遊適 創人 一人語り集

どう生きても一生は一生。
その中に どう自分を生かすか。
貴方次第です。

今 テレビの墓碑銘見てるが寂しいねーーー。

2011年12月18日 09時45分40秒 | 団塊世代
寂しいね。
みんないい人が去ってゆく。。。。。。。。


今年は特に いい人が去りすぎる。
そして年齢が まだまだ 60代 70代では若すぎる。
色んな業界の能力のある方が あの人も この人も。


魅力ある こころに生きる すばらしさ


                      桜田 海星  著

決して忘れはしない。
生まれ変われるなら、もう一度活躍してもらいたい。
この地球 宇宙 めぐり会えたのはこころからきえない。


年をとると 限られた時間を どうすごすか。
時間は刻々 過ぎてゆく。。。。。。。。。



役に立つ、頭の使い方を考える。。。。。

2011年12月18日 09時17分19秒 | 日本の未来
人間は大脳が発達している。
他の動物に比べ 2本足で歩く為 大脳が進化した。

これだけ時代は流れ 時はたち 人間世界は驚異的に進歩した。
ハードは日進月歩でドンドン進んでいる。
素晴らしい事だ。ガンはまだ征服できないがエイズはもう少しだ。
不老不死はこれから遅らす事はできるんじゃないか。

だが人間の内面 こころは精神は進歩したんだろうか。
化石時代と同じような気がする。

どうしても自分を中心に考えるのはかわらない。
もっとも自分があるからそこから世界を見るから。

自分の目線でレベルで評価する。
自分の境遇でよければいいし悪けりゃ悪いと。

子供の時から人に迷惑かけるなと、自分のことは自分でやれと。
そして自分で蒔いた事は自分で責任とれと



これは道理なのでとうぜんそうなる。

今は自分で蒔いた種を人に押し付けられたんでは
借金で首が回らない金が足らない。財政不足。
皆で責任とればは、いい言葉だがどうも不公平がありすぎる。
おなじ痛みになってない。
完全に自己中だ。
自分は痛まなく他が痛むだけでは皆ではない。
どうせなら均等に公平におなじ痛みを分かち合えば、まだ道理はわかる。
ここら辺のこころのソフトがいいのができてない。
自分だけ良ければいい主義
だから信用がなくなる。
自分の身を削っても貧乏しても人を助ける。

キレイごとは言いたくないが理想社会はこころのソフトの進化は何時来るんだろう。
己も全然至らぬ人間だが、
頭の優秀な方はこの方面に脳を少し使っていただけば。

どうしても 己もそうだが 自分の都合のいいように脳を使ってしまう。
ヤハリ 人間なのかな~~~~。