今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立って三年。。。
これからは日常のことなどを綴って行こうと思います。

紅葉

2017-10-31 22:04:31 | 暮らし いろいろ

台風は駆け足であっという間に去っていきました。

今朝の空

 

しばらく晴天が続くらしいです。

紅葉がきれいなリゾート施設(生命の森)に行ってきました。

銀杏の木は真っ黄色でしたが昨日の風で裸の木が多かったです。

メタセコイヤ並木の紅葉は少し早かったようです。

台風の影響があったようで落ち葉の絨毯を歩いてきました。

この施設は宿泊(ログハウス、ホテル)、レストラン、アドベンチャーランド

スポーツ施設(真名ゴルフ場、屋外プール、テニス場、エアロビ)結婚式場、

メディカルセンターなどなど複合リゾート施設になっています。

スポーツ選手たちが試合前の調整に使用しているようです。

時々見かけます~^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫のモモちゃん

2017-10-29 20:52:51 | 動物たち

二週続きの台風襲来。。。

21号台風では家が飛ばされかると寝られませんでした。(笑)

娘の友人が拾った子猫を家族にしました。

昨日見せてもらいに行ってきました。すごくかわいい子猫です。

≪モモちゃん≫ 生後3か月ぐらいだそうです。

元気でいたずらっ子な女の子でした。

テーブルの下のカメラのひもに興味新進。。。

最近近所で野良ちゃんたちの姿を見なくなりました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イチジクの天ぷら

2017-10-21 21:56:53 | 料理 スイーツ。

雨の日が続き、おまけに台風が近づいています。

イチジクの実が熟さないうちに割れてきました。

なんかグロテスクですよね~。

ひき肉みたいって娘の感想。考えた末 てんぷらにしてみました。

皮付きのまま一個を4等分に切りうすい衣をつけてあげます。

外側をカリッと揚げると中は柔らかく塩で食べると美味しかったんですが

おかずとしてよりワインやビールのおつまみにぴったりでした。

採れたイチジクはパン、ケーキ等、料理の得意な友人に使ってもらいました。

 

秋台風はスピードが速く雨台風でもあるようです。

大災害が起きませんように。。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチジクのジャム

2017-10-19 21:36:08 | 料理 スイーツ。

イチジクをジャムにしました。

出来上がってみるとイチゴジャムのようです。

洗ったイチジクを適当に刻みお砂糖を塗しておきます。

少し水分がにじんできたら煮始めます。

10分ほどしたら灰汁を取りながら煮詰めます。

一時間ほどで出来上がりました。

皮をむいたほうがよりイチゴジャムのようですが香りはイチジクです。

少し青いイチジクも先が割れ始めれば大丈夫です。

固めでしたら一日置いて柔らかくなってから始めてください。

塊があるほうがパンにはぴったりでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は料理を。。。

2017-10-15 21:30:42 | 料理 スイーツ。

昨年のもち米が残っていたのでおこわを作りました。

中華おこわとお赤飯

お赤飯は炊飯器で初めて作りましたが蒸して作るのと遜色なく

これから手軽に作ってみようと思います。

中華おこわは今は亡き母からの伝授です。

 

 

昨日から小雨が降り続いています。

青くても少し割れ始めたのを悪くなる前に収穫しました。

今年は大豊作です。

ワイン煮にして冷凍保存していますが、今回は乾燥イチジクを作ってみました。

余熱無し130度のオーブンで2時間ほど乾燥させたもの。

洗った皮付きのイチジクを切ってオーブンシートに並べたところ

オーブンから出したイチジクは室内で少し乾燥させて冷凍しました。

パンやケーキに使うときはラム酒に漬けたものを使います。

私は好きなんですが。。。^^

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加