薔薇騎 麻衣  一人語り集

一人語りで川柳やつぶやきで日常の事を書きます。
今はカメレオンになりたい。
時代に乗って変わりたい。

「降りそうだ 今にも雪が 寒空に」 俳句

2007年11月30日 15時25分19秒 | 天気 自然
          降りそうだ  今にも雪が  寒空に


                               桜田 海星  著




     寒いよ~~~~ん    

     空を見上げると 今にも 雪が落ちてきそうだ。

     雪が降る時の 音の静けさ 

     音を 吸収するのか 11月の晦日なのに

     静だ。。。。 どんよりと 空は 灰色だ。。

この記事をはてなブックマークに追加

冬きたりなば 春遠からじ

2007年11月30日 07時10分54秒 | ことわざ 



           冬きたりなば 春遠からじ。

                 
                          名言名句 より



      


    

この記事をはてなブックマークに追加

「どんよりと 心も晴れぬ 天気かな」 川柳

2007年11月29日 08時58分44秒 | 団塊世代



           どんよりと  心も晴れぬ  天気かな


                          桜田 海星  著


 
        今の 時世が 出てるね~~~~。

        スカッと 晴れないかなーーー。

        気分一新 マイナスを プラスに 転化しよう。

        

この記事をはてなブックマークに追加

「金あれば コンナにいい国 日本だな」  川柳

2007年11月29日 06時47分44秒 | 川柳


        金あれば  コンナにいい国  日本だな


                             桜田 海星  著



       なんでも お金の生活ですね。

       金 金 金 こんなの書きたくない。

       心の ある生活をしたいな~~~。

       やさしさのある。ゆとりのある。

       理想郷は どこにあるのか

       只 現実は現実 楽しく生きる

       いいアイデアを 考えよう。。。。

     

この記事をはてなブックマークに追加

「住みにくい コンナ日本に 誰がした」 川柳

2007年11月28日 06時59分28秒 | 日本の未来


         住みにくい  コンナ日本に  誰がした


                          桜田 海星  著



      格差問題 高齢化 不況 値上げ 家族殺人 暴力化

      気候温暖化 高税収高負担 医療問題 学校問題  等 


      いろんな~~~~~問題が 山積だ!    
      

     責任転嫁はよくないですね。 

     もっと 真面目に世の中を考えないと

     長年の ツケが 回ってきてますね。

     誰かが 予測した事が 起きてきてますね。

     根本から変えないと止まらないと思うな~~~。

この記事をはてなブックマークに追加

「年越せぬ 色んな世界 あるんだな」 川柳

2007年11月27日 09時37分00秒 | 生活



       年越せぬ  色んな世界  あるんだな


                          桜田 海星  著



       年越せぬ 犯罪ありましたね。。。。

       今年は増えそうですね。。。

       色んな業界で 年越しなど できぬ人が増えてる。

       中小企業 零細企業 農家 被災地 お年寄り

       数え上げたらキリがない。。。

       先生方 知恵を アイデアを 出してください。

       同じ空気を吸っているんですからね。。

       もっと 底辺の地盤となる人々に活況をお願いします。

       大木だけでは 山は成り立たない 下草が大事です。

       目立たない所に 目を向けてください。

この記事をはてなブックマークに追加

「北風に 落ち枯葉舞う 夢の後」 俳句

2007年11月27日 06時35分20秒 | 俳句
           北風に  落ち枯葉舞う  夢の後


                           桜田 海星  著



           北風に  思わず肌に  冷たさが


                           桜田 海星  著



     俳句を 考えていたら 思わず下の句が浮かんだ。。。

この記事をはてなブックマークに追加

「最近の 天気予報は よくあたる」 川柳

2007年11月26日 14時54分18秒 | 川柳


         最近の  天気予報は  よくあたる


                          桜田 海星  著



      最近 天気予報 よくあたりますね。

      今日(26日) 温度上がる。その通り上がりました。

      また 週末が寒いとの事 

      天気予報外れてくれ 寒くないのがいい。

この記事をはてなブックマークに追加

「米やめて トウモロコシが 夢がある」 商売川柳

2007年11月26日 07時08分35秒 | 商売繁盛


          米やめて  トウモロコシが  夢がある。


                         桜田 海星  著



       米農家も大変ですね。 米価暴落 消費者ばなれ。

       崩壊寸前  時給 たった256円 コリャ大変だ!

       もう イッソの事 トウモロコシを 作ったら

       ガソリンに代わる物 需要があると思いますが

       簡単に作れて コストがかからない。。

       これは グッドだ。。。。。

  

この記事をはてなブックマークに追加

「白樺の 黄金色の 落ち葉かな」 俳句

2007年11月25日 06時53分49秒 | 朝の散歩
       白樺の 黄金色の 落ち葉かな


                              桜田 海星  著







           綺麗だ

       
       何ともいえぬ  味がある。 

       君の いい面が 最大限出ている。

この記事をはてなブックマークに追加