今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立って三年。。。
これからは日常のことなどを綴って行こうと思います。

お雛様。

2017-02-26 14:31:11 | 暮らし いろいろ

もうすぐひな祭り、女の子のお節句ですね~^^

最近、我が家では段飾りはお内裏様だけ飾っていましたが

なんと。。。私の作った木目込み人形だけになりました。

今回は、ハマグリのお内裏様が仲間入りしました。

 

昨年のハマグリが一年後には、きれいな貝になっています。

処分するのは忍びなく、いろいろ考えた末に変身。

木目込み人形の端切れ布を利用して、楽しみながら作ってみました。

いかがでしょうか?材料費はただ!!

気になるところもありますが、家族に自慢しました~^^。

 

残っているお雛様も一年に一回は出してあげようと考えています。

3月1日の大安の日に。。。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴ大福。

2017-02-24 22:30:53 | 料理 スイーツ。

春ですね~。

 はやりのイチゴ大福、和菓子屋さんでは一番の売れ筋だそうです。

習っている韓国語の先生の誕生日なので

バースデイーケーキではなくイチゴ大福にしました。^^

先生はメールで韓国の友達に送り、友達からは花束、ケーキの写真が届きます。

「センイリ チュッカ ハムニダ~」誕生日おめでとう~の言葉とともに

なんでも記念日の韓国でも、誕生日は特に重要な記念日なので

年を取るほど忘れられると寂しくて悲しくなるそうです。

(我々は誕生日は忘れたいのにね~(笑)と。。。)

甘くておいしいイチゴ大福でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さい春見~つけた!

2017-02-16 16:59:58 | 花や樹

春本番のような温かさに誘われて。。。

小さな春を見つけました~^^

太陽に向かって背伸びしてるようです。

~つくし~

~仏の座~

~オオイヌノフグリ~

~タンポポ~

日に日に野辺に咲く花で散歩が楽しくなります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春が来ていました。

2017-02-11 21:48:19 | 花や樹

インフルエンザでぐずぐずしているうちに、

庭の片隅に咲き始めた花たち

クリスマスローズ、

紫が先に咲き、白とピンクのつぼみもほころび始めています。

こぼれ種から芽を出したサクラソウも花が咲き始めました。

 

そして畑ではお父さんがジャガイモ畑の準備です。

今日は風もなく絶好の畑日和でした。

いよいよ畑が忙しくなるようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザに罹りました。

2017-02-09 15:08:01 | 暮らし いろいろ

インフルエンザに罹ってしまいました。

予防注射は受け、外出から帰ったときはうがい手洗いは実行

なのに。。。です。

 

病院に行った時には熱は37,6度でしたので

看護師・・・「検査してもウイルスが出ないかもしれないけどやりますか?」

(熱が出て24時間しないとウイルスが出ない)

わたし・・・やります!、もう絶対インフルエンザだ!と自信たっぷりで

鼻の奥にこよりを入れられ 「げほ!!」と涙目。。。

外の待合室でお待ちください。20分ほどして呼ばれていくと

女医さん「インフルエンザです。」「薬局で薬をすぐ吸入してくださいね」

「この薬は翌日には熱が下がって楽になりますから」と薬剤師さん

でも、安静にしてください。「はい」

 

帰ったらすぐ二階の寝室から下の隔離部屋に移動させられ。。。

我が家では下の和室をそう呼んでいます。

マスクを外すと家族に顰蹙を買いながら部屋にこもりました。

 

最高38,5度の熱がインフルエンザの薬イナビルで翌日には熱は下がりました。

東京にいる娘が心配して電話がかかってきましたが

「またまた。。。はやりのの貰っちゃって」(笑)

「笑いながら、お大事に~」

 

車検の予約はしてあるし。。。冷たい雨は降ってるし。。。

節分は終わったのに私にとっての春はも少し先になりそうです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加