今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立って三年。。。
これからは日常のことなどを綴って行こうと思います。

大根の葉炒め

2017-12-16 16:19:57 | 家庭菜園

おでんに入れる大根を採りに畑に行ってみると あまり育っていません。

ちょっとガッカリ😞!!

今年は葉物をはじめ作物の育ちが良くないようです。

こんなかわいいダイコンでしたが葉が立派なので炒めてみました。

下茹でした葉を細かく刻みごま油で炒め、シラスも入れ炒め

塩、醤油で味付けします。最後にゴマを入れると風味良くご飯とよく合います。

ご飯の上の載せたり 混ぜておにぎりにして食べるのも好きです。

いま 葉物が高いので大根の葉も無駄なくいただきます。

 

ブロッコリーは立派なのが出来でいました。

これも外側の葉が鳥の被害で啄まれ、そろそろ収穫のようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残りのサツマイモと秋の空。

2017-11-02 20:41:37 | 家庭菜園

台風や雨続きで収穫できずに残っていたサツマイモを掘りました。

我が家の畑は土が硬くてサツマイモには不向きですが、今年はまあまあの出来です。

ジャガイモはいいのが取れるんですが。。。

春の楽しみのイチゴを少し作ってみました。

甘く美味しいのができるといいのですが、楽しみです。^^

 

真っ青な空に刷毛でスーツとはいたようなすじ雲。

~13時36分~

 

うろこ雲が夕焼けになり不気味な雲になってしまいました。

まだ17時頃なのに。。。日が落ちるのが早いです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茄子

2017-08-31 16:05:01 | 家庭菜園

昨日まで猛暑日が続いていましたが、なんと今日は 24℃で雨。。。

涼しさ通り越して寒いくらいです。

 

畑に行ってみました。

やっと茄子が元気になり昨日今日と大収穫です。

ご近所さんにもおすそ分けできるようになりました。

友人が漬けた茄子の辛子漬け

漬けて半月ほどたつそうですが

麹が甘くピリッと辛子が効いて美味しいです。

辛子漬けを作ろうとレシピを教えてもらったんですが、

友人の90歳近いお母さんなので昔の配合なんですね

茄子一升 塩0.5合 辛子0.5合 麹1枚は酒で耳たぶほど柔らかくするそうです。

全部前日にする作業だと そんなこんな 丁寧に教えてくださいましたが

一升は1.5キロだから。。。と計算してるうちに面倒になって挫折しました。

やはり麹を使った丁寧な茄子の辛子漬けは美味しいです。

しっかりと手ほどきを受けたいな~と思っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胡瓜です。

2017-08-21 22:05:59 | 家庭菜園

今日は久しぶりのお天気でうれしい朝です。^^

畑に行ってみると大きなキュウリが隠れていました。

長さ55センチ 太さ20センチ 

大きなバナナのようです。こんなバナナ見たことありませんけど。。。

ずいぶん大きくなるもんですね~^^

隠れていたゴーヤは 熟す寸前だったようで種が赤くなっています。

茹でてお浸しにしてみました。

茹でたので苦みもなくシャキシャキしてさっぱりでした。

キュウリはどうしたものか眺めては悩んでいます。

 

田んぼではもう稲刈りが始まりました。

夏のお天気も不順でしたが 秋の台風も心配です。

美味しいお米が収穫できますように。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチジクとカエル

2017-08-16 21:05:16 | 家庭菜園

イチジクの実が大きくなってきました。

去年は食べごろになるとカラスに見つかってしまいましたので

気が付かないうちに 鳥よけの網をかけることにしました。

イチジクの上で寝ていたカエルは上手に座っています。

迷惑そうな顔 そして半開きの目で。。。

季節が逆戻りしたような 涼しい日が続いているので

実の成熟が遅れる気配です。

夏野菜の成長が悪く 早くも終わりになってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加