こっそりのんびりその日暮らし♬

残念なほどにマメさがなく日記は続かない
想ったことをつらつらと書き残しておきたくてここでブログ始めます☆

新年だけど・・・

2018年01月02日 | ひとりごと

明けましておめでとうございます
平成も後2年ない

世界が少しでも平穏であれ
そう願わずにはいられない
空しい願いと言われようと



2年前に始めたこの場所での独り言も
もうすぐ2年が終わるとは・・・
月日の過ぎるのは早い

自分がどれだけの事が成せているのか
全く不明ではあるけれど
仕事では少しでも困難を抱えた人たちの
助けが出来たのでは?
そう思うことで気持ちは豊かでいられる



年末に語りたかったのだけれど
雑事に追われ語れずじまい
新年の話題としては
不適切かもしれないだろうけど
自分勝手な独り言をつらつらと語る場所なので
ここは遠慮なく


相撲協会はイタズラに騒ぎを大きくして
貴乃花親方を悪者にした
周辺にまとわりつくマスコミも
不必要に騒ぎ立てて
勝手な憶測を毎日毎日情報として垂れ流してた


地方巡業中に起こった事案であり
大切な本場所中に勃発した騒ぎだったのだから
まずは協会はすべてのマスコミに
場所が終了してから対応すると伝え
場所中は騒ぎを大きくするような動きを控えるべきだった

協会として粛々と事態の把握に努め
いちいちマスコミに反応すべきではなかったと思う

マスコミのあのトコロかまわず
取材に殺到する見苦しい姿
それに翻弄されるか
便乗するかのような動き
全くもって不可解


何も語らない
マスコミに無反応な貴乃花親方を標的にして
誰か貴乃花親方を陥れたい人でもいるのか?

貴乃花親方のやり方がすべて正解だった訳ではない
いちいちマスコミに対応する必要は全くないのだから
彼なりの信念で無言を通していたのだろうから
周りは彼の姿勢を尊重すべきだった


理事をクビになろうが
どんな事が起ころうとも
平成の大横綱としての彼の功績は全く色あせることはない
一時代を築いた歴史は変わらない

マスコミの取材攻撃に右往左往する協会幹部たちの方がずっと滑稽だった
功績のある横綱であったとしても
肩書が泣きそうな人も多くいるのだ
そう実感した今回の騒動だった

力士の世界ではあれど
力士だけでは処せない世界
外部の力を借りて何とか成立させているのだと
今回の相撲協会のあれこれを見せつけられて
ちょっと情けない思いにもなった


相撲道という言葉もある
道を極める人は
もう少し人間としての品格・風格を備えるべきではないのか

今回の相撲の世界での騒動で
結構色々なことを考えるきっかけを貰えた


日馬富士の今後の人生が豊かであることを
けがをした力士の早い回復を
国技としての相撲の世界に相応しい人材が
一人でも多く現れることを願ってやまない


























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真相の究明? | トップ | 生きること☆ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。