雑草の庭 ブログ出張版

イラストや模型の制作状況、雑記などちまちまやっていきます。
本家「雑草の庭」もよろしく!

砕氷船しらせ一般公開

2009-05-30 11:37:45 | 雑記
2009年5月30日31日の土日に、横須賀基地で砕氷船旧しらせの一般公開が。

ずいぶん前からJR横須賀線の車内より見えていたのですが、横須賀での一般公開は初とのこと。

記念艦としての引き取り先も見つからず、鉄屑の価格も暴落してスクラップにも出来ず、
狭い港を占拠しているという、引退後はなんとも寂しい境遇のフネ。
恐らく最後の公開ということで、イの一番に(手ぶらで)観にいきました。

1週間の疲れも4時間睡眠では抜けるはずも無かったのですが、実物を間近に見た印象は
デ カ い

目が覚めました。


「なんだ南極観測船かー。護衛艦じゃないのかよ」
と思う人もいるかもしれませんが、しらせの所属は海上自衛隊、横須賀基地に停留中。
さらに港が過密状態なので、護衛艦をかなり身近で見ることが出来る。


特に割と大型のフネである、しらせから護衛艦を至近距離から見下ろす形で見ることが出来る。



イージス護衛艦の「きりしま」艦橋アップ。







訪問記は1年半ぶりの雑草の庭の雑想の庭のコンテンツとしてアップ予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかい (iyahho)
2009-06-04 15:19:11
でかいのは、まぁそこで生活するからでしょうね
中にお店とかありそうw
返信する
デカい (コタケン)
2009-06-04 15:40:20
艦内の見学通路ルートには散髪屋さんとか自販機がありましたよ。
神棚にお賽銭を入れてる見学者もいました。
返信する

コメントを投稿