虎物語!!

愛犬と楽しむ日々を綴ります

新しいおやつ

2017-12-12 22:15:03 | 日常

            寒波襲来です。

冷たい 風の吹きつけるのん 寒いけど気持ち良スッ!

今朝のこたしゃん

今朝のわんトコ ものすごい寒かった

寒くても元気に新聞を配達してくれた。

ご褒美にgreenトライプをあげよう。

ARK母の会のわん友 メグちゃん マリンちゃんママに教えてもらった。

始めて食べてチョー美味しかったらしい。

カラダにもよい。

この臭さに 朝っぱらから テンションアップ

でも大 大 大スキ。

スピーディーに袋を開けろと・・・。

 

配達してくれた 朝日新聞 朝刊 12/12 テレビ欄下の方に。

こんな広告みつけた。

さっそく見て見た。

朝日新聞が取材をもとに 保護犬・猫などの、記事やコラム

がのっていた。

いろんな つぶやきが 読めて プチっと感動したさ~。

皆しゃん 温っか~くちて 寝んね してくださいだわん

 

 

コタ&ママのご飯篇

朝 マグロ と 野菜(菜っ葉・里芋)のコトコト炊き。

ごま油でマグロを先に表面を焼く。

トッピングは青のり・おろしりんご。

ママがカブラと鶏肉のシチューと酢玉ねぎだった。

 

夜 ママの 野菜(カブラ 葉っぱ も 茎も ・にんじん ・マッシュルーム ・ジャガイモ・カリフラワー・)を

(もちろん玉ねぎは抜いた)ブレンダ―でポタージュ状に。

 

無添加の食パンをお裾分けした。

ポタージュにパンを入れてコトコト。

仕上げに、少し豆乳生クリームを入れた。

 

別に牛ミンチに ミックスナッツ+すり胡麻+うずら全卵殻も 入れてコネコネ。

ハンバーグにして焼いてのせる。

 

おまけ

ルンデザート食ーーべよっと。

先日のミカン狩りにて、道の駅で 始めて 買ってみた。

「フェイジョア」 りんごとバナナとパインをミックスした味って書いてあったから

この時点では ルン楽しみ

クンクン 湿布薬 と 文房具のボンド をたして2で割ったような個性的な香りさ。

パクッ!

・・・・・・・

ママはOh! noサンキュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタぱん

2017-12-06 21:57:31 | 日常

              落葉風が身にしみてきた。

ママ 「コタ サンタさんって知ってる?」

コタ 「へっ?知らないよ。」

 

でも、コタは いい子やから サンタさんが プレゼントを 持ってきてくれるんちゃう?

明かりをつけてコタのベッドはココだよ!って知らせておかなくっちゃね。

コタ 「うん だったらいいなぁ~」

 

今日6日は聖ニコラウスのbirthdayらしい。

 

(聖ニコラスはトルコの司教だった。

貧困のあまり、身売りさせる三姉妹の家に金貨を投げ込んだ。

暖炉に部屋干ししていた靴下の中に金貨がポンと入ったとされるお話がある)

 

ウフフ見っけ

あまりのキャワについつい連れて帰ってしまった。

もちろん いただきまーーーす

 

ママ 「コタ これね、トナカイさんよ」

ほい!あむあむ。

コタ 「ちがうよ~これクマさんだよ」

 

コタしゃんご飯篇

朝 鶏もも肉とヤゲン軟骨の野菜(小松菜・白菜・大根)の白米のおじや。

十種雑穀はとむぎきな粉・ゴマ油をいれてコトコト。

朝トコでう〇ピが固くお尻ちりがキャンったなったので、おろしりんごをプラスした。

 

夜 鶏水炊き用と野菜(サツマイモ・水菜)のお麩入り豆乳で炊いた 減塩うどん。

トッピングは、黒すり胡麻。

どちらもウマウマ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この頃のコタしゃんご飯篇

2017-12-05 23:56:48 | 日常

              ハンマーダルシマーを聞きながら

こたしゃんのご飯を振り返ってみた。

鶏肉と、野菜(大根の葉・大根)お弁当の残りの卵を使った白米のおじや。トッピングは鰯を

オリーブoilで焼いたもの。

 

豚肉もも赤身と、野菜(里芋・しめじ・わかめ)の雑穀米のおじや。

一緒に低塩のいりこを入れてコトコト。

鶏もも肉・ズリと、野菜(ニンジン・ブロッコリー)の白米&玄米ミックスのおじや。

トッピングは、すり胡麻・ココナッツきなこ フラックスoil・ 低塩のいりこ。

 

鶏胸肉のミンチと、つばすのあら炊き用を一緒に入れて

野菜(白菜・チンゲン菜・大根すりおろし)の白米のおじや。

 

サーモンとたらの 野菜(レタス・小松菜・じゃがいも)のパン粥。

豆乳・すり胡麻・無塩バター を少々入れて一緒にコトコト。

 

サーモンと鶏の胸肉ミンチのスープ。

トッピングはカッテージチーズ・ベビーリーフ。

鮭と野菜(小松菜・かぼちゃ・ ニンジン)の玄米入り白米のおじや。

仕上げにごま油をたらし、海苔をちらす。

 

ココロここに あらず で作ったので、ちゃんと覚えていないのが残念。

確かオクラをきざんで、鰹節も入れたのは思い出したが、ギャボン。

コタよ!すまぬ。

やっと今日。

ブリ大根用のブリと、豚もも肉を使って、野菜(白菜・小松菜・大根)の白米のおじや。

ブリはあらかじめ圧力鍋で骨までポロポロフニャになるまで圧をかけておく。

ミックスナッツを砕いたもの・うずらの卵 (殻も洗って)を一緒にコトコト。

朝夜一緒。

それぞれ完食~えーー子やのーーー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンマーダルシマー♪

2017-12-05 23:10:36 | 日常

              こんばんわ~ 

いつもご訪問いただき嬉しいだわん

皆さんハンマーダルシマーって楽器ご存じですか?

先日の日曜日、サロンコンサートがあった。

始めて聞く楽器の演奏。

ピアノのご先祖様なんですって。

弦を直接 ばちで たたくから こんな甘い音色が出るのかな?

ヨーロッパから中国に入り16世紀日本にも伝わり、その当時「夜雨琴」と

呼ばれていたとか。

なんともはや 優しく 甘く 明るく 時に力強く 

魂の奥底にひびくわ。

 

 

究極の癒しの音色と言っても過言じゃないと思うね

目を閉じて聞くと、広い草原に自分がいて、

横を風が サァーー通りすぎる時♪音符が一緒に流れるイメージ。

 

うふっコタままファンになっっちゃた。

演奏/作曲家 の稲岡さんご自身が 作曲した曲も良かった。

 

アイルランド民謡アイリッシュダンス聞いてたら、

自分が中世にいるみたい、民族衣装を着て、ビアジョッキを片手に踊ってるよう。

 

日本の古来からある 「津軽じょんがら節」 や「さくらさくら」の曲など 

和と洋の融合 聞いてて 

固く絞った心の袋の口紐をほどき、悩んでいる事なんかを吐き出し癒してくれる音色に 涙が流れた

このCDほんまにお奨めで~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コタぴた

2017-12-04 23:48:04 | 日常

               今日はお休みだったので・・・

一日中コタしゃんとべったりできた。

これで蓄ストレスが一気に解消できた。

ママ遊ぼーー。

急いで歯磨きクマさんを・・・。

くわえていた紙をグーの中に。

右?左?当てっこ。

簡単な遊びを何回も これが楽しい。

遊び疲れて

うゎ―――ホント甘えん坊なんだから

(でも でもーーこれが 可愛くてドキュン

眠たくなってきた。

お布団しいて 寝んねする

 

満足そうにスヤしてる顔みれるのってホントありがたい。

ママも気分がホッとできる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加