルの備えられたセンヌキ。
通路の折りたたみ式のいすと窓の上の鏡、洗面台やデッキへ出る扉。
1両に2つある洗面台には三面鏡とコップ、石鹸、お湯の出る蛇口。
洗面台の向かいにある冷水機とデッキにある更衣室。
湖北・近江塩津駅、このあたりでも雪が積もっています。
真夜中の直江津駅、JRの西日本と東日本の境界の駅です。
合わせたように信越線と北越急行からの列車が到着。
列車はその名のとおり日本海沿いを進み秋田県の八郎潟駅。
かなり積もっています。
〈その2〉へつづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます