今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立って三年。。。
これからは日常のことなどを綴って行こうと思います。

山茶花とシュトーレン

2017-12-07 22:14:51 | 暮らし いろいろ

毎朝の仕事は垣根の山茶花の花びら掃除から始まります。

掃いた後から はらはら と散ってきます。

今 真っ盛りな山茶花です。

 

ドイツの伝統的なお菓子 シュトーレンを作りました。

形はいまいちですが何とかそれらしくできたので娘に納得してもらいました。

クリスマス会までにはきっと美味しくなるはずです。^^

時間がたつほどしっとりして味がなじんでいきます。

ラム酒漬けのくだもの、アーモンド、クルミなどなどが入っています。

発酵があまりうまくいかなくて心配しましたけれど。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れの景色

2017-12-03 19:47:46 | 暮らし いろいろ

夕方の散歩は夕暮れとの競争です。

15時頃家を出ていくと。。。

農家の裏の竹やぶはもう夕陽を浴びています。

切り絵のようです。

空と電柱のコントラストが美しい夕暮れの景色。

夕陽とかけっこの散歩でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干支

2017-11-28 22:31:16 | 暮らし いろいろ

早々と来年(平成30年)の干支が届きました。

友人に十二支を集めるまでお願いしています。

辰から始まって今年の酉で半分集まりました。あと六年は頑張りたいものです。

ペアでどちらも可愛いワンちゃんですがダルメシアン風が好みかな?

猫年?もあれば干支は可愛いのにな~。。。

 

 

朝の散歩で田んぼに映った空を何気に写していたら

寂しそうに佇んでいる鳥がいます。名前はわかりません。

迷子になったか怪我でもしたのかな~と

話しかけたら飛んだので怪我はしていなかったようです。!(^^)!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛久大仏に行ってみました。

2017-11-06 21:40:48 | 暮らし いろいろ

東関道を通るとき気になっていた茨城の牛久大仏に行ってきました。

上半身の大仏が見えます。

車を降りると大きな大仏さんが出迎えてくれます。

東本願寺によって建立された大仏で120mのブロンズ像です。

中に入り大仏さんの胸のあたりの窓から外を眺めることができるとか。。。

周りは畑とお墓です。

お寺はなくてテーマパークのようで牛久のシンボル的存在なんですね。

うわ~デッカイね~でした^^

大仏さんの説明の近くに「稀勢の里」のポスター

稀勢の里も茨城の誇りなんですね。

 

成田空港でお昼の予定でしたが駐車場にも入れませんでした。

ちょうどイバンカさんが帰る時間だったようです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉

2017-10-31 22:04:31 | 暮らし いろいろ

台風は駆け足であっという間に去っていきました。

今朝の空

 

しばらく晴天が続くらしいです。

紅葉がきれいなリゾート施設(生命の森)に行ってきました。

銀杏の木は真っ黄色でしたが昨日の風で裸の木が多かったです。

メタセコイヤ並木の紅葉は少し早かったようです。

台風の影響があったようで落ち葉の絨毯を歩いてきました。

この施設は宿泊(ログハウス、ホテル)、レストラン、アドベンチャーランド

スポーツ施設(真名ゴルフ場、屋外プール、テニス場、エアロビ)結婚式場、

メディカルセンターなどなど複合リゾート施設になっています。

スポーツ選手たちが試合前の調整に使用しているようです。

時々見かけます~^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加