雪浦だより

自然豊かな雪浦での暮らし

スマンドス 外海で今年初演奏。今年もよろしくお願いします。

2017年01月22日 | フォルクローレ

スマンドス、今年初演奏は、雪浦のお隣、外海の道の駅夕陽が丘でのラウンジライブ「ソトメナヒル」。

画像に含まれている可能性があるもの:17人、、スマイル、座ってる(複数の人)

ステキな出会いがたくさんありました。今年も、一年間、いい演奏をして、いい出会いがありますように。

主催の レストラン ラメールの衛藤さん。お世話になりました。

福岡からウクレレの姫智さん。

とてもかわいくて、迫力いっぱいの、はるきーた&しんちゃん。

昨日から上映の「沈黙」の舞台ということもあり、夕陽が丘にある遠藤周作記念館には、毎日多くの人が来館しているそうです。私も、何年かぶりに入ってみました。「沈黙」一色の館内。物語やその背景まで、とても分かりやすい展示となっています。是非、この機会に行ってみてはいかがでしょうか

 

年末のビネガー音楽祭でもおなじみの ディッチャの演奏です。

 

今年の初演奏。スマンドス「風とケーナのロマンス」

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第19回雪浦ウィーク2017 日程決定!!

2017年01月20日 | 雪浦ウィーク

第19回雪浦ウィークの日程が決定しました。

今年は、5月2日(火)・3日(水)・4日(木)・5日(金)です。

 

本日20日は、第19回雪浦ウィーク実行委員会の第1回目の全体会議でした。

雪浦ウィークは、参加者一人一人が主催者という考え方で、18年間続けてきました。何か大切なことを決めるときは、このように全体会議を開き、車座になって、みんなで決めます。

第19回目の日程も、このようにして、本日、決定しました!!

今から、今年の参加者を集い、今年の内容を決定していきます。今年の雪浦ウィークの詳細、決まり次第ご報告します。どうぞ、楽しみにしていてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆきのうらdeあんばんね 「マルシェと健康教室1月」2017 ご案内

2017年01月16日 | あんばんね

昨年末から、「マルシェdeあんばんね」は、「健康教室」「からだにいいもの食べる」の3本建てでおこなっています。

さて、1月は、28日(土)です。どうぞ、皆さん、雪浦に遊びに来てくださいね~。

今回から、マルシェの開催時間が、10時~13時と、一時間早まりました。ゆきや内の「ペルー料理とやさい料理のお店」は、夕方まで開いていますので、ランチはゆっくりお召し上がりいただけます。

健康教室は、定員が20名なので、雪浦ひうらクリニック(0959-22-9508)まで、予約を入れてください。また、大瀬戸町内の方は、送迎がありますので、どうぞ、ご気軽にご利用ください。送迎は、マルシェを楽しんでから、健康教室に参加できるように、11時ごろに雪浦に到着するように計画しています。美味しいランチもありますので、ゆっくりしていってくださいね。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆきや「おとわ」2017年もよろしくお願いします

2017年01月14日 | あんばんね

 新年あけましておめでとうございます。今年も、「NPO法人雪浦あんばんね」、「ゆきや」をどうぞ、よろしくお願いします。

昨年末に、NPO法人雪浦あんばんねは、長崎県の「小さな楽園づくり交付金事業」の交付の決定をいただきました。これまでのゆきや運営、マルシェ開催、移住相談、情報発信等の活動に加え、ゲストハウスをつくり気軽に雪浦に泊まってもらいたい・・・、耕作放棄地を耕作地に戻し里山を復元し、作物や加工品も作っていけたら・・・と活動を広げていきます。雪浦をもっと素敵な田舎にしていきたいと、今年も、ますます楽しいことをたくさんしていきたいと思っています。どうぞ、雪浦に遊びに来て、雪浦を好きになって、よかったら雪浦に住んでみてくださいね。移住を希望する方もどんどん増えています。移住してきてくれた方も、何組もいますよ。どうぞ、気軽にご相談くださいね。

「おとわ」。昨年の9月5日にゆきやにオープンしてから、大人気!!

口づてに「おとわ」のうわさが広がり、いつの間にか1階席も2階席も、予約がいっぱい入るようになりました。人気の秘密は、女将のゆきさんとご主人のお人柄と、食べる人のことを考えた心づくしのお料理がとてもリーズナブルにいただけるところ。

営業は、月曜日と火曜日、ランチから夜の10時まで。ランチは、おまかせランチが700円。毎日違うメニューで、そのボリュームにびっくりです。

そして凄いのが夜の「おとわ」。2000円の飲み放題コース

お通し、お刺身、鳥の唐揚げ、きびなごの唐揚げ、猪肉、焼き鳥、揚げ出し豆腐、漬物盛り合わせ・・・テーブルに乗り切らないくらい沢山のご馳走が次々に運ばれてきます。そして、飲み物は、ビールも日本酒も焼酎もノンアルコールビールもジュースもお茶も・・・飲み放題なんです。

嬉しいのは、最後のみそ汁とこのおにぎり。お腹がいっぱいでも、思わず口に運んでしまう一口サイズのおにぎりで、海苔の上の梅がたまりません。

これだけたくさんで、2000円です。気軽に毎週来れます! 「また来週来るね・・・」と、常連さんが沢山できました。

月曜日と火曜日は、まだ暗い朝の6時前から、準備のためにお店に明かりがともっています。魚や野菜は、地元の方から仕入れ、朝からさばいて下ごしらえをしています。フライ物も、全て、ゆきさんの手作りです。注文をするとすぐにお料理がでてくるのは、この早朝からの下ごしらえがあるからなのですね。

ゆきさんは、雪浦の南区の出身で、高校生まで雪浦に住んでいらっしゃいました。銅座の「音羽」でお料理とお酒のお店を長年開いていました。いつも、慌てることなく、ゆったりとしている優しいゆきさんに、とても癒されてしまいます。地元の方に、愛される理由がよくわかります。

夜は、大変込み合うことがありますので、予約を入れた方がいいですよ。また、お料理は予算に応じて、いろいろ相談に乗ってくれます。2階には、広い和室もあります。職場の送別会や、家族の集まりなどにも気軽にご利用ください。

問合せ・ご予約: 080-2731-9214(おとわ)

どうぞ、「おとわ」、今年も、よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆきや「ペルー料理とやさい料理のお店」 2017年もよろしくお願いします

2017年01月14日 | あんばんね

 新年あけましておめでとうございます。今年も、「NPO法人雪浦あんばんね」、「ゆきや」をどうぞ、よろしくお願いします。

昨年末に、NPO法人雪浦あんばんねは、長崎県の「小さな楽園づくり交付金事業」の交付の決定をいただきました。これまでのゆきや運営、マルシェ開催、移住相談、情報発信等の活動に加え、ゲストハウスをつくり気軽に雪浦に泊まってもらいたい・・・、耕作放棄地を耕作地に戻し里山を復元し、作物や加工品も作っていけたら・・・と活動を広げていきます。雪浦をもっと素敵な田舎にしていきたいと、今年も、ますます楽しいことをたくさんしていきたいと思っています。どうぞ、雪浦に遊びに来て、雪浦を好きになって、よかったら雪浦に住んでみてくださいね。移住を希望する方もどんどん増えています。移住してきてくれた方も、何組もいますよ。どうぞ、気軽にご相談くださいね。

「ゆきや」は、NPO法人雪浦あんばんねが運営する「雪浦の拠点」として2015年の4月にオープンしました。この「ゆきや」、普通のお店とはちょっと違うんです。NPO活動の拠点なので、情報の発信基地であり、雪浦で生産されたものを販売したり、会合や研修会を開いたり、レストランがあったりと、いろいろな顔を持っています。「ゆきや」は、どこか決まったところがお店を出すのではなく、NPO法人雪浦あんばんねの趣旨に賛同し、雪浦を盛り上げていきたいという想いのある方が、事務局と相談して、ここに出店します。だから、ゆきやには、いろんな店舗が出店しています。草場さんの「ペルー料理とやさい料理のお店」、雪浦出身のゆきさんの「おとわ」、長与の広島お好み焼きの「銀次郎」、天草から「ばってん」。雪浦を愛している素敵な店舗ばかりです。そして、どこもとってもおいしいんです。愛が詰まった雪浦のいろんな味を、どうぞ、今年も、お楽しみください。

「ペルー料理とおやさいのお店」は、水曜日から日曜日の11時から夕方まで、営業しています。

CIMG1116

すべての素材にこだわっています。有機無農薬の玄米に、地元の無農薬で育てられたお野菜が沢山。ランチは、A・ペルーランチ、B・お野菜ランチ、C・まかないランチから、選ぶことができます(日によってメニューは変わります)。お値段は、850円~900円。飲み物もいろいろありますよ。ペルー料理って、珍しいでしょ!!おいしいですよ。本場の味を追及しながら、多くの人の好みに合うように、日々、工夫と努力を重ねている若い草場さんご夫婦のお店です。お人柄も優しいステキな方ですよ。どうぞ、よろしくお願いします。

「お弁当」もご利用ください。二日前くらいに予約連絡していただくと助かるそうです。850円くらいです。(予約090-2843-1937 草場)。

法事や特別な日に、「お重箱のお弁当」はいかがですか? 

パーティーなどの集まりの時には、「オードブル」をどうぞ。3000円位で相談に乗ってくれますよ。人数や好みに合わせて作ってくれます。気軽にお問い合わせくださいね。

クリスマスには、「ローストチキン」をどうぞ。とっても柔らかくて食べやすくて、程よい香辛料の香り・・・。是非、今年のクリスマスには、食べてみてくださいね。

お正月の「おせち料理」も、限定予約で販売しました。すばらしいですね。草場さんは、和食のお店でも修行をしていたため、ペルー料理だけでなく純和食も上手なんですよ!画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 お得なギフトカード」を販売しています。1000円です。 この券で、ランチと飲み物がセットでいただけます。ゆきや店内で販売しています。是非、ご利用ください。発行日の翌日から利用いただけます。・・・ということは、買った日には利用できません。次に来るときのために、また、お友達へのプレゼントなどにご利用ください。この「ギフトカード」でランチをいただくときは、飲み物がつきますので、最初にご提示くださいね。

 金曜日に、清水どうふから、お豆腐各種、厚揚げ、豆乳など入荷します。国産大豆を使った、安心で美味しいものばかりですよ。どうぞ、ご利用ください。

 

 今年もよろしくお願いします。

「ペルー料理とやさい料理のお店」 問い合わせ: 090-2843-1937 草場まで。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この一年にありがとう!! 「2016あんばんね忘年会&ビネガー音楽会」

2016年12月30日 | 田舎暮らし

12月28日、60名を超える参加をいただきましして、「あんばんね忘年会&ビネガー音楽会」を盛大に行うことができました。

今年の、この「あんばんね忘年会&ビネガー音楽会」は、私にとって、特別な一日となりました。終わってから一日、ふんわりと余韻に浸っていました。ようやく、ご報告を書く気になり、パソコンに向かいました。

この日は、大切な友人を迎えるために、雪浦組は、まだ明るいうちから、準備に取り掛かりました。

ゆきや「おとわ」のユキさんからの3キロの猪肉の差し入れをいただきました。ありがとうございました。

薄く切って・・・・ 

塩麹に漬け込んで遠赤で焼きました。ふんわりと柔らかい、味わい深い味でした。

雪浦名物「がね汁」をつくります。雪浦河通の中尾さんの差し入れです。ありがとうございました。

つがね(もずくがに)を丸ごとつぶし・・・

水を入れて・・・味噌と混ぜて・・・・

80℃で温めていくと、透明な汁の上に、ふんわりと塊が浮いてきます。濁ってしまうので、かき混ぜてはいけないそうです。これが、雪浦名物「がね汁」。最高のご馳走です。作るのがとっても大変。根気がいる作業で、二時間くらいかかりました。川添さん、林さん、ありがとう。美味しかったです!

6時半、いよいよ熱い夜のスタートです。NPO法人雪浦あんばんね理事長 渡辺督郎さんの「乾杯」。

雪浦の川添酢造さんの二階のビネガーホールが、恒例の宴会会場。赤ちゃんからご老人まで60名以上の熱気と、ご馳走の熱気で、会場はポッカポカ

集まった人は、みんな雪浦が大好きな人。

初めてここで出会う方もいたと思いますが、みんなすぐに仲良しになって、笑顔でいっぱいです。

小さな子どももたくさん参加してくれました。雪浦で育っていく子供たちです。

スモークチキンや生ハム、ベーコン・・・この日も中島さん、腕を振るってくれました。

ゆきやの「ペルー料理とお野菜料理のお店」の草場さんのオードブル。どれから食べたらいいか迷ってしまいます。

雪浦の集まりには、必ず音楽があります。この日も、

雪浦に縁のある音楽の友人たちが集まってくれました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、オンステージ(複数の人)、演奏(複数の人)、ギター

ラブリーな「ラブチカ」

アルパとギターとジャンべという珍しいトリオ「ディッチャ」

画像に含まれている可能性があるもの:1人、オンステージ、室内

クラリネットの高尾さん

画像に含まれている可能性があるもの:1人、ギター

大川より山浦ひろしさん

シュガーフリー 武藤亮二さん

画像に含まれている可能性があるもの:5人、立ってる(複数の人)、室内

PAを担当してくれた、ハンサムな武藤家の息子さんたち ありがとうね~

画像に含まれている可能性があるもの:3人、オンステージ(複数の人)、演奏(複数の人)、ギター、室内

そして、スマンドス

音楽チームの皆さん、本当にありがとう 

督郎さん、優しい黙とうをありがとうね

1月21日に大島文化ホールで「はなちゃんのみそ汁」の上映会があります。主催SOY-ne(ソイーネ)の久田さん、森山さんがアピールしてくれました。当日、大島SOY-ne特製の”みそだま”のプレゼントがあるそうですよ。チケット前売りは、事務局大島SOY-ne電話0959-34-5028(森山)、090-7164-1552(磯田)へ連絡してください。あんばんね事務局(080-5215-3341渡辺)にもまだ何枚かチケットあります。是非、行きましょう!!

12時過ぎても、音楽は続き、ほろ酔いの大人たちは、夢を語り続けました。

7月に、父を失いました。最後の10年間は、共に雪浦で、同じ夢を追った同志でもありました。普通に暮らしているようでも、いつも霧のなかにいるようでした。でも、この夜、優しくて暖かくて心強い沢山の友人が、そっと背中をおしてくれました。特別な一年が、違った意味で特別な一年になった夜でした。ご縁をいただいたすべての友人に、感謝しています。ありがとうございました。

一年間、ありがとうございました。どうぞ、来年からも、ますます楽しく、一緒に歩いていってください。どうぞ、よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル「星の王子さま」、いよいよ本日です!!(お誘い)

2016年12月20日 | 雪浦小学校

本日、13時半より、雪浦小学校体育館にて、ミュージカル「星の王子さま」。東京演劇集団「風」の公演です。


昨日から小学校の体育館は、準備に取り掛かっています。体育館は、すごいことになってます!!
バックヤード探検ということで、子供たちは、舞台裏を見せてもらいました。本物の気迫が、体育館に満ちています。

入場無料。どなたでも観覧出来ます!!どうぞ、この機会を、お見逃しなく😀

画像に含まれている可能性があるもの:室内
 
沢山の機材が運び込まれ、準備が着々と進んでいます。
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、バスケットボールコート
 
バックヤード探検で、子供たちは、舞台裏まで見せていただき、大興奮です。
 
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
 
運動場には、劇団の大型バスが並んでいます。これを見ただけで、ワクワクしてきてしまいます。
 
どうぞ、みなさま、いらしてください。
 
本日、13時半より15時半くらいまでです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪浦小学校 「第37回ロビーコンサート 黒ダイヤ三楽防」 ご報告

2016年12月17日 | 雪浦小学校

 12月14日は、雪浦小学校第37回ロビーコンサート でした。今回は、地元西海市松島から、マリンバの「黒ダイヤ三楽防」です。 

今回も、とっても楽しかったんです。私の写真と文章では、伝えきれないので、演奏者の承諾をいただきまして、動画を三つもアップしました。

どうぞ、笑顔のおすそ分けです。ごらんください。

黒ダイヤとは、石炭のこと。松島は、松島炭鉱で栄えた島です。石炭は、松島の人々にとって、生活を支え、島に幸せをもたらしてくれる宝です。松島に住んでいる三人、自分たちも、そういう存在になりたいという想いをもって、黒ダイヤ三楽防という名前のグループにしたということです。

地域の方も集まってくれました。ありがとうございました。

一つのマリンバを三人で演奏します。息がぴったり!!

パートを、味噌汁の具とだしと味噌にたとえ、一パートづつ足していって、三人の役割について、とても分かりやすく説明してくださいました。

楽しい!!観客も演奏者もみーんな楽しくって、笑顔がいっぱいです。

子供たちも夢中です。ミッキーマウスへ変身すると、演奏もジャズ風に変わり、さらにノリノリです。音を楽しむ・・・音楽って、本当に楽しいな!!

そして、「オリーブの首飾り」の間に、姿を消したリーダー作中さん、なんと!!ピコ太郎になって登場です。

「アイハバアペン~ アイハバアパイナッポー・・」が始まると、みんな大喜び。

さすが、西海市が誇るエンターティナーです!!

ピコ太郎の衣装がとっても似合っていましたよ!!

素晴らしい演奏と、いっぱいいっぱいの楽しさをありがとうございました。素敵なクリスマスプレゼントでした。

最後の子供たちからのお礼の言葉では、6年生のY君が「・・・・・・美味しいみそ汁をありがとうございました。」と、作中さんのたとえの話題を使い、機転を利かせた感想をいいました。雪浦小学校では、機会があるごとに、子供たちが自分の気持ちを発表します。人前で話すことって、とっても勇気のいることですが、雪小では、こういう機会が多いので、子供たちもだいぶ慣れてきたようです。

かっこいいピコ太郎さん、大人気でした!!

松島から、マリンバを軽トラで運んできてたのですね。波に濡れないように、しっかりと布をかぶせました。

この日は、悪天候のため松島へ戻るフェリーの欠航が決まっていて、最終便に間に合うように大急ぎで帰っていきました。

黒ダイヤ三楽防さん、楽しい演奏をありがとうございました。また、次回も楽しみにしていますね~。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「雪浦あんばんね忘年会&ビネガー音楽会」のお誘い。

2016年12月14日 | 田舎暮らし

恒例の「雪浦あんばんね忘年会&ビネガー音楽会」のお知らせです。

今年も、賑やかに一年を締めくくりたいと思います。

素敵な音楽仲間も集まってくれます。
 
今年は・・・・
「クラウンターキー・ボーイズ」は、ブルーグラスの実力派グループ。まず技術がすごい!! そして、楽しくて人間味あふれる演奏。なかなか聞けない素晴らしい演奏が聞けますよ~~~。
「ディッチャ」は、クラウンターキー・ボーイズのギタリスト東さん率いるラテン音楽グループ。ギター、アルパ、ジャンベという面白いトリオ。軽快でロマンティックな演奏です。
「シュガーフリー」は、西彼町から武藤さん。武藤・・むとう・・無糖・・・で、シュガーフリー。郷土愛に溢れたオリジナルの「西海シティー」は代表作。洋楽、Jpop,オリジナル・・・、いつまでも聞いていたい素敵なシンガーです。
そして、「スマンドス」フォルクローレグループです。雪浦ウィークをはじめ、今年も、あちこちで聞いていただきました。ありがとうございました。
 
今年は、4つのグループ、持ち曲がつきるまで、リレー演奏形式で、演奏しつくしたいと思います。
飲んで、食べて、楽しい夜をともに過ごしましょう!!


日 時・   12月28日(水)18時30分~22時

場 所・ 雪浦 川添酢造2階 ビネガーホール

     〒857-2326 西海市大瀬戸町雪浦下郷1308-2

参加費・ 1000円(子供・学生無料)☆持ち寄り・差し入れ大歓迎☆

 
どなたでも参加できます。準備の関係で、参加希望のご連絡をお願いします。
連絡先 090-6291-5700 mitukiyui@docomo.ne.jp (山田)
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「マルシェと健康教室」 (ご報告)

2016年11月27日 | あんばんね

11月26日は、「マルシェと健康教室」。

NPO法人雪浦あんばんねは、毎月第4土曜日に「雪浦のマルシェdeあんばんね」を、開催してきました。この度、長崎県の小さな楽園づくり交付金事業の採択を受け、その事業の中で、地元の雪浦ひうらクリニックと連携して、健康教室を開くこととなりました。

その一回目の記念すべき日が26日だったのです。マルシェあり、美味しい食べ物あり、楽しい健康教室ありの盛りだくさんの一日をご紹介します。

寒い日が続いたのに、この日は、うっすらとお日様が差し込み、風もなく、なんだかみんなウキウキ絶好のマルシェ日和です。

大瀬戸町内の長崎新聞に折り込みチラシをいれたこともあってか、沢山の方にいらしていただきました。

地元雪浦の安心安全な野菜。開始の11時前から、野菜を求めて人が集まりだします。地元の方も楽しみにしてくれています。

この日は、雪浦小学校4年生が、「4Rごみへらし隊!!4R大作戦!!」を企画しました。

4年生は社会の学習の中で、リフューズ、リデュース、リユース、リサイクルという4Rのことを学びます。子供たちと、ゴミを減らすにはどうしたらいいかを考えました。子どもたちは、自分たちの生活を振り返り、自分達にもできることはないかを考えました。そして、家にある使わないものを持ち寄り、使ってくれる人に渡すことで、ゴミを少しでも減らすことができると考えました。そこで、このマルシェで、「4Rごみへらし隊!!4R大作戦」を行うことにいたしました。

楽しい経験ができ、子供たちもニッコニコ。持ちよったおもちゃは、全部、持っていってもらえました。大作戦!大成功です!!

使わないものも、誰かが使ってくれたら、ゴミにならないんですね。こうやって、物をくるくる回していくことが出来たら、なんて素敵でしょう次回もこの企画をしてほしいという声や、自分も持ってきていいでしょうか?という声もありました。また、考えていく楽しみができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

地元大瀬戸町のママさんたちの手作り雑貨屋さん「プリーツ」。イヤリングやマグネット、ポーチやピン止め・・・。かわいいものが毎回並びます。子どもも、大人もうっとりするものばかりでしたよ

大好評の「お灸カフェ」。この棒灸、身体のつらいところに当てます。柄がついているので、背中にも楽に届きます。ジーンとあったかさが伝わってきて、気持ちい~~~いんです。私は、前回体験して、すっかりこのお灸のとりこになりまして、この棒灸を買ってしまいました。あったかいハーブティーをいただきながら、雪浦の風に吹かれながら、癒される時間がたまりません。ぜひ、まだ未体験の方は、トライしてくださいね。

琴海から、「オリーブ農園ポコトスカーナ」。自家製はちみつを計り売りしてくれます。はちみつは巣箱によって、味が全然違うんです。味見をしてみて、お好みのはちみつを選んでくださいね。朝に、ひとさじのはちみつをなめると、健康になると聞きました。疲れて甘いものを食べたいときも、はちみつをなめるといいそうです。

そして、焼きたてピザも絶品!!

すいませ~~ん。この写真の一番奥の白ーい透けている布の向こうに人影が見えるでしょうか? 「スノーライオン」さんです。ヘッドマッサージをしてくれます。雪浦の小松でアロママッサージなどのお店をオープンしたばかりです。私も、今回初めてヘッドマッサージをしていただきました。とっても気持ちいいんです。こちらも、まだ未体験の方は、是非、次回トライしてみてくださいね。優しい笑顔でむかえてくださいますよ(ちゃんとした写真がなくてすいませんでした。)

地元大瀬戸町大島の菓子工房ひこばえ。素材にこだわった、天然酵母のゴマパン、レーズンパン、絶品です。私は毎回買います。美味しいこと間違いなし!!いつも新作が楽しみです。

地元大瀬戸町から「池本菓子店」。まんじゅう、丸ぼーろ・・・、食べたくなる懐かしい味です。

地元から「エマウ」。手作りのバックやあったか帽子。かわいい看板娘も小さなお手てでピース

地元から「ゆきのうらビーチストア」。なかなか他では買えないおしゃれなものがならんでいました。雪浦の国道沿いに本店あります。気になるものがありましたら、どうぞ、行ってみてくださいね

ゆきや内では、ペルー料理とやさい料理。すべての素材にこだわっています。有機無農薬の玄米に、地元の無農薬で育てられたお野菜が沢山。美味しそうでしょ?おいしいんです!!マルシェで食べそこなった方、ゆきやで食べられますよ(水曜日から日曜日)。お弁当も予約注文はじめました。二日前くらいに連絡していただくと助かるそうです。850円くらいです。(予約090-2843-1937 草場)

さて、さて、13時半からは、今回の大企画「健康教室」

雪浦ひうらクリニックの廣田先生によるお話。病院や診療所などの無料送迎についての内容でした。患者さんの玄関先と施設間を、安全に届けるための無料送迎ですが、足が悪かったりの事情で、自宅への送迎の途中で、銀行によってほしいなどの要望があることがあるそうです。患者さんの事情もよくわかるのですが、それはしてはいけないことなんですって。理想と現実には大きな隔たりがあるということを、わかりやすく簡潔に話してくださいました。

今回は、肩こり解消のための体操を教えていただきました。「ああ、参加してよかった!!」ときっと思っていただける充実した内容でした。

そして、これが「体組成計」。今回のこの事業の中で雪浦ひうらクリニックが購入した大変高価なものです。これに乗ると、自分の体のことが、よくわかります。体水分量、たんぱく質量、ミネラル量、体脂肪量、筋肉量、除脂肪量の他に、部位別の筋肉量や体脂肪量や割合まで。この機会に、是非

今回は14名の参加をいただきました。是非、次回も、ご参加ください。

次回は、1月28日の第4土曜日です。マルシェと健康教室、同日開催です。お楽しみに。(12月はお休みです)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日のマルシェ 雪浦小学校4年生有志「4Rごみへらし隊!!4R大作戦」 お楽しみに!

2016年11月25日 | 雪浦小学校

さてさて!明日、第四土曜日は、恒例の雪浦のマルシェです。

今月から、「マルシェdeあんばんね」は、「健康教室」、「からだにいいもの食べる」の3本建てです!!

美味しいもの、楽しいこと盛りだくさんですが、もう一つ、素敵なことがあります

雪浦小学校の4年生の有志が「4Rごみへらし隊!!4R大作戦」として参加します。

社会の学習で、リフューズ、リデュース、リユース、リサイクルという4Rのことを学び、ゴミを減らすにはどうしたらいいかを考えました。子どもたちは、自分たちの生活を振り返り、自分達にもできることはないかを考えました。そして、家にある使わないものを持ち寄り、使ってくれる人に渡すことで、ゴミを少しでも減らすことができると考えました。

そこで、明日のマルシェで、「4Rごみへらし隊!!4R大作戦」を行うことにいたしました。

上の写真が、今回、子供たちが持ち寄ったものの一部です。すべて無料です。どうぞ、子供たちの志をご理解の上、これらの物を使っていただける方は、もらってください。

マルシェ会場に、子供たちのコーナーをつくります。素敵なものが沢山ありますよ。お楽しみに。11時、開店です。お早めにどうぞ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪浦小学校 ミュージカル「星の王子さま」公演のお知らせ

2016年11月23日 | 雪浦小学校

雪浦小学校は、体験活動を大変大切にしている学校です。

今年も、なんと!! 文化庁文化芸術による子供の育成事業ー巡回公演事業ー に応募したところ、ミュージカルが来てくれることになったんですって!! すごいですね 嬉しいですね

このミュージカル、子供たちも参加します。

11月9日は、東京演劇集団風の監督や劇団員の方が直接子供たちに指導をしてくださいました。

セリフや曲や動きのシナリオは一応あるのですが、「感じたままに、言いたくなった言葉を、言いたいときに、言いたいように言えばいい」と、何とも難しいことを監督は言います。役を演じるのでない、自分が表現することに意味があると。ひとりひとりを大切にしてくれることがわかる素晴らしい指導を受け、子供たちはカルチャーショック!! 私も、演劇に対しての見方が、ガラリと変わりました。

さあ本番は、子供たち、どんな演技をするのでしょうか 校長先生と石原先生も、役をいただいていますよ

どうぞ、みなさん、お楽しみに。

 

どなたでも、無料で鑑賞できます。こんな機会は、またとありません 一緒にミュージカルを楽しみましょう

日時:12月20日(火) 13時30分開演

場所:雪浦小学校体育館

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「雪浦小学校 第37回ロビーコンサート 黒ダイヤ三楽防」 お知らせ

2016年11月22日 | 雪浦小学校

今年最後のロビーコンサートは、おなじみ地元松島のマリンバのグループ 「黒ダイヤ三楽防」のみなさんです。

クリスマス前のひと時、どうぞ一緒に楽しんでください。お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪浦小学校 「第36回ロビーコンサート 原果里さん」 ご報告

2016年11月22日 | 雪浦小学校

日常に追われ・・・・本当に、本当に、ご報告が遅れました・・・・。すいません

10月20日の雪浦小学校第36回ロビーコンサートは、素敵なステキな原果里さん。

長崎市出身のシンガーソングライターです。東京や大阪などで、毎年ソロライブを行うなど、大変忙しく活動をされている果里さん。

雪浦小学校のロビーコンサートでの演奏をお願いしましたら、大変快くうけてくださいました。本当にありがとうございました。 

長崎や島原からも、果里さんの歌を聞きにいらしてくださった方もいました。

全身でまっすぐに歌う・・・・

会場のみんな、果里さんの世界に引き込まれていきました。

優しい歌、楽しい歌、ズンと心にくる歌・・・、いつまでも聞いていたいなあ・・・・そんな素敵な時間でした。

最後は、子供たちから歌のお礼です。果里さんの心に届くように、みんなも心を込めて歌いました。

また、来てね~

大好きだよ~

ありがとう

番外編

コンサート前に、給食を一緒に食べました。この日は、果里さんのお母様も一緒に来てくださっていて、楽しいランチタイムでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪浦の報恩講

2016年11月22日 | 田舎暮らし

11月20日(日)は、私の住む、中区の報恩講でした。

雪浦は、中心に真光寺があり、浄土真宗の門徒さんの多い地域です。浄土真宗の宗祖親鸞聖人の祥月命日の前後に報恩講が行われます。この報恩講は、門徒にとって、1年間で1番大切な法要です。そして、部落の1番大きな行事となります。

前日から餅をつき、当日は、朝7時半から準備にとりかかりました。部落民みんなで力を合わせます。

 

お内仏をつくり、お餅の飾り(お華束・おけそく)を作るのは、男性の仕事です。

 

一つ一つのお餅の大きさも数も決まっていて、皆さん真剣につくっていきます。 

  

このようにみんなで参加して、一緒に仏事をつくっていくんですね・・・

  

お華束作りの大先輩たちが笑顔で見守り、周りからいろいろな言葉が飛び交います。こうして技術が伝承されていきます。

こんなに美しいお内仏となりました。

  

女性は、お斎づくり。野菜の切り方や大きさを、一つ一つ確認しながら作っていきます。

 

こうして各地区の味も受け継がれていくのですね。

お茶を飲んで一休憩。何気ない会話で、ほっと一息。

17時からの報恩講には、こんなにたくさんの方が集まりました。みんなでお勤めをして、法話がありました。

今年、中区で亡くなった方は5名でした。私の父も、このひとりです。今年の報恩講は、私にとって、特別なものとなりました。

 

最後は、みんなで一緒にお斎をいただきました。

雪浦では、各地区ごとに、このように報恩講が行われます。

報恩講が始まると、いよいよ今年も、終わりに近づいてきたなあ・・・と実感します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加