虎物語!!

愛犬と楽しむ日々を綴ります

カニ見たよ!

2017-07-30 23:49:02 | 日常

        7月最後の日曜日

A姉ちゃん お仕事から帰ってきたぁーー。

A姉ちゃん 「コタ~コタも海行く?」

いくぅ。

夕方のお散歩ついでに、いちょ泳ぎますか

道中、太鼓やギターの音がするから見てみた

アフリカのギニア共和国から一年前に来たmoryさん。

ミュージシャンだとか。

ちょっと腰がビビリ気味なコタ。

夏の海に、ポンポン 解放感のある音色だ

波 突撃!

今日は波が荒い。(台風5号の影響かしら?)

オッ ト トトトひょ ひょ捕まーえた。

フフ 小ちゃなカニ。

そこらへんに落ちてたカップに入れてみた。

カニよ カニ こんなんは怖くないんだな~

夕暮れの空にお月さんが。

ガメラが接近してきた。

コタは、何度も、水に浸かったり 出たり 穴堀したり よー遊んだ。

すかっり夜。(7時40分だった。)

波が高くて すんごい疲れる コタ―引っ張ってーーー。

細いカラダでガメラを引き上げるコタ。

なんて チュー犬 忠わんコタ

だから ちゅーする。

海の家

ワカモノカップルで賑わっとるね

 

帰ったら、シャンプーが待っているのだ

    

先ほどシャン無事終了

 

 

ーPSー

今日のコタしゃんご飯編。

豚もも肉 と 玄米入り白米のお粥 野菜は(里芋だけ)

うずらの卵・大麦ロースト・無塩バター少々 を一緒に入れて コト コト。

トッピングはあおさのドライ。

完食~

 

今日は お休みだったので、野菜スープをストック用に作っておこう。

(白菜・ニンジン・大根・かぼちゃ・白コーン・モロヘイヤ・小松菜)

↑のスープ(ブレンダ―でポタージュ状に) に、無塩のおうどん

鶏ささみ・きびなこ乾燥を入れて コト コト。

仕上げに 荏胡麻oil をかけまわす。

完食~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国風 冷麺 & えごま漬け

2017-07-30 23:25:17 | クッキング

        たまに と~ても 食べたくなる 韓国風冷麺。

酸味のきいたスープにキムチ。

焼肉屋さん行くと最後に注文したりする。

もちろん 家の味しか出せないけれど、作ってみた

昆布とカツオでだし汁を作る。

薄口しょうゆ・塩少々・砂糖・私は梅の黒酢・リンゴ酢(少々)・濃口醤油(ほんの少々) を入れる。

よーく混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

大根・きゅうりを薄切りして塩もみしておく。

 

豚もも肉ブロックは、たっぷりのお湯に リプトン紅茶の葉(Tbag)を今日は2つ入れて、

コト コト中心まで炊いて火を通す。

焼き豚もどきの煮豚を作っておく。

(すっごくカンタンだし私のお奨めだよ~ん。)

火が通ったら、酒・酢・濃口醤油に 熱い時にすぐ入れ、つけておく。

 

茹で卵を作っておく。(少し焦げました。

 

キムチは市販のもの。

サァーーと洗ってざるにあげておく。

にんにく(すりおろし)・ごま油(少し上質なもの)・みりん少々・濃口醤油・胡麻

を合わせておく。

一枚一枚に たれをかけ、重ねていく。

最後に 鷹のつめ を入れる。

ちょっと寝かせておく。(後日食べる)

麺を茹でて、セットすれば完成~。

ありがてぇ~

食べたいものを 食べれるって幸せだ 感謝

つるつる つるつる ウマウマ~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロンパン の旅3& ごろごろ

2017-07-29 23:06:56 | 日常

         午後から 婆ちゃんと買いものに行った。

ひどい外反母趾、おまけに高齢とあって 靴選びに手こずった。

シンボーだよ~。

でも おかげで カメと出会った!。やったぁ。

Newバージョン。

帰ってさっそくおやつに食べた

夕張メロンほど、たっぷりクリームが入ってなかったけど、生地の食感が違う

手足とのコラボがウマウマ~

ちょっと 子どもにもどった気分で楽しく食べた。

カメの手をわけわけ。 

大事そうに 前足で 押さえ、もぐもぐ キャワ~

 

甘いパン食べて  クーラーに当たって しばしお昼寝エネチャージ。

ママが 使うはずだったタオルケット。

あんたは フェイクな繭 か?

Cちゃんのお友達の まゆちゃん元気かな

これが ほんまもんの繭なら どんだけ太い 絹糸がとれることかと・・・

一人でアホなこと思ってしまった。

コタは ひとりで、ごろん ごろ ごろん ごろ

( 夏場は夜中も、 ほぼ ほぼ 毎夜こんなことを・・・している変な親子です。)

ママ 「もーーー返して!ママのよ・・・」

コタ 「えーーあかん」

とにかく もふもふ系 が大好きだから 暑くても かぶってる

夕方のお散歩に行くので起こした。

なごりおしそうに、タオルケット とたわむれる コタしゃんだったのだ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コタコタ 天神祭り パイン屋さん

2017-07-26 22:57:08 | 虎太郎のこと

          ちょっと前 ナイトウォーク から帰ったばかり。

昨夜より 蒸し蒸し感 がなくて、ホッとしたよ。

「縁日のおやつ」の続きで~す。

 

昨夕方、ちょっくら 天神祭り 行ってみた。

今にも 雨が降りだし、雷が鳴りそうな空 いまいちな 空模様がわかるコタ。

ちょっとうかぬ顔

アカ――ン。

予想は的中 ザァーーーーーー

チョットして晴れた。

 

レッツ!今

着実に かしこくなってる 気がする。(ママバカですんまへん)

 

3年前ぐらいまでは 、爆竹の音 や 騒ぎ声 に怯えて、お宮さんの前を 通ることすら しようとしなかった。

昨年は まぁまぁ キョロっとするぐらい縁日を見れて、境内も歩けた。

 

昨日は、すぐ横でパチンパチンと爆竹もどきのおもちゃの音も、子どもの騒ぎ声、人の往来も、

平気っぽかった。

 

わざわざ、平気に慣らすために 行ったわけではないけれど、昨年行って大丈夫ってことを

学び、勇気を持って 昨日はそれを いかすことが できたんじゃないか?って思った。

ぜったい ギュー―したくなる。

 

やっぱり、綺麗なお姉さん大ーースキ

お兄さんは まぁーーましスキ。

パイン屋さん のおばちゃん と仲良くなった

なぜか ここの ポジションが似合ってる。

ヘイヘイ!いらっしゃい!パインどーーですかーーー。

ぼくも!言う。どーーですかぁ!

 

(イッテQ宮川ダイスケの番組が頭によぎった。)

2本・3本とポン ポン と売れてたみたいだ。

なんとなく、おばちゃんと楽しそうだった

 

フゥ――帰宅。めっちゃ暑かった。

アイスでクールダウンしょっかぁ!(晩ご飯は お祭り行く前に食べた)

ウォォ 仔牛が、母牛のお乳を 飲む時 みたいな表情だ。

なんてキャワキャワ!!キャーーー可愛すぎ

こんな 可愛い顔が見れてママ幸せだよ~。

コタ 鯛やき が飛んできたでーーー。

C姉ちゃんが、行った信楽で 作ってくれたお皿。

アイスも完食~

コタ 「ママぁ~ レバー クリームもっと。

ママ 「ヘイヘイ お待ち!今日は特別だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縁日のおやつ

2017-07-26 15:01:55 | 虎太郎のこと

        夏休み突入ですね。

チョーー 蒸し暑い。

子どもたちで 天神さんが賑わってる。

昨日は天神祭。

コタしゃんにも、お祭りっぽい おやつを作ってみた。

「ジャーキーアイス」

先日作っておいた、(ブログ・7/23保存スープ)  のジャーキーを使って、

材料を混ぜて 冷やし固めるだけカンタン

冷凍庫にポン。

どんなふうに固まるかな?

鯛やき の中に入れる レバーペーストを作る。

ニンは玉ねぎを入れるが、わんはネギ類が×なので、今日はニンジンで。

オリーブoilで焼いて、山羊ミルクで溶きのばしていく。

ブレンダ―で、ペースト状にブルブル

もちろん 味付けは いっさいなし。

無塩バタ—・卵・山羊ミルク・小麦粉・BP・少しの砂糖(ママとこは、茶色の沖縄砂糖) で生地を作る。

A  卵黄とミルクに溶かしバターをいれてよ~くグルグル。

B  卵白と砂糖をいれて泡立てる。

C あらかじめ 小麦粉にBPを入れたものをセットしておく。

A+ C+ B(さっくりと )=焼き始める。

 

やっぱ少量の oilを塗らないと 生地がひっついて取れづらい(。

どれくらいの量のレバークリームを入れていいか解らない。

上から生地をかけると型からあふれてまうーーー。

ウーーーー難づいゾ・・・・。

焼き時間どれぐら?

中が生焼けやったら困るうぅぅl

オ――――焦げてるやんーーー。

試行錯誤しながら・・・・。

テイク ふぁいぶ5 ぐらいで なんとか こつがつかめた

完成~

山羊さんの お乳の風味 がウマウマ~

アツアツ食べると止まらない

 

この続きは「 コタコタ 天神祭り パイン屋さん」で~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加