こた・パン・スイーツ☆

トイプードルのコタローと、最近興味を持ち始めたパンとお菓子作りの生活日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あづいー!

2010-08-07 11:50:50 | Weblog

 連日猛暑の札幌・・・。
 勘弁してください・・・。
 毎日「ガリガリくん食べる、ガリガリくん!」って言っています。
 好きなだけガリガリくんが食べられるなんて大人っていいな
 
 夏は涼しい札幌が好きだったのにー。


 連日のコタローの留守番が心配な毎日が続きます。

 昨日の予想最高気温35度。
 天気予報を各局はしごしてもみんな35度。
 
 あと何日暑い日が続くかな??


 こーちゃん、大丈夫??

 なぜか床で寝ないで、布団の上とか絨毯の上で寝るコタロー。

 床のほうが冷たいって知らないみたい??


 こーちゃん、暑いねぇ


 目がいっちゃてます。

 戻ってきてー!!




 よかった

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子レッスン♪

2010-07-16 20:18:02 | お菓子

 やっと重い腰を上げ、6月半ばからパートに出ることにしました。
 子供がいないのに専業主婦だと私って怠慢??
 って気分になるようなならないような・・・。
 欲しいものも出てきたし、そろそろ働かこうかな。

 って事で、どうせなら好きなことで。

 でも仕事にしたら嫌いになるかも?と迷いながらも
 今のところ楽しく働いています。

 来週からやっと勤務も希望通りの週4回で。

 最近やっと体も慣れてきて、帰ってきてからも家事ができるようになりました。

  
 デジカメの電源を入れたのも久しぶり。
 先月のレッスンもアップしていなかった・・・。

 先月は
 ~クレーム・ブリュレのタルト~ 

 眠っているバーナー、出してみようかな

 サクサクとろ~りで思わず笑顔

 写真見たら食べたくなったー!

 今月は
 ~マンゴーのチーズケーキ~

 マンゴーとチーズケーキ。名前だけでおいしそ


 マンゴーのピュレでの模様付けに失敗し「もういいや!」と
 模様を表面に伸ばしたらいい感じに!


 中もちゃんとマーブルになりました
 チーズケーキ好きにはたまらないケーキ



 こーちゃんもお利口に留守番できているみたい
 こーちゃん、お留守番ありがとうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やったー!

2010-06-14 21:06:24 | Weblog

 「こーちん」って私☆


 「ももたろー」って旦那。 他2人はコンピュータ。


 99年っていつからこのゲーム始めたか忘れるくらい前から始めたゲーム。

 やっぱりビンボー神さえ付かなければ余裕!
 でも自分にキングボンビが付いたら何回かリセットボタン押したかも。
 そのたびに喧嘩・・・。

 でもいーんだ! 勝ったから!


 ~バナナシフォン~

 無謀にもバナナシフォン焼いてみた。
 見かけはプレーンなバナナシフォン。
 17センチで成功

 

 自分が乗れそうならとりあえず乗って寝てみるコタロー。


 ギリギリだね、こーちゃん。




 かわいいでしょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テキトードライブ

2010-06-07 22:06:51 | おでかけ
 毎度おなじみの、週末テキトードライブ。
 
 偶然ブログでみつけて、なんとなく、ずっと行きたかったお店へ!

 
 夕張郡の由仁町にある*キッチンファームヤード*

 せっかくだからランチを食べたかったけど、いつもの
 思いつきで向かったのでお腹は減っておらず、カフェへ!

 1階がカフェ、2階がレストランみたい。
 レストランからの眺めはとても良さそうでしたよ。

 私は、苺シフォンケーキ! 今はシフォンでしょ!

 私の思うシフォンではありませんでしたが、これはこれでおいしい
 苺のクリームの苺もちゃんと苺を使っているのがわかりました。

 そういえば「イチゴ狩り」の看板があったな。

 旦那さんが頼んだケーキ。 名前は忘れた。

 このケーキも大量生産の味ではなく手作りの味でおいしかった
 カフェのテラス席はペットOK☆


 お土産は発酵バターを使ったスコーン。
 発酵バターってだけでおいしそうで買ってみた。


 こーちゃん・・・。

 ソーイングレッスンで使う予定の布をアイロンかけたついでに
 その布を使ってスコーンを撮影していたら、
 コタロー乱入。 あくび。


 あの~ぅ、そこ違うんですけどぉ・・・。


 「北海道、私たちの旅 パン屋さんに会いに行く」に載っていた
 グー・チョキ・パン店、潰れてた。 残念・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

預かりまっせ~

2010-06-01 19:46:14 | コタロー

 同じマンションの子供を1日預かりました

 早速コタローの取ってみ~のターゲットに・・・。

 コタローを無視して紐に夢中の様子。

 辛抱強く待つコタロー。


 コタの誘いに気づいてくれました

 Rチン!エイって投げてごらん。

 あ 悪ぅ~!

 


 コタはまた取ってみー
 Rチンは意地悪なコタに呆然とした様子

 
 お昼寝も一緒

 コタ、よかったねー、お昼寝はいつも一匹だもんね。


 このあと寝ながらコロコロ転がるRチンに落ち着かず、
 ソファでコタローは寝てました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2010-05-26 21:25:27 | コタロー
 23日の日曜日、地図を見ていた旦那さんが、
 「戸田記念墓苑公園だってー、行ってみよー!」
 墓苑・・・? なにそれ?

 こんな所でした

 たまたま行ったのに桜満開! なかなかの人。
 桜で有名だったんだねー。

 たまたま地図で見つけた旦那さん、得意気。


 こーちゃんも楽しそう!

 いいお天気だし楽ちーなぁ


 こーちゃん、コター!

 と写真を撮っていると・・・


 明らかに面白くなくなるコタロー。

 



 あ、掻きだした。 つまんない証拠。

 この日のベストショット!

 もちろん、落ちていた桜と


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シフォン

2010-05-24 16:51:27 | お菓子
 前回のシフォンに続き、また20センチ型で220度予熱、200度で
 45分焼くも、時間が経つと自力で立てなくなるシフォンケーキ・・。

 やっぱりシフォン、やめようかなぁ・・・。
 けど上手に焼けているシフォンの写真を見たら、
 ブラン先生が言っていた「小さい型」で焼いてみよう!と、キッチンへ!
 
 旦那さんは「え!?今から作るの?? 明日にすれば?」
  
 いーや!今から作りますとも!
 

 tiko先生から教わったちゃんとしたメレンゲの立て方で!

 したら・・・

 できたよ、できたよ~!!  やった!!

 型外しはまだまだヘタだし、生地は入れすぎたけど、やったぁ~~!!

 夜中の12時に興奮 ほうじ茶シフォン。

 15センチ型、210度予熱で190度30分焼きました。

 17センチ型、買っちゃおー

 20センチ型のモヤモヤは残るけど、とりあえず心は晴れた
 こーなりゃ60分くらい焼いてやろーかな。

 
 お菓子の本はたくさん?持っているのにほとんど味がわかる決まった
 お菓子しか焼かないんだなぁ。
 だから初めて作るお菓子を2つ焼いてみました。

 ~クリームチーズとポピーシードのクッキー~

 甘さ控えめのレシピのせいか私はイマイチかな?
 コタロー好きそう。

 ~メープルケーキ~

 最近、パウンド型でうまく焼けないのでこの型で。
 これはなかなかおいしかった また作るかも。

 
 だいぶ前に作った
 ~チーズケーキ~


 近所の激安スーパーで苺が1パック199円の時に作った 
 ~苺のパパロア~

 思った以上に固まらなくムースみたいになった。


 私の作ったお菓子が私のお腹に入る分は味見の10%くらい。
 人にあげて喜ばれるのが好きみたい♪
 まぁ、私を見ればウソ臭いけど本当の話。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子レッスン♪ 5月

2010-05-22 22:30:18 | お菓子
 
 *tiko先生*のお菓子教室に行ってきましたー

 ~ホワイトチョコレートのムース~

 ホワイトチョコ好きの旦那さんも「行ってきー!」だって。


 これでもか! ってくらい苺盛ってみた。
 〔ペアを組ませていただいたKちゃんの分まで盛る勢いで!〕

 ドットはもっと外側にすればよかったな。


 チョコレートムースの間にはダクワーズ生地。
 余ったダクワーズ生地を小さく絞って、ドットに使った
 フランボワーズのガナッシュを挟んで
 
 ホワイトチョコ好きにはたまらないケーキ
 苺と食べればまたさっぱりとしておいしー

 そーいえば、大人になってからホワイトチョコ好きって周りに増えたきがするな。

 来月のタルトブリュレもきっとみんな大好き
 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 コタが久しぶりにガジガジしてるもの。

 *フェッチ*
 梨の木だったかな? コタローがまだ幼犬だった頃
 好きなだけ噛んでも大丈夫なおもちゃを探していて見つけました。
 これは食べても大丈夫なんだって。

 

 難点は前足が木くずだらけに・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おりコーちゃん

2010-05-18 23:49:51 | コタロー

 パン教室でお世話になっている*ブラン先生*のブログをみて、シフォン熱再び!!

 ビストロオーブンで210度予熱で190度で45分焼きました。
 〔でも庫内の温度はオーブン温度計では常に175度でした〕
 
 崩壊はしなかったものの、型から外したら自力で立っていられないほど
 フワフワシフォン。
 早く切らないと潰れるぅ~!!

 で、何とかカットして一番マシな一切れをパチリ。
 側面の焼色も足りないかな??

 私の場合、専用のシフォンヘラよりも竹串がいいみたい。

 次は220度予熱で200度で焼いてみます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 コタローは気がつけばもう4歳。
 最近、コタローは思った以上に言葉が通じるように
 なり、とても楽になりました。

 最近のコタローの散歩はコタローが思いっきり走れる
 場所へ車で移動。

 ボールを投げて、
 
 行ってこーーい!!  エイッ!



 早い、早い!


 エライ、エライ!!


 褒める旦那さんの横を素通り・・・。

 あれ?家の中だとちゃんと持ってくるのに、外だと素通り。

 この写真ウケル。
 

 こたー、真ん中だよ、真ん中。

 と言うとノーリードでも二人の真ん中をちゃんと歩くコタロー。
 お利口でしょ

 暴走しかけても「行かないよ!」と言うとちゃんと戻ってきます。

 でも私一人で散歩中、引っ張るコタローに「真ん中」
 と言ってもイマイチ通じず。

 真ん中=横に付く。 ではないようで、飼い主としては
 =横に付くと理解してくれたら楽だったかな?


 広い広場で再び持って来いチャレンジ!

 来た来たー!

 こたー! ちょうだい!!

 おー!!
 エライ、エライ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい話

2010-05-11 20:06:37 | パン
 久しぶりのおでかけ先は*パン教室*

 今回もウキウキな試食の準備ができたテーブル 

 紅茶にも苺が入り春らしいテーブルでした

 ~ヴィエノワ~

 ミルク風味でやさしいパン

 ~オニオンチーズ~

 生地にもオニオンが入り、ハム、チーズ!
 旦那さん好きそうだし、私も大好きな組み合わせです♪


 酵母もあるし来週頭のお花見に早速おみやげに持って行こうかな




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 一方、留守番が超、久しぶりのこーちゃん、遠吠えの王様になりました。

 ICレコーダーのスイッチを入れると、怒られるよりも先に
 鏡の裏で反省してました。

 ウケル

 わかっちゃいるけどやめられないんだもんね。



 人生二度目のマカロン。
 一度目の感想は「マカロンって一生食べなくてもいいな。」
 から3年が経ち、マカロンって人気みたい。

 おいしいマカロンどこですかー?
 人それぞれ好みがあるけれど *べんべや*
 のマカロンを教えてもらいました。 

 外はさっくり、中はもっちり。
 以前のものよりは明らかにウマイ!
 もっと食べ比べしてみたい深いお菓子な気がしました。

 一個168円で、たくさん買ってもう要らない・・・とはなりたくなかったので
 今回はフランボワーズ、ショコラ、キャラメルです。

 そーだ! ここのソフトクリームはおいしかった!
 ソフトクリームにバニラビーンズが入り、ラム酒も入って
 いるような・・・?
 結構な人がケーキ屋さんでソフトクリームを手にしていました。

 まぁ、常に鼻が詰まっている人の話なのでスルーしてね。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加