虎物語!!

愛犬と楽しむ日々を綴ります

6月の晦日 夏越ごはん

2017-06-30 23:38:51 | 日常

      今日は6月最終日となっちゃったよーーー。

今年になってもーー半年!?ヤ―――早すぎ

 

ARK新聞105号が届いた!

朝雨わんトコで ギャ―――疲れた。

家事のあいまに 読もうっと。

共感する記事が二つあった。

①ドイツのペットに対する姿勢の素晴らしさや、理念について書いてあった。

ドイツ行きてーーーみんな行こっ!事務所にマイわんこ連れて行けるだからさ・・・いいなぁ~。

公共施設・交通だってOkやし。

②生体販売の是非 と 後をたたない悪質ブリーダーの存在について書いてあった。

ほんとに、いつになったら、こういう事が改善される日本が来るのかな?

自分の無力さを、沸々思いながら  ブーーーーン♪掃除機。

        

今宵は 夏越ごはん 作ってみた

一年の後半を 無病息災で過ごせるよう こんなご飯を食べる習慣にならって

 

(神社では、「夏越しの祓」という神事があり、茅や藁で作った大きな輪っかを くぐり、

一年の前半の罪や穢れを清め、後半の無病息災を祈る)

 

材料

★邪気を祓うお豆などが入った雑穀米

★茅の輪を連想させる緑(ゴーヤ)

★邪気を祓うとされる赤(にんじん)

★百邪を防ぐ生姜

 

作り方

☆チョー簡単。

10雑穀米を炊く

野菜をカットして天ぷらにする。

野菜だけじゃちょっと寂しいから、エビやカットしたイカを入れる。

 

天つゆに、しょうが のすりおろし と レモンの絞り汁を入れる。

とてもサッパリしたつゆで

ゴーヤがgo 特に ウマウマだった。

 

コタしゃんの晩ごはん

コタも夏越し材料を使って。

10雑穀米と 野菜(白菜・ニンジン・里芋)のお粥。

鳥の胸肉を一緒にコトコト。

最後にピーナッツoilをたら~とかけ回す。

トッピングは さくら干しエビ。

完食~

 

後半も コタしゃん と元気に過ごせますようーーに

皆さんも 無病息災でありますよう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひきつる笑顔 | トップ | 琥珀のメロンパン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。