今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立って三年。。。
これからは日常のことなどを綴って行こうと思います。

茄子

2017-08-31 16:05:01 | 家庭菜園

昨日まで猛暑日が続いていましたが、なんと今日は 24℃で雨。。。

涼しさ通り越して寒いくらいです。

 

畑に行ってみました。

やっと茄子が元気になり昨日今日と大収穫です。

ご近所さんにもおすそ分けできるようになりました。

友人が漬けた茄子の辛子漬け

漬けて半月ほどたつそうですが

麹が甘くピリッと辛子が効いて美味しいです。

辛子漬けを作ろうとレシピを教えてもらったんですが、

友人の90歳近いお母さんなので昔の配合なんですね

茄子一升 塩0.5合 辛子0.5合 麹1枚は酒で耳たぶほど柔らかくするそうです。

全部前日にする作業だと そんなこんな 丁寧に教えてくださいましたが

一升は1.5キロだから。。。と計算してるうちに面倒になって挫折しました。

やはり麹を使った丁寧な茄子の辛子漬けは美味しいです。

しっかりと手ほどきを受けたいな~と思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~~暑かった~。

2017-08-26 21:47:09 | 暮らし いろいろ

昨日 一昨日と2日続けての37度超えの気温

特に昨日は37.5度。。。もうびっくり!!

今日は気温35.6度が最高、不思議なもので少し涼しく感じるんですね~^^

この暑さはいつまで続くのでしょうか、少々夏バテ気味です。

 

猛暑が続いても夏の花は元気に咲いています。

ヘクソカズラ(ヤイト花)

可愛い花ですが、やっぱり臭いです。

センニン草(別名馬食わず)

白く涼しげな花ですが毒性があるので馬や牛は絶対に食べないそうです。

タカサゴ百合

台湾原産のユリ 繁殖力旺盛で種がはじけて飛んで

道路や垣根 空き地に最近沢山見かけるようになりました。

ガウラ(白蝶草)

風に揺れると蝶が飛んでるようで涼しげです。

暑さが続いても季節は進み 銀杏の実が黄色く色づいています。

大きくていい実なんですが 学校の敷地内なので無断では入れません。

今年はたくさんの実をつけています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胡瓜です。

2017-08-21 22:05:59 | 家庭菜園

今日は久しぶりのお天気でうれしい朝です。^^

畑に行ってみると大きなキュウリが隠れていました。

長さ55センチ 太さ20センチ 

大きなバナナのようです。こんなバナナ見たことありませんけど。。。

ずいぶん大きくなるもんですね~^^

隠れていたゴーヤは 熟す寸前だったようで種が赤くなっています。

茹でてお浸しにしてみました。

茹でたので苦みもなくシャキシャキしてさっぱりでした。

キュウリはどうしたものか眺めては悩んでいます。

 

田んぼではもう稲刈りが始まりました。

夏のお天気も不順でしたが 秋の台風も心配です。

美味しいお米が収穫できますように。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチジクとカエル

2017-08-16 21:05:16 | 家庭菜園

イチジクの実が大きくなってきました。

去年は食べごろになるとカラスに見つかってしまいましたので

気が付かないうちに 鳥よけの網をかけることにしました。

イチジクの上で寝ていたカエルは上手に座っています。

迷惑そうな顔 そして半開きの目で。。。

季節が逆戻りしたような 涼しい日が続いているので

実の成熟が遅れる気配です。

夏野菜の成長が悪く 早くも終わりになってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう!ビックリ

2017-08-14 22:07:34 | 動物たち

外のバケツの中に、トカゲが二匹います。

どうして入ったのか?もう。。。ビックリです。

つるつる滑って 登れない様子で慌てていました。

ビックリして慌てたのはこちらのほうなのに。。。

お盆でもあるし殺生したくないので草むらに放してやりました。

この種類は苦手なのでびくびくしながら運びましたよ~^^

調べたら「トカゲ」でも「ニホンカナヘビ」って言うらしいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加