こっそりのんびりその日暮らし♬

残念なほどにマメさがなく日記は続かない
想ったことをつらつらと書き残しておきたくてここでブログ始めます☆

生きる痛み☆

2017年05月17日 | ひとりごと


「題名のない音楽会」
録画してずっと放置
五嶋龍さんの最後の司会の回をやっと観た

世界を相手に活動している彼が
司会をするという事が驚きだったし
そう遠くない時期の番組の終わりは
当初から想定していた

それでも
現実に終わりがやってくると
その現実に直面するのを
かなり先延ばししてしまった


バイオリンに詳しいわけではない
ただテレビで10代の彼を初めて観たとき

屈託のない笑顔
華やかな経歴の裏の
苦悩や葛藤を勝手に感じて
気になる人になった


人が生まれて生きる意味は
自分自身の人生を肯定し
生を受けたことに
幸福を感じる事
そう頑なに信じているけど

でも人は必ず死を迎える
必ず終わりが来る
その時は誰の身にもいつか訪れる


人はやはり哀しい生き物なのか
生きる事は死への旅路なのか
そう考えると
やはり生には痛みが伴う


生きる痛み
そんなものを強く感じさせる人に
いつも惹かれる


彼は今後どんな人生を送るのだろう
彼が天才なのかどうかさえ
私にはわからない

いつも彼は私の眼には
大きな宿命を背負いながら
抗わずまっすぐに受け止め
堂々と生きている
たくましくも雄々しい人に映る


これからも日本の片隅で
彼の活躍をそっと見守りたい

2年間ありがとうございました
大切な輝く日曜日のひと時でした☆















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何だかなぁ~☆ | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。