小太郎まにあ。

柴犬・小太郎との日常や趣味・育児のコトなどなど(`・ω・´)ノ

ことちゃん衣装の作り方~我流ver.~

2011年06月29日 | -裁縫-

いないいないばぁの前おねえさん”ことちゃん”
もう卒業しちゃったけど、ワンワンわんだーらんどには今年も出演中♪

今月、無事富山県射水の公演に当選したので
ハンクラ魂に火がついて、ことちゃん衣装を制作して挑みましたヽ(´ー`)ノ

結果・・・!

前の方の列だったから目だったらしく、ことちゃんに舞台上から服を持って
”一緒だね~♪”ってジェスチャーを2回もしてもらい♪
編集して放送される後日のテレビでは、
しっかりチビ子とマツコデラックス風味の私も映り・・・

とってもいい記念になりましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ♪



で、前振りが長いけど・・・
ここからももっと長いけど・・・

リクエストがあったので、ことちゃんの衣装の作り方を載せますd(^-^)

でも、あくまで自己流です。しかもミシン歴1年のド素人です。。

もっとイイ方法もありそうだけど、そこはご自身でググッてくださいwww

お友達の分と2着作っているので、分量は2人分です。
サイズ(ウチは100サイズを2着)などで加減してください。


まず・・・Tシャツ。


型紙は Candy Flossさん のキッズTシャツ。

こちらのじゃなくても、ノーマル袖のTシャツなら何でもいいと思います。
(もちろん手作りじゃなくて市販の赤単色のTシャツでもいいです)
本家ことちゃんのはハイネックTシャツですが、
今の時期は暑かろうと思ってノーマル襟です。
冬場ならハイネックで♪




途中経過の写真は撮ってないので、すでに出来上がり写真ですが(~_~;)


ことちゃんのTシャツの袖口には、なにやら付いていますよね?
いろんな画像やDVDをみてると、どうも赤い実と葉っぱがついてる。
でも・・・あちこち(ネット含)探しても見当らない・・・。
ポイのはあるけど、なんかイメージじゃないな~って思って・・・。

結局、かなり違うけどお花のケミカルレース?にしちゃいました!



購入先はヤフオクですが…

お花のヴェニスレース(ピンクレッド) 200cm
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d120309025
赤のTシャツがあまりにもシンプルなので、あとから普段着でも着れるようにと
裾にも同じお花を付けました~。
衣装の時は全く見えませんのでお好みで♪


続いてパンツ。

本当はかぼちゃキュロットなんですよね~。
でもキュロットの型紙を改めて買うのもめんどくさいな~と思って
Rick Rackさん の七分丈パンツをいじることにしました(^○^)

最初・・・切換の補正なんてしたことなくてテキトーにしたら・・・
尻の模様が細くなっちゃった・・・Σ(○ Д ○;)



上下あわせても何かヘン・・・(-_-;)


で、もう一回直した型紙がこちら



わかりにくいですが、赤色が縫うところ(出来上がり線)。
黄色が配色でいうと鮮やかな赤色の生地で
青色がちょっと暗めの赤色の生地。

修正したあとのパンツがこちら。
足はちょろちょろまとわりついてきたチビです・・・。




上下合わせたら




お、まだちょっとアレだけど、さっきよりマシだよね(^▽^;)



裁断したらまず組み合わせて型紙通りの形にしてからパンツを作ります。

あ、パンツにする前に飾りをつけなきゃね。



ここの飾り、いろいろ調べても本当はどんな飾りが付いているのかわからない!!
でも、緑と白と赤が配色されてるのはわかる(゜ー゜)(。_。)ウンウン

ので、

ポリエステルスパンサテンリボン(艶消し) 6mm幅 600cm
http://item.rakuten.co.jp/fancymay5/131-500-6/#131-500-6イエローグリーン(黄緑)

↑このサテンリボンの上に

ブレード(オフ白×赤) 630cm
http://item.rakuten.co.jp/nakalace/28545

このブレードを乗せて、縫い付けました。
ちょうど生地の色の切り替わる横にねd(^-^)
サテンリボンは仮留め用のスティックのりを使ったら楽チン♪

色の切り替えの部分の押えミシンは、ブレードをつけた後にやりました。

もともとのパンツは裾はストーンとなっているけど、
かぼちゃキュロットに近づける為に、裾にゴムを入れました。
履いてから裾を腿のほうへ上げると、なんちゃってかぼちゃパンツww



えーっと、次はベスト。

ことちゃんの衣装の素材はたぶんベロアみたいな起毛っぽい感じ。
でも暑いしそこまで一緒にしなくてもいいやと思ってスムースです。
袖口も本当はリブなんて付いてないんだけど作りやすさを重点において
リブ付のベストにしちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!



型紙は、milimiliさん のキッズベスト&ワンピースです。
ただのベストの裾に短いスカートを付けても大丈夫そう。

パンツと同じく、明るい赤と暗めの赤で切り替えます。

最初に色の切り替え縫いを済ませて、ブレードをパンツと同じくつけて・・・
あとは型紙のベストの作り方通りに作ります。
ただ、この型紙はたまたまベストワンピースも作れる仕様だったので、



ベスト部分はスカートと繋ぐラインで裁断、スカートも短めに切りました。



あとは一番メインのベストの飾り!!!


首周りとベスト裾にはフリンジとキラキラがついてる。


ことちゃんのフリンジは実際は↓こんな太めなものだと思います。
http://item.rakuten.co.jp/okadaya1ec2/2316310000301/


だけど5cmもあるので、大きいことちゃんにはいいけど
幼児服には長いし切るものめんどくさいし・・・で、
私はこちらの細いタイプにしました↓

アクリルフリンジ 30mm 300cm
http://item.rakuten.co.jp/fancymay5/117-1342-30/#117-1342-30

これは伸びない素材なので、3cm間隔くらいで切り離して
ベストの首周りに縫いつけました。裾は切らずに一気に!
ちょっとめんどくさい。


こんな本格的なフリンジじゃなくても、
100均で赤い洗えるフェルトを買ってきて
チョキチョキしてフリンジにしてもいいかもd(^-^)
フェルトなら切りっぱなしでもいいしね~♪


ラメ。

これまた同じようなのはやっぱり見つからない!!
ラメの途中に実みたいな違う光かたしてるのもついてるし(;・∀・)なに?


で、結局これ購入↓

ラメテープ 幅1.3cm 230cm
http://item.rakuten.co.jp/kanariya/1381513/

これは、真ん中はラメじゃないので、ミシンでガーーーッと縫い付けられます。

ただ・・・ただ・・・これも伸びませんorz

調子に乗って首周りにも縫い付けたら
伸びなくなって頭が入らないことになっちまいました・・・orz

何回かチャレンジするも、無理だと思って・・・
他のを探そうにも散々探して見つけたイメージに近い代物・・・

結局5cm間隔くらいで切っちゃいましたwwwwwww





現在の衣装。
裾のほうは綺麗だけど
首周り・・・白いですよね(^▽^;)




アップ。
5cm間隔で切っちゃったもんだから、イベント後の洗濯などで
中のゴムやラメテープが出てきてしまいましたww

そのうち外して、他の飾りでリメイクしま~す。


副資材を探していた時、↓こんなのも見つけました。

スパンコールブレード(赤)
http://item.rakuten.co.jp/kirarisyugeibu/231/
これなら伸びるので、切らずに首周りもいけるかも?しれません。
ただ手縫いでつけなきゃいけないので
不精な私の候補からはずれました・・・(~_~;)


ポンポン♪

私はポンポンメーカーを持っていたので、
それで作りました。靴の分(小さめ)もあわせて。

材料は手芸屋さんで赤色の並太毛糸 1玉
付けたいシャツやベストを持参して色あわせをしたらいいかも。

ポンポンメーカーが無くてもできます。↓

ポンポンの作り方
http://www.o-keil.com/beginner/merikomono/ponpon.html

胸に付けたほうは、まん丸じゃなくて一部平らにカットしました。



そして、かなり大雑把に手縫いで縫いつけ。
あとから外してリメイクできるように、テキトーww

あ、毛糸1玉でポンポン大4個(ベスト用)小4個(靴用)できますよ。







あとは・・・当日朝に慌てて作ったレッグウォーマー!

これは型紙もなく、チビのふくらはぎのサイズを測って
それよりゆるゆるになるように適当に裁断。



本当はこれにも縦に飾りがあるんだけど、リボンもブレードも残ってなかったw
ので、フリンジだけつけました。

どうせ踊るだろうから、下がってきて靴に絡んでコケたら危ないし、
足首側にだけゴムを通しました。上はなし。
おかげで歩いていたらいい感じにくしゅっとね♪




カチューシャ。

ダイソーで黒い2連のプラ製カチューシャと
造花コーナーにある葉っぱだけのガーランド(ワイヤー入)を購入。
ガーランド1本で2つカチューシャが作れました。

作り方はカチューシャに合わせてガーランドを切り、
たまたまウチにあった黒い絹糸(綿糸は切れそうだったから)で
ひたすらグルグルグルグル往復しながら取れないように付けました。



葉っぱを付けてから、プラ製パールビーズを葉の根本付近に装着。
それをやりながらもついでに葉っぱもまたグルグルww



近くで見たら、全然すごい出来栄えではないですよ(〃^∇^)o
わかんなきゃいいんです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ガーランドにはワイヤーが入っているので、端が頭に触らないように
そこだけは要注意で作ってくださいね!!!






いままでのブログ歴で一番長い文章かもしれない(゜m゜*)プッ


最後に、赤色の生地は楽天市場の服地・布地のマツケさんで
カット売りしていたものをだいぶ前に買って在庫していたものです。
スムース・厚手スムース・スパンフライス。
これらはどこで購入してもアリです(*^-^)





市販のTシャツ・ベストやキュロット・パンツ・スカートに
手を加えて作るのももちろんアリです(*^-^)



ことちゃんがわんだーらんどだけでも現役でいてくれるのは
もしかしたら今年だけかもしれないけど、
ことちゃん衣装を作りたいママさんのお役に立てたかな?
参考程度にでもなったかな?


文才がないので、ここわかりにくいよーー!とか
もうちょっと詳しくしてよーー!とか
要望がありましたらコメントください<(_ _)>



楽しいハンクラ・わんだーらんどを過ごしてください♪







せぇのっ!!





わんだふぉーーヽ(*⌒∇⌒*)ノ♪





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悟吾郎)
2011-06-29 12:16:24
お疲れ様でした
オイラも行きたかった(T-T)
返信する
ほんとに (小太郎まにあ。)
2011-06-29 13:03:53
一緒に行けたらよかったね(´ヘ`;)

また何かイベントがあったら一緒に行こうね♪
返信する
すっごい!! (はるママん)
2011-06-30 14:33:33
こんなに詳しく説明頂いてどうもありがとうございます。
ミシンたった1年でこんなに上手にできるんですね~、すごい才能☆☆☆
Tシャツから全部すべてが手作りとはっっ!!
ベストとキュロットの装飾のリボンの合わせ技の案素晴らしすぎです。

カチューシャとボンボンとラインを少しはがんばってみようと思いますが、こんな立派なのは今の私には難しいみたいです…(悲)

関西ベビーで購入の赤ポロTシャツと赤スカート届きました♪
シャツが100cmでうちの子にはおおきいからどうしようと思っていたけど、スカートにinしたら可愛かったです。

http://item.rakuten.co.jp/kansai-baby/3009/

http://item.rakuten.co.jp/kansai-baby/1016/

返信する
遅くなりました<(_ _)> (小太郎まにあ。)
2011-07-06 09:21:44
はるママんさん
どうでしょうか?
わかりやすかったですか?

基本、ロックミシンがあれば難しそうに見えるものも楽々スイスイなんですよ(*゜▽゜)ノ
高価なものは買えないので私はTOYOTAの27000円の4本糸2本針のロックです。
売ったりせず自己満で作る分には充分かな?とw
でもいつかは憧れのシンガーとかジャノメとか買いたいなww

今度の土曜日に公演ですよね!
衣装の進み具合はどうですか?
できたできないはともかく、本当に楽しいステージですので
めいっぱい楽しんできてくださいヽ(´ー`)ノ

せぇのっ!
わんだふぉーーー!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪
返信する
おひさしぶりです! (はるママん)
2011-07-27 14:50:40
ごめんなさい、PC故障で書き込みできませんでした…

わんだーらんどめっちゃ楽しかったです。しばらく余韻に浸ってました。
でも、娘、その前日から急に熱が出ちゃってどうしようかと思ったけどなんとか頑張って行きましたよ。
ちょっときつそうでしたが、ワンワンやことちゃんが登場するともう大盛り上がりでしたね。

衣装はそっくりとは程遠いけど、おかげさまでそれっぽい感じでできました。
カチューシャもがんばったんですが娘に拒否られ日の目を見ず終わりました・・・

今週末、鳥栖公演放送です。映ってるかなぁ。
2回公演の編集なんですよね。
座席は後ろから2ブロック目の一番後ろで、ステージから見て一番左ブロックの通路側です。横も後ろも通路です。
たまに、『ことちゃん大好き、ワンワンうーたん大好き』のプラカードみたいなのを出してます。あー恥ずかしかった…

放送楽しみ♪♪
せぇのっ!  わんだふぉーーーーー!!!
返信する
遅くなりました (小太郎まにあ。)
2011-08-04 10:21:56
娘さんはその後体調回復しました?
夏風邪は長引いたりしますし、今は手足口病も大流行しているので、お大事に・・・。

楽しんで来られたようで何よりです(*´∇`*)
何気に子供より大人が楽しんじゃいますよね(・∀・)ニヤニヤ

衣装もなんとかなってよかったです♪
ウチは、事前にこれつけて~これ着て~あ~!ことちゃんだ!!
って、慣らしを兼ねて褒めちぎってその気にさせてました(゜m゜*)プッ

録画してあるので、今度じっくり探しますww
ご連絡ありがとうございました!!

せぇのっ!
わんだふぉーーー!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪
返信する
ことちゃん衣装素敵でした!! (ぷにちん)
2011-08-15 23:40:54
はじめまして。
そして、今更6月のブログに書き込みですみませんσ(^-^;)

私は関西在住で、滋賀公演に申し込んでおり、明日から抽選発表なのでワクワクしてネット見てたら、『鳥栖公演に行ってきました』ブログを見つけ拝見しました~!!

拝見するなり、『あぁ!!ことちゃん衣装がめっちゃ本格的ですご~い!!!!と思った人だ!!絶対そうだ!!』と思い、思わず書き込みしちゃいました(^-^)

仮に私は当たってても、そんなすごい衣装は出来ませんが、見ず知らずの私でもすぐに気付けたくらい素敵だったので、それだけママさんに伝えたくて(^-^)

また録画した鳥栖公演をゆっくり見ますね!!
返信する
失礼しました(>_<) (ぷにちん)
2011-08-16 20:41:19
昨日、射水公演と書くべきところ鳥栖公演と書いてしまってました(>_<)

すみません!!

先ほど、当選確認したら……………


外れてました~(;_;)
返信する
遅くなりましてm(_ _)m (小太郎まにあ。)
2011-08-18 09:11:29
ぷにちんさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます♪
そしてお褒めいただきまして・・・(*´ェ`*)ポッ

ハマるととことん凝り性なので、
資材を探してたらどんどん欲が出てきてこうなりましたw

いつかゆうなちゃんの衣装も作ってみたい・・・
けど、あれふわふわしてて作りにくそうだ(;・∀・)

公演の放送も見て、しかもばれちゃってるみたいで恥ずかしいです(⌒▽⌒;)アハハ!
NHKで全国デビューですもんね!ひゃー!!

でも、コメントありがとうございます♪
過疎っているけど誰かが見ててくれてるとなると
これからも頑張ってなんちゃってを作らなきゃいけませんね(* ̄▽ ̄*)ノ"


公演の抽選、どうでしたか?
私も、もしまた隣県とかでもあれば必死で申し込みしようと企んでいます。
子供も楽しんでいたけど私が一番楽しかったのでwww


せぇのっ!
わんだふぉーーー!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪
返信する
はじめまして。 (かあかあ)
2011-08-25 00:14:42
初めてコメントさせていただきます。
私も、ことちゃんが大好きで、今回岡山公演に行く事にしたので、衣装を探していたんですけど、市販されていないんですね。
いろいろ探した結果、こちらのサイトにたどりつきました。
とっても可愛くできていたのでマネさせていただきたいと思います。
とは言えども、私は極度の不器用でボタンをつけるのも四苦八苦状態なので、お義母さんに9割方お願いしました。
また完成したらブログに載せるので、良かったら遊びに来てください。
その時に、こちらのブログを紹介させていただいても大丈夫でしょうか?
返信する

コメントを投稿