今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立って三年。。。
これからは日常のことなどを綴って行こうと思います。

干支

2017-11-28 22:31:16 | 暮らし いろいろ

早々と来年(平成30年)の干支が届きました。

友人に十二支を集めるまでお願いしています。

辰から始まって今年の酉で半分集まりました。あと六年は頑張りたいものです。

ペアでどちらも可愛いワンちゃんですがダルメシアン風が好みかな?

猫年?もあれば干支は可愛いのにな~。。。

 

 

朝の散歩で田んぼに映った空を何気に写していたら

寂しそうに佇んでいる鳥がいます。名前はわかりません。

迷子になったか怪我でもしたのかな~と

話しかけたら飛んだので怪我はしていなかったようです。!(^^)!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学芋

2017-11-23 21:21:17 | 料理 スイーツ。

昨日は寒かった~畑のバケツの水が凍っていました。

薄い氷でしたが例年より早いです。

今日は注意報が出るほどの大雨。

退屈しのぎに大学芋など作りましたが、夫婦二人で食べるには多かったようです。

今年は安納芋を初めて作りました。甘くて美味しい芋です。

サツマイモの保存がうまく出来ないので少ししか作りません。

ジャガイモのように長く保存できればいいのですが。。。

 

畑で残った絹さやの種をプランターに撒いたら芽が出てひげが伸びてきました。

支柱など立ててやりましょう。

春が楽しみです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お呼ばれランチ

2017-11-16 21:30:43 | 料理 スイーツ。

今日は 友人にランチのお誘いを受け、美味しいお料理を楽しみに伺いました。

今回は九州名産の瓦そばでした。

茶そばの上にたくさんの具をのせて焼きながら汁をつけて食べます。

蕎麦を焼きながら食べるのは初めてでしたが

カリッと焼けたお蕎麦は美味しかったです

九州出身のご夫婦なのでよく召し上がるそうです。

茶そばの具は錦糸卵、ねぎ、甘辛く煮た牛肉、えび、レモンの薄切り

具を混ぜ焼きながら そばつゆをつけていただきました。

蕎麦はなぜか茶そばで、瓦の上で焼くのが瓦そばの由来だそうです。

ウイキペディアによると西南戦争の際に薩摩藩の兵士たちが

瓦を使って肉などを焼いて食べた話を参考にしたそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狂い咲き

2017-11-14 20:28:18 | 花や樹

近くの空き地で季節外れのユリが咲いて、思わず目を疑ってしまいました。

枯れすすきの側で、タカサゴ百合のようです。

虫に食われ無残な姿ですが黄色い花粉がついてます。

風当たりもなく日当りのいい場所で、季節を間違えたようです。

地球温暖化の影響もあるのでしょうか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷子になったかな?

2017-11-11 15:21:32 | 花や樹

立冬も過ぎ冬到来と思ったらあったかい日が続きます。

行ったり来たりの季節に迷子になった坊やが。。。

土筆の坊やがぽつんと立っていました。

寂しそうに一本だけでした。

 

垣根の山茶花は咲き始めました。

童謡の「焚火」が浮かびますが。。。♪

落ち葉の焚火はできませんし、しもやけの手も今は昔になったようですね。

落ち葉で焼いた焼き芋は美味しかった~^^

そして懐かしいのは道端で良く見かけた「ジュズダマ」

この「数珠玉」も道の駅で売っていましたよ~。

ネックレスを作ったり、お手玉に入れたりとしたものですが今は

へ~お寺のお数珠みたいね!!だそうです。

 

昔ながらのものがどんどん失われていくようす。

物が豊富でお金さえ出せば何でも手に入りますが

心のゆとりさえも失われるいく気がします。

ゆとりを持つと思いやる心と何事にも優しくなれると思うのですが。。。

お金のゆとりが心のゆとりなんて寂しいことを言う人もいます。

難しいことなんですね。

車の運転もゆとりをもって~(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加