こっそりのんびりその日暮らし♬

残念なほどにマメさがなく日記は続かない
想ったことをつらつらと書き残しておきたくてここでブログ始めます☆

オトコの感覚☆

2016年10月19日 | ひとりごと


高校時代からの友人に誘われて
久しぶりに映画館に足を運んだ

観たのは福山雅治さん主演映画
かなりの汚れ役なのに
どこか清潔感が漂うのは
彼が本来持っている雰囲気からか?


作り手が男性ばかりなのだろう
リアルではあるけれど
女性目線はどこにもない

吉田羊さんという大変魅力的な女優さんが出演しているけれど
彼女も男社会で男と肩を並べて仕事をしてきた役柄

二階堂ふみさんという第二の大竹しのぶさんのような女優さんになりそうな
雰囲気の持ち主でとても期待している女優さんも
オトコの論理に抗いながら
結局はその中で自分の存在意義を示そうとする役柄


お話はよく出来ていたし
見応えもあった
ラストはリリーさんが死亡すると
途中から予想していたのだけど
そうではなくて
私的には結構意外な結末だった

不条理に思える結末は
私の青春時代のフランス映画のよう



ずっとこの日本は男社会だった
今も変わらず
その男社会に
女はぶら下がって生きるしかないのかな?
すり寄って
心ならずも付き従って

それか男性と同じように戦って
同じポジションを狙うしかないのかな?
ボロボロに傷ついて


男性も女性も自分らしく
一番楽な呼吸で生きることは
結構難しい


面白い映画だったけど
少し鼻白んだのも確か
もうオトコの論理はいいよ
それだけが本物で真実のように
思わせられるのは嫌だ








































ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 責任の在り処☆ | トップ | 大人の風格☆ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。