ダメいぬ 鼓太郎のぼやき日記

立派なビーグルの洋犬なのに、お父しゃんからこてこての日本名を付けられたダメいぬ鼓太郎くんの"ぼやき日記"

鼓太郎、とうとう二ケタの10歳の誕生日を迎えましたぁーーー

2016-05-26 15:00:26 | ビーグルのぼやき
ブログの方、久々でございます。

昨日、ハハは台湾に旅立つ大姉をバス停に送りに行き、(一週間の旅行でございます)
帰りにスーパーで買い物をしてきました。
買ってきたのは、こちら!

伊藤家の夕飯の材料ではございませんよ!

5月25日は、鼓太郎の10歳の誕生日ぃ~~~
チチは休日も返上してのお仕事の日々だし、小姉は部活とバイトとで家にいる暇もないし・・・
大姉は台湾にいるお友達のところへひとっ跳び~

なので、せめて二人でお祝いしようと・・・
鼓太郎の好きなものだけご飯を作りました。

メインは砂肝!  あとはさつま芋、ジャガイモ、ニンジン、アスパラ、フード。
ろうそく代わりのジャーキー。
来週狂犬病の注射があるので、体重は増えてほしくないので、ヘルシー祝い膳ってところかな。



こーちゃん、写真撮っている間もよだれが滝のように流れています。

普段どんだけ粗食なんだろって思っちゃいました。

はい、鼓太郎、10歳おめでとぉ~~~


・・・

ほんの数秒でお誕生会、終わりました~

とうとう、二ケタ突入です。
早いねぇ~
でも、大きな病気もケガもしないで、
元気なだけが取り柄で、
相変わらず鳴き声大きくて、
落ち着きなくて、
食べることだけ大好きで、
・・・
このまま、ずぅ~っと元気でいてほしいね。

ちなみに、プレゼントは『狂犬病の注射』と『フィラリアのお薬』
高価なプレゼントでしょう~~~?


さて、久々の今日の遥ちゃん。

日々貫禄が出てくるね。

インスタもフェイスブックもポチポチとやってますよ~


にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

やばい! はまっちゃうかも。 

2016-05-12 10:41:09 | ビーグルのぼやき
ブログも、インスタグラムも、フェイスブックも

ぜぇ~んぶ、封印してこんなことしていたハハです。



写真、うまく撮れていないんだけど・・・
シェリーメイのお洋服作ってました。
で、こちらはわんこちゃんとのお揃いワンピース



ほら、ハハはね、いくらわんこさんのお洋服作っても、
すぐ着てもらうことってできないじゃないですか。
作品は奈良のショップに送ってしまうから、どんなわんこさんが来てくれているのか見ることできないでしょう。
それに、鼓太郎さんに試着してもらうわけにもいかないしね・・・

で、出来上がったお洋服をこんな風にすぐ着せてみたら・・・
あ~~~  このまま、はまっちゃいそうです~~~


シェリーメイのお洋服を作るときは、ドッグウェア―と違って何でも(レースやひらひら付け放題)あり。
ちょっとうれしくなっちゃいますね。

さて、話変わりますが
ハハ、昨日地区の健康診断に行ってまいりました・・・
体重、腹囲、やばぁ~~い~~~
完璧に増えてる。
そして、気が付けば、鼓太郎さんもやばい!

何だこの腹!!
人の事言えないけど、すごいよね。
散歩の時間、増やさなければね。
でも、これから暑くなると歩くの嫌がるのよね~
だれか、簡単にお腹をひっこめる方法(人犬両方ね)教えてください。

本日の遥ちゃん。

見つかったら怒られるよぉ~


にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

旬をパクリ! あまい!!

2016-05-12 10:40:30 | ビーグルのぼやき
今朝、おばあちゃんのお友達から取れたての『アスパラガス』を頂きました。

まさに、今畑から採ってきたばっかり!
細いのから太いのまで様々~

早速お湯を沸かして茹でました。

で、某CMの真似じゃないけど、

マヨネーズをのせて、
『パクリ~』

甘い~~~  美味しい~~~
夕飯にたっぷりと頂きます~~

にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品  img src=
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おまけだったんだって!

2016-04-14 21:30:54 | ビーグルのぼやき
春の嵐で雪が降ったりしていた鼓太郎地方、
今日はなんだか生暖かいというか、散歩していると汗ばむくらいのお天気でした。
ほんと、暑いんだか寒いんだか、何を着ていいのやら~~
というか、ホントは何を着ても「きつい!」5月の健康診断が恐ろしいハハです・・・

さて、本日のお話は、
前回の『思っていたのと違う』の件の解答です。

これ、

よぉ~っく見ると「NIKKEI TRENDY」って書いてあるんです。
で、チチに問いただしたところ・・・

本の付録だそうです。
「日経トレンディ2016年5月号セブンイレブン限定付録 スマホ用レンズ3種類セット」だそうで。
しかも、奥様、620円だそうです。
これはお買い得ということで、結構売れたらしいですよ。

で、なぜかチチが持ってきたのはレンズ2個・・・ 
魚眼レンズと広角レンズ
あと1個マクロレンズというのがあるらしい。
でも、ここ最近チチが忙しすぎてこのレンズのこともちゃんと聞いていないのよね~

そこで、ネットで検索してみました。すると、買った人がいろいろと感想を述べていました。
値段な割にはアルミ製で、使えるらしいですよ。
なので、ハハも再チャレンジ!!
まずは『魚眼レンズ』

あ~~撮る場所が悪かった!
周りがぐちゃぐちゃに見える~  (ほんとにぐちゃぐちゃなんだけど・・・)
なんかさ、某ワンちゃんのおやつメーカーのCMで、かわいいパピーのワンちゃんがドアップで、
お鼻が大きく映っているみたいになると思ったんだけど・・・

ちがう・・・

鼓太郎がおっさんだから?

気を取り直して、『広角レンズ』

やっぱり、わかんない?
広角レンズはこんなに近づいてはダメなのかな?

やっぱ、チチのお休みの日に出も試すかぁ~

でね、一番よく撮れたのがこれ!

これ、一番可愛いね?

さて、今度は魚眼レンズと広角レンズの撮り方を検索してみようかな~
ってか、最初から撮り方調べろよって、話ですよね~

久しぶりの 今日の遥ちゃん。


鼓太郎が留守の時に入り込んでいました。
なかなか、奴らの距離は縮まらないなぁ~


にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思っていたものと違う・・・

2016-04-12 00:21:49 | ビーグルのぼやき
春の嵐?

今日、鼓太郎地方、雪降ったんですよぉーー
寒いったらありゃしない!
午前中に急に台風のような風が吹き出したと思ったら、真横から白いものが飛んできて
まるで猛吹雪ぃ~~~

お散歩も真冬と同じ格好で出かけましたよ。
開きかけていた桜もびっくりしたでしょうねぇ?

さて、今日のお話。
昨日、チチがこんなものを持ってきました。


「これ、何?」
「ん、魚眼レンズ}

お!!!
魚眼レンズと言えば、あのワンコのお鼻あたりがドアップになって
超可愛く撮ることのできるレンズでは無いでしょうか?

で、チチがいない間に、早速スマホに装着して試してみました。



あれ?
なんか、違う?
使いかた間違っている?

じゃぁ、これは?


ん?
もっと、違う?

目つき、悪く撮れるのが魚眼レンズ?
使い方、間違っている???

明日、少し研究してみようと思ったハハです。

先日、大姉がハハの爪で遊んでくれました。

肉球ネイル。
なんか、見るたび可愛くてね~
特に、ミシンとかかけていると、目に入るでしょ。
ちょっと、「縫い縫い」のテンションも上がるみたい。


ちっこい肉球もあるよ~


おまけ
お友達が育てていた『人参の葉っぱ』があまりにも可愛くて、
真似てみました。


可愛く育ったんだけど・・・
これ、これからどうしょう・・・?
(朝、5時半の写真)

にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンスの肥やし、リメイクしてみました!

2016-04-09 00:20:54 | リメイク ドッグウエァ
桜のつぼみが、だいぶピンク色になってきた鼓太郎地方です。

で、突然ですが、
ハハの今年の目標が、『断捨離』・・・

とにかく、物を片付けるのが苦手なハハ!
お洋服も、食器も(これの大半はハハのものではないから厄介なのよね~)
あふれまくっている状態。

いきなりとはいかないけど、少しずつ整理して、身軽に生きていきたい・・・

なんて、おもっっている今日この頃なんですよね~

で、昨日奈良のCOCOROさんのほうにお洋服とスリングを発送して、ちょっと一息の今日。
前々からやりたかったリメイクに着手!

材料は何年もタンスの肥やしになっていた、『チチのトレーナー』

結構お気に入りだったし、ものもいいものだったので、
捨てるのは嫌だったのよね・・・

加工前の写真撮るの忘れちゃった・・・

そして、出来たのがこの2着。
背中の刺繍をそのまま生かしたタンクトップ。


鼓太郎のトレードマーク(大量に買ったアメリカンなテープ)と缶バッチをポイントにしたパーカー。


人の洋服でリメイクすると、ドッグウェアらしくなくて、なんかいいでしょう?



気に入っていたけど、ちょっぴりシミ付けちゃったものとか、
大好きだったけど、サイズが・・・
なんてお洋服があったら、みなさんも挑戦してみたら?
買った生地と違って、気楽に挑戦できるんじゃないかな?

ちなみに、チチのトレーナーは、袖や裾のリブも全て使っています。

今は、ドッグウェアの型紙付きの本もたくさん売ってるしね。
(あ・・・ハハの商売が成り立たなくなるかなぁ~)

さて、今日の遥ちゃん。

お手てが・・・   


にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5年で壊れるって・・・  あり?

2016-03-22 22:47:08 | ビーグルのぼやき
昨日、伊藤家にとって大事件が起こりました。
伊藤家というより、ハハにとっての大事件!!

なんと、ハハの大事なパートナー 『オーブンレンジ』が壊れてしまいました。
なんと、天井の一部分から火花がぁーーーー

購入してから5年の『相棒』パナソニックのビストロちゃん。


スタートの文字が剥げるほど使い込んでいたんですね。
おかずやご飯の『あっため』は朝昼晩。
グリルやオーブンも酷使していたのかも・・・

天井の一部が劣化していて、どうしようもない状態!

火花が怖いし、煙も出るし、
もう怖くて使えません!

でも、レンジがない生活なんて・・・
ハハ、できなぁ~~~い!

慌てまくって、あわあわしているハハを見かねたチチ、
数週間ぶりの休日なのに、電機屋へ連れていってくれました。

さて、どの機種に買い替えようか?

ある程度口コミとかでリサーチはしてきたんですけど、
いざ、その場にくると決めれない!

だって、パナソニックのビストロは使い慣れていたし、
機能だってかなりのもの。
捜査も簡単だし、
庫内も明るくて、料理の仕上がり具合も良く見える。

でも、CMとかで惹かれていたのはシャープのヘルシオ。
名前からにしてヘルシーそう。
油抜きの料理がどれほどのものなのか、
これは、興味津々。

しかし!!

お店の人といろいろ話しているうちに、
ここで新たな逸材が!
東芝の石窯ドーム



どの機種も、一長一短。

ビストロは機能、操作面では一番いいけど、天井に電熱線(?)がむき出し。
なので、掃除が大変。
実は、今回ここが原因でダメになった。

ヘルシオはヘルシーさは確からしいけど、
『焼き』という点で、今一らしい。

そして、始めは眼中になかった東芝の石窯ドーム。
天井はフラット。
火力は最高の350度。
そして、何よりも惹かれたのが深さ5センチのグリル皿。

焼きそばから、煮込みハンバーグ、グラタン・・・
大量に作れて、そのまま食卓に出せます。
早速焼きそば作ってみました。
ちょっと欲張り過ぎて6食分つくったので、
流石にあふれそうです。



深皿に野菜・肉・麺を入れて、スイッチON。
ちょっと時間はかかりますけど、その間いろんなことが出来ます。

今まで6食をフライパンで作るとなるとすっごく大変でしたけど、
これだったら、なんとかできそう。

操作面では慣れるまでちょっとかかりそうだけど、
お高いの買ってくれたチチのためにも使いこなすぞぉーーー



ふん、今度の天井はフラットだから大丈夫だよ。
ちゃんと拭き拭きするから。

チクチクの方も、春のワンピース頑張っています。

ツイード大好きです。
リボンにもパール使っています。

さて、今日の遥ちゃん


にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これ、はまっています。

2016-03-15 21:27:18 | ビーグルのぼやき
彼岸荒れってって、本当ですね~

鼓太郎地方、昼頃から風が強くなり、
ベランダのごみ箱が倒れるような音がしたり(寒いから確認しに行かなかった)
窓がきしきしいったり、すごかった。

夕方の散歩は風が冷たくて、顔や手が冷たかったぁ~

さて、本日のお話。
昨日、ハハのお姉ちゃんと二人でコストコに行ってきました。

いつもはチチと大姉とかで、土曜日とか日曜日に行っていたんですけど、
平日のコストコは初めて。

駐車場も簡単に止められたし、試食も並ばなくてもいいんですよ!!

で、この日の一番の目的は
先週作ったメガネの受け取り!

そう、ハハ、コストコでメガネを作くったぁ~~~

だったんです。
何のメガネかは、ほっといてください。
最近の検眼はすっごいですね。
びっくりです。
なんでも、鼓太郎地方のコストコでが全国で一番早く取り入れた機械らしいですよ。
定員さんが、すっごく自慢してました。
「全国のコストコで、うちが一番早く取り入れたんですよぉ~
他のところでも、徐々に取り入れるらしいんですけどね、
今は、これあるの、うちだけなんですよ~~」

ってね。

で、本当は30分でできるらしいんですけど、
ブルーライトカットを追加したら、1週間後になってしまったんです。

せっかく来たんだから、前回買ってすっかりとはまってしまった
これを購入。


これ、美味しいですよね~
だって、これ作ろうと思っても作れませんよ!
朝ご飯に、お弁当に、大活躍です。

それと、買いたかったこれも今回購入。


お姉ちゃんとシェアしました。
う~~~
何個でも食べられるぅー
せっかくなので、鼓太郎にも一粒おすそ分け。



食べている姿は・・・  俊足で撮れませんでした・・・

あとは、巨大なひき肉とか、
さくら鶏とか、
鼓太郎と遥ちゃんのささみジャーキーとかを購入。

そして、この日、一番びっくりしたのが、
コストコのソフトクリームの巨大さ!!

お姉ちゃんと半分でやっと食べました。

いやぁ~~
恐るべしコストコ!
なんでも大きいねぇ~~~

いつか、あの巨大なサーモンを買いたいなぁ~と思っているハハです。


では、本日の遥ちゃん。



ショッピング袋の中で、ひとり何かに浸っている遥ちゃんです。
毎日一緒にいるけど、
やっぱり何を考えているのかわかんないなぁ~


にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

普通だと思っていたけど・・・ 特技?

2016-03-13 23:44:21 | ビーグルのぼやき
ブログ、お久しぶりです~~


いやいや、ブログさぼってばっかりのハハなのに、
おそれおおくも、
フェイスブックとインスタグラムに手を出しまして・・・

だって・・・

世の中、あんなにたくさんの人たちがやっている事だから、
ちょっとは体験してみなければと思いましてね。

大姉にお願いして、手取り足取りでなんとか初めて見ました。

いやぁ~ すごいですね~

ハハのしょうもないインスタグラムに、全然知らない国のひとが、『いいね』してくれるんですよぉー
びっくりですね。

なんか、ちょっぴり若者に近づいた気になったハハです~


さて、本日のお話。

皆さんのところのわんこさんは、散歩中にお水飲みますか?
今はまだ寒いからそうでもないと思いますけど、水分補給は必要ですよね。

ハハは、水分補給とシッコ掛け水のためにペットボトルに別キャップを付けたものを持ち歩いています。

で、鼓太郎君はこんな風に水を飲みます。



正面から見るとこんな顔!

見ようによっては、哺乳瓶で飲んでいるみたいで可愛いでしょ(?) そうでもない?・・・



時々、違うところにはいるらしくて、
かぁ~~~ぺっ
ってしてますけど、
けっこう、ぐびぐび飲みます。

これって、普通だと思っていたんですけど

これを見たほとんどの人から、
「すっごいね~~~ こんな風に飲めるのぉ~」
といわれます。

これって、もしかして特技?

皆さんのところのわんこさんはどうですか?

ほんとに特技なら・・・

ふふふ~~~  なんかに取り上げてもらえるかなぁ~?


さて、本日は久しぶりなので、

二本立て!!

今日の遥ちゃん。

ハハの週に一度の楽しみを全身で邪魔する遥ちゃんです。


そして、
今日の鼓太郎君。(実は少々前の鼓太郎君)
偶然にも、お耳がリボンになっちゃった鼓太郎君。


数日前の写真なのに、雪遊びが懐かしいね~~


にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の準備だよぉ~

2016-02-29 23:13:17 | ビーグルのぼやき
貴重なうるう年の29日!

ハハ、一日籠って『春の小花のワンピース』の最後の出品作業をしてました。

作品作るのは楽しいんだけど、この出品作業は未だに面倒くさい・・・

(納品書書いて、タグ印刷して、切って、穴開けて、糸通して、服に付けて、点検して、
箱に詰めて、近所の宅急便取り扱いのお店に持って行く)
これも大事なお仕事なんですけどね。


春の出品第一弾、

小花のワンピースシリーズ。









あ~~~、鼓太郎が女の子だったらなぁ~

遥ちゃんは・・・  (今日の遥ちゃん)



ハハのパジャマのおくるみの方が似合うしなぁ~

鼓太郎地方、夜に雪が降ってもあっという間に溶けてしまう毎日です。





これ、写真見てから気づいたんですけど、

ジャーキー、取れてなかったんだね~


そんな鼓太郎さんが好きだよぉ~~

にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加