こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

とってもヘルシークッキー

2006年04月09日 | 小太郎日記
最近、クッキー作りに はまっています。
できるだけ 甘さを控えて 食物繊維たっぷりのものです。
おから、グラハム粉(全粒粉)、オートミールを入れたり、お砂糖は黒糖や蜂蜜を使ったものや 体にいい胡麻、胡桃を入れたり・・・



これを全部入れたらどんなものが出来るか・・・ (゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ

究極のヘルシークッキー

材料 (1個30gのクッキーで42~3枚分)
バター    ・・・  200g(1箱) 室温においておく
砂糖(黒糖) ・・・   70g     粉末タイプがいい
砂糖(グラニュー糖)  50g     好みで加減する
卵      ・・・   2個
豆乳     ・・・  150cc   牛乳でもOK
蜂蜜     ・・・   大2
薄力粉    ・・・  200g    ふるっておく
おから    ・・・  100g
グラハム粉  ・・・  100g
オートミール ・・・  100g    粉は全体で500gくらい
胡麻     ・・・   80g
胡桃     ・・・  100g    きざんでおく

好みで チョコチップ レーズンなど
レーズンは丸ごと使うと 焼いた時 膨らんでしまうので、きざんで使ったほうがいいですよ。

作り方
ハンドミキサーで上から順に蜂蜜まで混ぜていきます。
粉はヘラかゴムベラで混ぜ 後は手でまとめて 小分けします。
だいたい 1個30gくらいが目安ですが これも好みで。

うちはいつも 
       バター 200g
       砂糖  120g
       卵     2個
       粉   500g が基本です。

全部で 天板5枚くらいになります。
全部混ぜると かなりの量になるので大きめのボールがいいです。
少し多い量ですが 日持ちするので いつもバターのキリのいい量で作っています。
おからを使う時は水分を多めに入れます。
焼き時間はそれぞれのオーブンの癖がありますが
我が家では
          170℃で10分
天板の前後を変えて 170℃で10分
          150℃で 5分焼いています。



左がプレーン 右がチョコチップ入りです。

さて お味は
歯ごたえしっかり (かなり固めです)
飲み物と一緒にいただくと 2個も食べればお腹にずっしりきます。
娘曰く「非常食みたい
でも 美味しいそうです。

私はかなりな大雑把な性格なので バターも有塩を使うし 安売りの○○マーガリンでもOK
材料が全部揃わなくても 何かを代用にしてます。



人気ブログランキングに登録しました。
小太郎のお鼻に マウス オン してね!!
  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小太郎くんかわいい! (MAYU)
2006-04-10 05:25:58
コメントありがとうございました。

小太郎くんの写真満載で、ほのぼのして癒されます。

おからのクッキーは、私も毎日作って食べています。

豆腐ものには、目がありません。

北海道に来て、まだ1年3ヶ月で、皆さんに教えていただくことばかりです。

これからも、勉強させて下さい。

よろしくお願い致します。

返信する
おはようございます! (きなこ)
2006-04-10 09:01:24
こたママさん、過日はご馳走様でした。



こたママさんのこのクッキーはとっても美味しいです

以前ご馳走になり、感動ものでした

レシピが紹介されているので、いつか挑戦してみたいけど・・・けど

返信する
小腹が空いた時・・・ (ボコ)
2006-04-10 10:37:58
腹持ちの良いクッキーなんですね♪

どうもまだ食欲大王なので、こう言うのを

常備して置いた方が良さそうです~。

クッキー記事なら、冷凍できますし

食べたい時に焼くだけですもんね♪

黒糖とグラニュー糖を両方混ぜるのは

やった事無かったです!黒糖好きなのに

全く思いつかなかったです(-_-;)



・・・そういや、我が家のフードプロセッサには

お菓子専用のハネが付いてましたが

全く使ってません(^-^; クッキーなら使るんですが

混ぜる時に粉が飛び散るので、正直普通にハンドミキサーの

方が使い勝手が良いんですよねΣ(; ̄□ ̄A
返信する
はじめまして。 (人気ブログランキング・ブログ検)
2006-04-10 11:50:04
はじめまして。



人気ブログランキング・ランブロの管理人です。



このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。

(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)



まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。



そこで、登録B
返信する
ありがとうございます (こたママ)
2006-04-10 16:14:06
MAYUさんへ

こたママ日記にようこそ

そして コメントありがとうございます。

ごらんのような拙いブログですが これからもよろしくお願いしますね。



きなこさんへ

あれから 少しバージョンUPしたクッキーです。(ただいろんなものを混ぜただけですが )

このクッキー とっても腹持ちがいいです。

山登りのお供に是非

あっ!!食べる時は 少しずつですよ~



ボコさんへ

黒糖は ただ体に良さそう
返信する
続きです (こたママ)
2006-04-10 16:25:07
ボコさんへ

間違ってエンターを押してしまいました。

本当は全部黒糖にしてもよかったのですが、なにせ お値段が高い

安売りのグラニュー糖を混ぜてみました。

今度は三温糖で試してみようかな。

私もお菓子を作るときはほとんどハンドミキサーを使っています。もう25年くらい経っている年代物のミキサーですか 壊れないんですよ

フードプロセッサーも便利良さそうですが1度に入る量が限られているので。・・・って持ってないし

私は一度にドカッと作るたちで 調子に乗ってどんどん人にあげてしまうので(←押し付けているという噂も・・・)あっという間になくなってしまいます。

もちろん 家族のおなかにも入っていますよ。
返信する
こんにちはー。 (犬ママ)
2006-04-10 17:29:50
「ドライおから」って初めて見ましたぁー。

なんだかとっても体に良さそうですワン。



こたママさんの手作りクッキー、とっても美味しそう♪

それに、ヘルシーなので1度でいいから食べてみたいですワン。

と、思う、体重増加街道まっしぐらのワタクシで有りますぅ。



お話変わりますが、ブックマークに入れてくださって

ありがとうございます。 ヽ(*^^*)ノ ワーイ。

私のブログのページにも、こちらのページを

ブックマークしてもよろしいでしょうか?

お返事待ってまーすぅ。 
返信する
こんにちは~ (こたママ)
2006-04-10 19:09:25
犬ママさんへ

ドライおから 以前は生協の共同購入で買っていたのですが 最近になって「カケルさんとみちるさんの観察日記」のボコさんの記事で 100円ショップのキャンドゥーで売っている事がわかりました。下処理(おからは炒らないといけないそうで)もいらないし 保存も利くので とても楽です。

私の作りかたはとても大雑把ですが たぶんできるはずです。

ブックマーク 勝手にしてごめんなさい。

もちろん こちらのもお願いします。
返信する