遊適 創人 一人語り集

どう生きても一生は一生。
その中に どう自分を生かすか。
貴方次第です。

<自甘他厳。> 謙虚にならないと怖いですよ。

2017年07月14日 07時00分40秒 | 矛盾
自分には甘く 他人には厳しくあたる。
自分のやったことの反省は棚上げにして
他人のやった事にたいしては厳しく追及する。

誰でもあるかもしれぬが 
これはよくないですね。
自分の過ちは素直に認めたほうが。。。。

自分に厳しく 他人には甘くと言うより
やさしく包む。。。

あとでわかるとショックの度合いは より大きいですよね。
先に言っちゃうほうが 可愛げがありますね。
間違いは間違いとして。
だがこれが言えないのが人間なのかも。。。

やっぱ 誰でも 地位や学歴に一切 
関係なく 人間は人間ですね。。。。

どうしても 自分に甘い 甘い。。。
他人には厳しいが。。。

  自甘他厳  読み『ジカン タゲン』

  新4字熟語  意味 (自分に甘く 他人に厳しい。)



地位のある人こそ 稲穂にならないと 腰が低く謙虚に
威張りちらすなんて 最低ですね。。。。
自業自得ということわざがありますね。

現代は怖い時代ですよ インターネットがあり 世界中に
スグ 拡がる。頭のいい人は そこまで読んで行動しないと
逆に マスコミを 上手く利用してる人も いますね。

驚きの結果が 出ますね。。。。。。


最新の画像もっと見る