虎物語!!

愛犬と楽しむ日々を綴ります

コタコタ 梅花を匂う

2017-02-23 21:11:27 | 虎太郎のこと

    二月も後半にさしかかってきやした

今が見頃、瀬戸内海の国立公園「綾部山梅林」に友と散策行ってみた。

駐車場横からお出迎えしてくれたのは・・・

白鳥。

ハハ!始めて白鳥を見て、ビビ腰のコタ。

白鳥は、ワンを怖がることもなく コタ達を見に来たみたいだ。

フェェ――――!首が太い。

実は、ママもちょっと苦手だぁ でも羽が真っ白できれい

入り口近くに来ると、甘い香りがしてくる

奈良や平安時代にもこんな景色を見ていたのかな?

お山の中腹にある見晴らし台まで テクトコ  テクトコ。

ほんわか梅のいい香り~。

暑がりの私 またまた暑くなってきた。

歩くこと約20分。

ほ~着いた!

今日はポカ晴れなんで、播磨灘 がくっきり見えるよ~。

ハハハ!くしゃん くしゃん コタ 鼻に花粉が入ったの?

ブリブリ満開じゃないけど6~7割咲いてて、早春ののどかさを感じるざんすぅ。

入場チケットは、甘酒 or 梅ジュース がついてて500円。

休憩に、梅ジュース とお餅 を食べた。

ほんのり梅味の風味が、あんこ とあって 美味しゅうございま~す。って感じだ。

甘味でエネチャージだ。

さてさて、ここからブーで10分ぐらいの「御津道の駅」にgoー

御津漁港で水揚げされた 牡蠣 や 魚介類 を中心に販売されている。

BBQ(ここの、魚や貝)施設があったり、美味しそうな野菜・果物・豆腐 がいっぱいだ。

テラス席でお昼ご飯をと思っていたんだが、ギャボン ワン連れはNGだった。

で、コタ一行は、お昼ご飯を求め、相生までさらにブーで移動してみた

時間・場所の指定がなく気ままな移動だ。

あった!

今日のお昼は親子丼。

うん、フツーーーに美味しい。

道の駅「あいおい白龍城」にて。

ここまで来たらやっぱ牡蠣をちょっくらいただきたい

生は怖いんで焼き牡蠣で、 よーー焼けてるやつ。

ポン酢をチュッとたらして パクっと いただきぃ!

ここ相生はペーロン祭りで有名だ。

テレビでしか船は見たことがなかったが実際近くで見ると大きいなぁ~

これをみんなで漕ぐんだね

お昼ご飯をゲットした後はちょっとドライブ

 

播州赤穂まで足を伸ばしてみたら、やっぱり赤穂城でしょ。

久しぶり も 久しぶりに来た。

わぁ~懐かしい。

ちょぴり雨がポツリと。

ちょっと早足で

大石さんが住んでいた長屋を通り、

本丸と二の丸の庭園をぐる~と散歩、

今は芝が茶色だけれど、夏は緑でさらにきれいだろうな~。

現在、大石誰だったっけな?確か?なんとか母って書いてあったと

(バカです・今度調べて勉強します)思うが、お屋敷のお庭改装中を見物。

(この時点で 夕方、寒い、天気悪い、平日、ほぼほぼ貸切状態でやんす。)

さほど広くはないけれど、勘定所や、台所、居間などを見て回った。

すぐ横の大石神社は、

みんなが知ってる 大石内蔵助をお祀りしてあるので、 参拝者もちらほら。

一回200円で水みくじをやってみた。

四十七の義士の像に見送られ神社を後に

帰り道。

なぜか?端っこを歩くのが好きなコタ。

角まで行って、きちん きちん と折れてまっすぐに。

変なのぉ~。でもきゃわいいから付き合う。

角まで行ってまっすぐ。

でも、最後は一周して真ん中を走ってついてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あげる あげない | トップ | 今日も はじっこ !(^^)! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

虎太郎のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。