虎物語!!

愛犬と楽しむ日々を綴ります

コタコタ 学びナビ2

2016-11-30 21:35:27 | 虎太郎のこと

 もふもふお布団の温くもりを楽しむ今朝のコタしゃん。

さっきまで一緒にかぶって寝てたんですぅ。

この姿 もーーーきゃわいくてぇ(*^_^*)

見てるとこっちまでまた寝たくなるずら。

今日は KEN KENクラブ の日だよ~んもう起きて。

お散歩行って、身支度OK~さぁ愛護センターに出発!

前回はとっても暑かったけど今日はちょどいい気候。

辺りをグルグル。

先生のわんホクト君に会って、るんるんになったみたいだ。

なにも言わずにもう遊びだしちゃった二匹

5月に会った時よりすごく大きくなって落ち着いた感じのアビーちゃん。

トレーニングテーマは、   飼い主と離れて(距離)(時間)待つ。

              ついて歩く(人が外)(人が中)バージョン。

できれば、おやつ、できれば、おやつ ご褒美をいっぱいもらえる。

今日はトライやるの中学生が躾体験のお手伝いをしてくれた。

知らない人役で挨拶トレーニングだ。

コタはちょっと緊張したのかそわそわして気がそぞろになっている様子。

ジャックテリアのジャック君・ダックスのモモちゃん・

トイプードルのリク君たちも頑張った。

今日めちゃくちゃ嬉しいコトがあった。

ARK出身の中級クラスに来ていた ルイ君 9歳 とお友達になれたコトだ

ほぼほぼ初対面のわんには用心深くしか近づかないコタなのに、なんでかなぁ~?

前から知ってたみたいな様子。

ルイ君のドーンとしたおおらかな性格で優しさが溢れているのがわかったのかな。

教室を後に。

まだ咲いてるわぁ~コスモス見れてよかった。

武庫川の土手をぶらぶら散歩。

食いしん坊の私。

行きしに、パン買っといて良かった。

今日のランチ コスモス見ながら食べようっと。

神戸屋の11月限定の 

「トリとごぼう・北あかりのコロッケ」サンドイッチとイタリア栗のクリームパン

コロッケがホクホクしてウマウマ~

お腹にエネチャージ!できたし、前から行きたかった酒屋さんにレッツ

わんを気ーよく店内に入れてくれた酒屋さん。

日本酒好きにはたまらない

入っただけで幸せな気分。どれにしよーか?しよーか?

ママがあれこれ迷っている間すっかり

辛口とすっきりした味の吟醸酒をゲットして気分これで今日も遅番がんばるよ

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポミエ と 高いとこ好きになったこ

2016-11-29 22:27:18 | 日常

 久しぶりにお菓子工房におじゃま。

だいぶと昔ここでお菓子の基本を習っていたことがある。

先生つい最近、愛犬をお空に送ったばかりなのに、気さくにお出迎えしてくれて・・・感謝。

いい匂い~水色と赤色のかわいい喫茶室。

フランス語で「ポミエ」って「りんごの木」って意味だったかな。

ワンのことや、ケーキの作り方をぽしょぽしょと。

お口のなかでお砂糖がポロポロ~ほわぁ~とほんのり卵の優しい味のフランス菓子。

前から思ってた。フランダースの犬に出てくるネロ君みたいな素朴な先生。

又あの白いやつ食べたいな~。

どうもおじゃましやした!

今日のコタしゃん

先日の雨で体力モリ気味。

今日は早番終わりだったのでちょい多めのトコトコ。

自分はショートカットの道なき所をサッサと上がっちまってよ~。

ママはおちりが重いんですから~ウ~ントコショ

悪い母。引っ張っておくれよ~と、 こんな細い背中を頼る母ぁーちゃん。

山の上のレストランをちょこっと見学。

桜の時期はいつも満員だけれど、今はシーーンって感じですな。

夕日の中のミカン 美味しそう~。

前までこんな石の塊や銅像を避けて通って怖がっていたのに。

今ではこんなお気に入りの眺め台に。

見えたのは

賢い猫さん 高いーー高いーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辛・酸・甘・塩・loveタイご飯

2016-11-26 22:03:44 | クッキング

 エスニックご飯が好きな私は飛びついた。

あんまりスーパーで見かけないけど、なぜか鹿児島産 青パパイア おるじゃ~ん。

一応青果売り場のおいちゃんに確認して買った。

今夜はこれ。

スープも作ってタイ料理を楽しもう!。

ソムタム(青パパイアのサラダ)

パパイアの種を取り皮を剥いて、せん切りにする。

なんとなくフルーティーな人参ときゅうりのミックスみたいな味。

にんにく・干しエビ・赤トウガラシ・ピーナッツ(塩なし)をくちくち押しつぶす。

プチトマトをカットしてそこに入れる。

不思議やけれど、押しつぶすとカットしたのとは違うウマさが出てくるかんじ。

レモン汁+ナンプラー+砂糖(私はブラウンミックス)を入れカット

したパパイアを入れてあえるだけ。簡た~ん。

完成~

サッパリした酸味中に辛さと甘みがくせのないパパイアとマッチして美味ちぃーーーー

しんなりしたパパイアにポチポチしたピーナッツの食感がまたgood。

ヘルシーだし、タイのお肉料理なんかの付け合せなんかにもいいよね~って思うざんすぅ~。

 

ケーンチュータオフー(豆腐と豚肉のお団子スープ)

鳥ガラスープに

きくらげ・きのこ・セロリ・ふつうのネギを入れる。

豚ミンチにシーユーカオ(タイの醤油)と胡椒を入れてよーくこねこね。

肉団子を作り入れて少しコトコト。

コトコトしたら、絹こし豆腐を入れ、ナンプラーを少し入れ味をみる。

完成~

フライドオニオンがめんどくさかったのでトッピングはなし。

オニオンを入れるとなお美味しい。

醤油と鳥ガラスープがベースなので白いご飯にもよくあって美味ちぃーーーー

チューは辛さと酸っぱさがない味という意味があるらしい。

野菜・お肉・豆腐が入っているので栄養もいっぱい。

温ったまるでぇ~

 

今夜のコタしゃん

ドライヤーが大大嫌い。

となりから聞こえてちょっぴりひきつり気味。

ハハハ 次はまさかの自分かって思ってる?

今日はシャンプーしないよ。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根こんラザニア&KOTAドリア

2016-11-24 23:05:52 | クッキング

 ぐ~んと冷え込んできやした。

みなさん体調はいかがですか?

なんとなく喉がチクチク、ヤバさをちょっぴり感じる今日一日だったなぁー。

こんな日は晩ごはんに熱々のグラタンって思い

根菜ラザニア(魔女先生伝授)を作ってみた。

デトックス効果のあるゴボウ・レンコン(さっと少量酢を入れ下茹)を使って。

根菜はお肉と合わせることで美肌効果があるらしい。

牛ミンチ+刻んだ人参+玉ねぎを炒め+トマトソース水煮を入れミートソースを作る。

無塩バターにほんの少量のオリーブoilを入れホワイトソースを作る。

ラザニアを茹でる。

容器にホワイトソースを塗り、茹であがった生地、パルメザンチーズをふりかける。

ミートソース、生地、ホワイトソースを交互に重ね合わせていく。

最後にモッツァレラチーズをのせ、180~200℃で20分焼く。

完成~

フゥ―フゥ―熱々のミートソースとホワイトソースと野菜たちが

まろやかな味を出してウマウマ~

誰が考えだしたか知らんけど、ご飯版ミルフィーユ。

熱いチーズがトロ~っと。これがまた美味しいのんです。

 

KOTAドリア

無塩バター+山羊ミルクでホワイトソース(玉だまちょっと失敗)を作る。

豚肉+雪ひらマイタケ+小松菜をオリーブオイルで炒める。

あらかじめ作っておいたかぼちゃ粥にお肉を入れ

人用のモッツァレラチーズのちょこっとをトッピング、180℃で10分焼く。

完成~

まだ熱いっちゅーの 待ち遠しいコタ。

晩ごはんをたいらげたら

シフト作業。

おやつや机の上のウマウマと、自分のおもちゃを交換しませんか?って。

商売わん?

たまに私の靴下とか私が泣くもの、困るもの、持って商売に来るのだ。

もーって言いながらも

ついついのせられるのだ

デザートのりんりんをまるごともらって大喜び。

ところが・・・・

あらら、椅子の下へ。

ほら!ガンバ!食べたい子は自分で取りなさーい。

がーーーーんまじか!

こんなことは、にんの世界でもある。

よけい奥に行ってもたぁ。

姉ーーーーたん help ー手 手よ 手。

今度は離すもんかぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016神戸マラソン

2016-11-22 23:26:22 | 日常

 20日ホントに晴れて良かった。

私もメガホン片手に応援だ

おおっっ!と。20,000人が目の前を駆け抜けて、

すごい人だ

わぁーーーハハハ(^^)v流石プリキュア パワフル快速で通りすぎていっちゃった

カメラ間に合わんかったのが残念。

42.195㎞キツイよな。がんばれ×2~

自分にまけられない姿を目の前にすると、ガンバレコールもデカなります。

ランナーの人からパワーをもらった気がしたよ。

この日早朝のコタ ご機嫌ぼっこだったのに。

交通規制警備の笛の音。

道案内のボランティアさんのガヤガヤ話声

ごっつい人の足音

あ~んいつもとちゃう。

イヤイヤ部屋の中にすっこんでしまったのだった。

今夜のコタしゃん。

久しぶりのミックスご飯。

牛ミンチ・鳥のズリ・サケのボイル・かぼちゃ・人参・オートミール・胡麻・わかめ

おまけの卵 ママのおでん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加