今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立って三年。。。
これからは日常のことなどを綴って行こうと思います。

迷子になったかな?

2017-11-11 15:21:32 | 花や樹

立冬も過ぎ冬到来と思ったらあったかい日が続きます。

行ったり来たりの季節に迷子になった坊やが。。。

土筆の坊やがぽつんと立っていました。

寂しそうに一本だけでした。

 

垣根の山茶花は咲き始めました。

童謡の「焚火」が浮かびますが。。。♪

落ち葉の焚火はできませんし、しもやけの手も今は昔になったようですね。

落ち葉で焼いた焼き芋は美味しかった~^^

そして懐かしいのは道端で良く見かけた「ジュズダマ」

この「数珠玉」も道の駅で売っていましたよ~。

ネックレスを作ったり、お手玉に入れたりとしたものですが今は

へ~お寺のお数珠みたいね!!だそうです。

 

昔ながらのものがどんどん失われていくようす。

物が豊富でお金さえ出せば何でも手に入りますが

心のゆとりさえも失われるいく気がします。

ゆとりを持つと思いやる心と何事にも優しくなれると思うのですが。。。

お金のゆとりが心のゆとりなんて寂しいことを言う人もいます。

難しいことなんですね。

車の運転もゆとりをもって~(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加