虎物語!!

愛犬と楽しむ日々を綴ります

2017 コタコタ 七夕祭り♡

2017-07-07 22:31:57 | 虎太郎のこと

         今日は七夕

昨日 わんトコついでに、

お寺近くの商店街にお飾りを見に行ってみた。

基は、中国から入ってきた風習だとか。

ふんふん、なるほど 中国っぽい。

5色の糸を、星々にお供えしていたのが、だんだん紙細工に変わってきたらしい。

まっすぐ天にのびる、笹にくくってお願いを届けてもらっていたんだね~。

わんは、まったく色が解らないわけではないって ケンケンの先生が教えてくれた。

空にヒラヒラ~。

赤や青・黄色 のお飾りきれいね!

コタしゃんが元気で のびのび 育ってくれますように・・・

 

コタのご飯で遊んでみた

「山羊ミルクのデザート アイスクリーム」

ママの知ってる わんは、みんなアイスクリームが大好き。

コタも大好きだ。

山羊ミルク・アイスの素・卵黄・生クリーム少量 を混ぜる→冷やし固めれば完成

固まるのに時間がかかるのでまずアイスに着手。

 

天の川下り用!(^^)!ボートハンバーグ & 天の川 卵焼き

牛肉赤身ミンチに(大麦ロースト・大麦若葉・ニンジン・すり胡麻・卵黄)を入れコネコネ。

ボート型に形成するのがちょっと難儀した

180℃で25~30分ぐらいオーブンで焼く。

暑い!汗

途中、お肉の焼ける いい匂いが~ 

喉もめっちゃ乾いてる・・・

冷蔵庫のビールに腕が・・・ウーーーあぁぁぁーーーガマンだガマン。

麦チャで押さえた。

 

織姫&彦星 愛のニンジン。

いつもとちゃう 雰囲気を察知した コタ。

台所にやってきて・・・チェック!

オーブンが暑くてすぐに退散しましたが・・・

くり抜いた部分を干し椎茸の出汁でコトコト。

側はママたちのお料理に。

星スイカ をお飾り にしたアイスクリーム。

笹は 湯掻いた水菜。

 

減塩のハム で短冊を( くくる紐は素麺 )。

ちょっと怖い、うずら 織姫 (口紅はたまたま家にあったさくらんぼ) &彦星 をボートにのせて。

ボートのオールは、チンしたサツマイモ を蜂蜜でコネコネ。4㎝ぐらいの割り箸状に。

 

(調味料はもちろん未使用。無塩といえどもハムなどの加工品はカラダによくないが、

親指の爪三つぶんぐらい、一日だけ食べたからといって問題はないと思うので使った。

わんも 自分たちで 体のバランスを調節する 機能を持っているそうな。)

 

完成~!

いつも、水分多めの ドボドボご飯なのだが、今夜は あれ?

頭を輝らせ、いそいそ 椅子からおりてきた。

いただきまーーしゅ!

水菜を残したが、後は完食~

ププププーーードタン♪バタン♪

ご飯食べて パワーアップになっとるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風3号 | トップ | 鈴の音色 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おにぎり)
2017-07-08 19:03:39
ちゃんと舟になってますね!
素敵です゚+。:.゚(*´-`)゚.:。+゚
Re:Unknown (kotakota31)
2017-07-09 09:08:49
アップダウンに酔ってしまったと、うずらが言っていました。( ^ω^ )5

コメントを投稿

虎太郎のこと」カテゴリの最新記事