小鉄日報+1

オタク道邁進中のトット兄と妹イサクの成長記

お土産 詳細

2011年07月27日 11時32分11秒 | Weblog
いつも必ず買うハーブセット。

煮込み料理用のハーブ。
オリーブやお酢にいれるハーブ、そしてハーブソルトを二種。

これを使ったオリーブオイルだとトットも腹痛を起こさない。
お酢も、まろやかになってドレッシングを作ると美味しい。

ハーブソルトは 秋のキャンプで使いますかな。
前回 ラム肉が好評だったから また作るかな。



唐揚げリクエストもあったなあ~。

富士見土産

2011年07月26日 08時03分52秒 | Weblog
成田の後に 富士見パノラマに移動。
シマノバイカーズとキャンプを堪能しました。

レース結果は予想通り。(ToT)
今回のメインは キャンプと買い物と切り替えます。

シマウリ ズッキーニ クウシンサイ ルバーブ ほうれん草 トマト ナス 椎茸
ヨーグルト ハーブソルト オイルとビネガー用のハーブ


一週間、夏野菜 たっぷりで体質改善?の予定です。

まずはラタトゥーユかな?(*^o^*)

成田出発

2011年07月23日 09時45分12秒 | Weblog
昨夜 空港近くのホテルに宿泊。
6時過ぎに 朝食バイキングをたっぷり食べて
無事 成田出発ロビーに集合。

これから トットは10日間 海辺でキャンプです。
ついでに、現地のお宅にホームステイです。

山ヒルとか マンディーとか
お初体験 バニャバニャの予定です。

お土産話が楽しみです~。

お土産チマチマ

2011年07月20日 08時48分08秒 | Weblog
夏休みに キャンプに行くトット。

参加者は日本人以外もいるので
彼ら用に お土産準備をしなくちゃいけない。

今回は、折り紙で ミニ手裏剣を作り
5円玉に紐をつけ
名刺と一緒に袋にいれる作戦です。

これを40セット。
手裏剣は 一人2個ずつにしたから
少なくとも 80個は折りました。

あ~
疲れた( ̄∀ ̄)

キャンパスツアー

2011年07月02日 22時42分46秒 | Weblog

前から気になっていたことをしてみた。

東京大学キャンパスツアー

本郷キャンパス内を 現役学生の案内で見ることができます。
主に、大学建物を見るので 内部施設が見られるわけではないです。

それでも 見ごたえはあります。

まず 都内とは思えない森や池など豊かな自然。
そのなかに、由緒正しい建物がいっぱい。

けっこう戦前の建物が多いのにも驚きました。

レンガ、もしくはレンガを模した外壁が多いので
ボストンのハーバード大学みたいな雰囲気で なかなか 良いですよ。


受験生向けツアーにまぎれていたので
参加者(高校生)の質問も

「受験生時代 1日 何時間勉強しましたか?」とか
「睡眠時間は どれくらいでしたか?」 なんてのがあって可愛らしい。

その答えも

 男子学生Aさん
「バスケをやってたので 帰宅後は 疲れてほとんどしてないような。
現役終わってからは 勉強は1日3時間とかですかね。 
睡眠は8時間です。今も8時間寝てます。」 

 女子学生Bさん
「私は進学校だったけど 平日は3時間ぐらい。休日は8時間ぐらい。
だらだらやってもしょうがないので 集中して勉強しましたね。
睡眠も6時間は寝てましたよ

いやいや
そうだとしても 誰でもできないって(笑)

期末テスト前 むちゃな夜更かしをして
その結果、大敗したトットは

 「ちゃんと寝てるんだね・・・」 と ポツリ。



*写真は 広報センターで 貰った資料です。