コタロウあるばむ日記

初心者カメラマンと、相棒カメラ 1号機「コタロウ」2号機「コジロウ」とのお散歩アルバムです。

春の恒例行事!

2018年04月07日 | ちょい散歩
今年の春・・・ あっという間に、桜前線が過ぎて行き、北陸の桜もそろそら終盤です。

北陸では、桜は4月の風物詩。

今年の入学式には、祝いの桜が少なめだったかもしれませんね。


さてさて、前回の「梅」に続き、福井 小浜へちょい散歩。

海も春らしい色をしています。



波もなく、穏やかで静かな いい景色です。

砂浜も白くて、海の透明度も高いこの辺りは

徐々に鮮やかさを増し、海水浴シーズンには、南国のようになります。


そして、春の小浜に来て どうしても外せないのは …

大谷食堂で「焼鯖定食」を食べること!





炭火焼の鯖は、遠赤外線効果で、皮はこんがり身はフワフワの絶品。

絶対にここでしか食べられない「焼鯖」です。

撮るのを忘れて、夢中で食べてしまったので、以前のものでご勘弁!

春になったら、小浜へ散歩。

これはもう、春の恒例行事ですな(笑)

若狭 梅だより

2018年03月30日 | ちょい散歩
暖かい休日、梅を求めて福井県へ散歩に。

若狭 三方五湖周辺は梅が大変有名。

七万本もの梅の木が、大事に手入れされ育てられています。

そんな中、道路から少し入った畑に一本大きな梅の木がたくさんの花を咲かせていました。



コタロウ、この風景が気に入りまして、ここで1枚。

別名「春告草」と呼ばれるに相応しく

こぼこぼに花をつけ、春の訪れを知らせていました。

上へ上へと、枝を伸ばす力強い梅が印象的な風景です。

コタロウ日記 復活!

2018年02月01日 | ちょい散歩
おはようございます。

大変ご無沙汰致してしまいました。
年末より、パソコン不調によりお休みしておりましたが
救世主様のおかげで、約2か月ぶりに復活することができました!ありがとうございます!

さて、大雪に見舞われた北陸。

淡い期待を持ちつつ訪れた 越前水仙ランドもご覧のとおり真っ白。



せっかくのスイセンたちも、すっかり雪に埋もれてしまっていた。

気温もマイナスとなると、しばらく外に居ただけですぐに冷えてしまう。

水仙ランドのカフェにて、紅茶で一息することにした。



鮮やかなオレンジの缶にはクスミティーと …

クスミティーは、1876年 サンクトペテルブルクで生まれたティーブランド。

こちらのカフェの推しメニューらしい。



天候は残念ではあるが、美味しい紅茶をいただけたので、これもまた良しとしよう。(笑)

ニュースでは、まだこれから2週間ほど寒波が続くとか。

あたたかい春が恋しい今日この頃。

そこで、リリースを待っていた写真を、また少しずつUPしていくことにしよう♪