コタロウ日記

カメラ初心者の私と、相棒「コタロウ」との散歩日記です。

春らしさ♪

2017年03月29日 | 風景
早くも、3月終盤 …





海の色や、空気の柔らかさから
北陸にも確実に春がやってきた♪ と感じる今日この頃。

若狭の海も穏やかに、春いろを見せていました。

モノトーンの冬から、カラフルな春へ。

なんだか、心も弾みます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シブい食堂! ~ 小浜 大谷食堂 ~

2017年03月25日 | ちょい散歩
実は私には喰わず嫌いなものがあった。それは・・・「鯖」。

でも、あのお店に出会った事で、もう過去の話になってしまった。

「鯖」の皮の光り具合や、あのジラジラした模様が気持ち悪くて、

なんとなく生臭さが好きになれず口にすることをずっと躊躇ってきたが、その店の「鯖」は違った。

お店は、小浜にある。駅から程近い いづみ商店街。薄暗いアーケードを進むと、営業してるのかどうか分かりにくい怪しげな食堂がある。



店の名は「大谷食堂」。独特の雰囲気を放つ店構え。この引戸を開けるのは、なかなか勇気がいる。

引戸をガラリと開け、中に入った瞬間、焼き魚の香りを感じる。



この細長い、雑多な通路の奥に、小上がり席がある。なんとも昭和な感じの店内。

大谷家(経営者が大谷さんかは分からないが…)の茶の間におじゃました感じだ。(笑)



家族で切り盛りしているようで、いつもこの坊やがいる。


普通の食堂だが開店すると、お客様がどんどんやって来る。

とても広告宣伝にお金をかけているとは思えないし、

お店のHPがある訳でもなく、口コミで人気なのだろう。

厳つい革ジャンを着たツーリングライダーや、家族連れ、カップルなど客層は様々だが、

共通しているのは、みんな美味しい魚を求めてやって来るということだ。

間違いなく「大谷食堂」は、小浜の人気店なのである。

ここ大谷食堂の「焼鯖」を食べてから、私の「鯖」に対する負のイメージがガラリと変わった。

これまで出会ってきた「鯖」とは全く違い、「鯖」は、ものすごく美味しい魚だと知った。



喰わず嫌いは、人生の楽しみを半減させてしまう。なんと勿体ないことか!

それに気付かせてくれた大谷食堂の「焼鯖」と、この店を教えてくれた師匠には、大感謝である♪

いつまでも通いたい 「大谷食堂」。シブい食堂だ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御食国の絶品焼鯖

2017年03月18日 | グルメ
ぶらり小浜旅には、外せない食堂がある。

駅から程近い、いづみ商店街に店を構える「大谷食堂」である。

なかなかシブい店構えの「大谷食堂」。店内もすこぶるシブい。(笑)

それは、次回ご紹介するとしよう。


ここでいただくのは、決まって焼鯖定食だ。




この食堂の焼鯖は絶品だ。

アツアツの焼鯖は、香ばしくて肉厚の身もホクホクで、塩加減も丁度いい!

付け合せもシブい。

この日は、水菜の胡麻和え、はたはたの煮付け、御漬物、白米、ジュンサイの御吸い物。

あと、お刺身も食べてしまった。ブリ、イカ、マグロ、アジ。




どちらかと言うと、普段はお肉を多く食べている気がするが

ほんとに美味しいお魚は、最高の贅沢だ。

とびっきり美味しいお魚を堪能できる「大谷食堂」。

間違いなく幸せになれるお店のひとつだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小浜散歩♪

2017年03月15日 | ちょい散歩
福井県 JR小浜駅。



たった1両の電車が走り去った後の

誰もいない駅のホーム。

よく見たら、木造の柱がレトロでいい。



塗装の剥げ落ち具合も、金具の錆び具合も、柱のひび割れも

なかなか「いい味」がする。

静かな静かな 小浜駅。

さて、小浜散歩 に出かけますか♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真冬の釣人達

2017年02月22日 | 余呉湖のこと
静まり返った余呉湖に、何やら人が集まっている。

駐車場にはたくさんの車が停まっている。

いつもは、ほとんど誰もいない余呉湖。

そこには小さな桟橋と、これまた小さな浮島。

そして、溢れんばかりの人が細い竿とバケツを持って集まっている。



ワカサギ釣りを楽しむ人達だ。

極寒の中、ワカサギを狙ってじっと座っている。

ワカサギ釣りといえば、氷に穴を開けて釣り

釣れたワカサギはピチピチと跳ねながら凍ってしまう …

勝手に、そんなようなところで釣るものだとばかり思っていた。

余呉湖で、こんな風に釣れるものとは知らなかった。

カラフルな防寒具に身を包み、静かに釣りを楽しむ人達。

何時から釣っているのか、中には駐車場の休憩小屋で暖を取りながらカップ麺をすすっている人もいる。

いろんな冬の楽しみ方があるんだなと思いながら、なんとなくその光景が面白くてコタロウで撮ってしまった。(笑)

極寒の中の温かい風景 …

余呉湖の魅力を、またひとつ知ることが出来た!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加