今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立って三年。。。
これからは日常のことなどを綴って行こうと思います。

大学芋

2017-11-23 21:21:17 | 料理 スイーツ。

昨日は寒かった~畑のバケツの水が凍っていました。

薄い氷でしたが例年より早いです。

今日は注意報が出るほどの大雨。

退屈しのぎに大学芋など作りましたが、夫婦二人で食べるには多かったようです。

今年は安納芋を初めて作りました。甘くて美味しい芋です。

サツマイモの保存がうまく出来ないので少ししか作りません。

ジャガイモのように長く保存できればいいのですが。。。

 

畑で残った絹さやの種をプランターに撒いたら芽が出てひげが伸びてきました。

支柱など立ててやりましょう。

春が楽しみです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お呼ばれランチ

2017-11-16 21:30:43 | 料理 スイーツ。

今日は 友人にランチのお誘いを受け、美味しいお料理を楽しみに伺いました。

今回は九州名産の瓦そばでした。

茶そばの上にたくさんの具をのせて焼きながら汁をつけて食べます。

蕎麦を焼きながら食べるのは初めてでしたが

カリッと焼けたお蕎麦は美味しかったです

九州出身のご夫婦なのでよく召し上がるそうです。

茶そばの具は錦糸卵、ねぎ、甘辛く煮た牛肉、えび、レモンの薄切り

具を混ぜ焼きながら そばつゆをつけていただきました。

蕎麦はなぜか茶そばで、瓦の上で焼くのが瓦そばの由来だそうです。

ウイキペディアによると西南戦争の際に薩摩藩の兵士たちが

瓦を使って肉などを焼いて食べた話を参考にしたそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチジクの天ぷら

2017-10-21 21:56:53 | 料理 スイーツ。

雨の日が続き、おまけに台風が近づいています。

イチジクの実が熟さないうちに割れてきました。

なんかグロテスクですよね~。

ひき肉みたいって娘の感想。考えた末 てんぷらにしてみました。

皮付きのまま一個を4等分に切りうすい衣をつけてあげます。

外側をカリッと揚げると中は柔らかく塩で食べると美味しかったんですが

おかずとしてよりワインやビールのおつまみにぴったりでした。

採れたイチジクはパン、ケーキ等、料理の得意な友人に使ってもらいました。

 

秋台風はスピードが速く雨台風でもあるようです。

大災害が起きませんように。。。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチジクのジャム

2017-10-19 21:36:08 | 料理 スイーツ。

イチジクをジャムにしました。

出来上がってみるとイチゴジャムのようです。

洗ったイチジクを適当に刻みお砂糖を塗しておきます。

少し水分がにじんできたら煮始めます。

10分ほどしたら灰汁を取りながら煮詰めます。

一時間ほどで出来上がりました。

皮をむいたほうがよりイチゴジャムのようですが香りはイチジクです。

少し青いイチジクも先が割れ始めれば大丈夫です。

固めでしたら一日置いて柔らかくなってから始めてください。

塊があるほうがパンにはぴったりでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は料理を。。。

2017-10-15 21:30:42 | 料理 スイーツ。

昨年のもち米が残っていたのでおこわを作りました。

中華おこわとお赤飯

お赤飯は炊飯器で初めて作りましたが蒸して作るのと遜色なく

これから手軽に作ってみようと思います。

中華おこわは今は亡き母からの伝授です。

 

 

昨日から小雨が降り続いています。

青くても少し割れ始めたのを悪くなる前に収穫しました。

今年は大豊作です。

ワイン煮にして冷凍保存していますが、今回は乾燥イチジクを作ってみました。

余熱無し130度のオーブンで2時間ほど乾燥させたもの。

洗った皮付きのイチジクを切ってオーブンシートに並べたところ

オーブンから出したイチジクは室内で少し乾燥させて冷凍しました。

パンやケーキに使うときはラム酒に漬けたものを使います。

私は好きなんですが。。。^^

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加