今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立って三年。。。
これからは日常のことなどを綴って行こうと思います。

バスツアーで行ってきました。

2017-10-05 21:37:07 | 旅行

伊豆に日帰りバスツアーでミカン狩りに行ってきました。

少し早かったようでがっかりでした。

ミカン山は結構な坂道で、登るほど色づいています。

説明しているのは、ミカンよりミカン色のジャンパーを着たおじさん。

食べ放題と言われても。。。でした。

ミカンはちぎられて酸っぱいと、ぽいぽいされなんだか切ない感じです~。

 

ミカン狩りの後 修善寺温泉街を散策してきました。

伊豆の小京都と言われ歴史のある温泉地です。

竹林の遊歩道は京都のようです。

竹林の横を流れる桂川その川にかかる橋は楓橋

秋の紅葉も綺麗なことでしょう。

 

修善寺

弘法大師空海が開基したと伝わる古刹

今回は温泉にも入らず本当に駆け足のバスツアーでした。

足湯ぐらい入りたっかたな~^^

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台北市内ぶらぶら ①

2017-06-19 22:03:12 | 旅行

台北市内は近代的な街並みと昔の街並みがが混在した魅力的な街でした。

街をぶらぶら散策

必ず行く定番の観光場所

最強のパワースッポトの龍山寺、沢山の神様を祭ってあります。

なのにここで友人は迷子に。。。^^

お供えのお花を売っています。

 

統治時代の日本人が住んでいた家。

茶芸館

ここで出会った老婦人に道を尋ねると、きれいな日本語で

「あそこを右に曲がったところにあります。」

え!あ~思わず。。シェシェ!! ありがとうございます。

 

行天宮近くの地下にある占いの館。

日本語OKで呼び込みも日本語でした。

 

日本統治時代の企業のポスターなど時代ものが沢山展示してある

「秋恵文庫」個人のコレクションでいっぱいで

お茶も飲め 一休みには最適でした。

 

台北駅

 

台北駅からMRT乗り場

路線が沢山 迷子になりそうでした。

 

駅前の歩道橋から。。。

バイクがオートレースの如く車と競争しています。

さすがバイク天国 きれいに整列してる光景は圧巻です。

 

真っ赤なお札だけたくさん売っています。

青い空に咲く南国の花

黄色のゴールデン・チェーンと紫の花はわかりません。

龍山寺前の歩道で。。。

暑さがじりじり雨の期待ははずれでした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾へ行ってきました。2

2017-06-13 20:46:09 | 旅行

前日のマッサージのおかげで 足も身も軽く元気いっぱいです。

総統府と国立台湾博物館へに行きました。

総統府

午前9時から11時半までは当日見学できるので行ってきました。

パスポート提示、そして持ち物の検査をした後、

日本語堪能なおばちゃまの説明を受けながらの見学でした。

日本との絆を感じる総統府ですが、政権と共に変化してるように感じました。

 

国立博物館

今まで中に入らなかったんですが、6月は美石特別展だったようです。

美しい石の景色は、キャンバスに描いたようで驚きでした。

「春 夏 秋 冬」の景色が石だけの色で表わされています。←

滝の模様

川の流れ

春の残雪

まるで描いたような風景です。

台湾の自然や動物、海の生き物などが展示してありました。

国立博物館は日本統治時代に設置された、歴史のある博物館のようです。

自然や原住民、地質史、鉱物など台湾の歴史など展示されいます。

 

博物館の公園では

両手いっぱいの餌を食べてるリス、愛らしいです。

若者がやってきたら餌を待ってたように寄ってきます。

 

 

台北市内ではレンタサイクル(ユーバイク)が盛んなようで、

歩道に自転車が走っていい白い線が引いてあります。

ユーバイクの返却はステーションのあるところならどこでもOKらしい。

タクシーもユーバイクも黄色で目立ちます。

バイクは相変わらず車と競争していますが、数は少し減ってるようです。

 

今回は交通カードの悠遊カードをフルに活用しました。

便利でコンビニなどにも使え 使い残しの返却もでき簡単でした。

これは65歳以上のシニアカード。

でも。。。タクシーが安くて一番です~^^

シニア4人の珍道中で楽しく、そして無事に帰ってきました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾へ行ってきました。1

2017-06-12 23:02:18 | 旅行

台湾へ行ってきました。

毎日、晴れてうれしいような恨めしいような暑さでした。

赤い圓山大飯店が見えると あ~台湾だ~。

ホテルに荷物を置いてすぐにMRTで淡水へ。。。

カンカン照りでした。

あまりの暑さでまずカキ氷屋さんで一休み

指さし注文でしたが甘さも程よく美味しかった~^^

落ちる夕陽を眺め

土林夜市をぶらり。。。あまりの人の多さに疲れました。

さすが南国、果物が満載

早々にホテルに戻り、

ホテル近くの足のマッサージに行ってきました。

食べに行った小籠包の店

地元の人で満員、日本語通じず身振り手振りで何とか注文。

なんか。。。美味しいけど。。。匂いが?の初日の小籠包でした。^^

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プチ旅

2017-05-17 22:00:13 | 旅行

関東屈指のパワースポット、上総一ノ宮の「玉前神社」に行ってきました。

地元では 玉前さん、玉前さま と慕われています。

ご祭神「玉依姫命」(たまよりひめのみこと)神武天皇の母君

子授け、縁結びで女性に人気のパワースポットです。

「ご来光の道」レイラインは最も東で起点だそうです。

この鳥居が真東に向いていて、延長線上には出雲大社も。。。

町の中にあるのに落ち着いた静かな神社です。

新年、七五三など祭事、行事の時は違った賑わいです。

特に9月のお祭りは上半身裸の男性が十基ほどの

神輿を担ぎ海に疾走する様子には圧倒されます。

 

一ノ宮はサーファーのメッカで お守りに「波乗守」があったりします。

東京オリンピック(2020年)のサーフイン会場にもなっています。

 

神社の前でひと休み

少し涼しかったんですがイチゴミルクのカキ氷。

フワフワ氷に甘い地元産のイチゴでした。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加