子育て終了間近?娘は大学生

ひとり娘。就活突入の
大学4回生になり。サバイバル能力アップの1人暮らし中

就活ラストスパート?

2017-05-16 11:25:57 | 普段の暮らし
さて5月も半分を過ぎ、娘の就活もラストスパート
メーカーではES落ちや一次落ちを繰り返しどんより(なんて可愛いもんじゃない)でしたが
志望業界では、ほぼ一次通過、二次進んでるのと、最終待ちといったところです。

業界が向いているのか、はたまた、そのつもりで業界研究をし、あちこちの説明会にも
顔をだしているので、「志望業界です!!!!」オーラがあふれているのか・・・
(確かにESで推すとこも違いますよね・・・)
ただ、その業界でも一般職で出したところはまさかのES落ちっぽくて
やっぱり微妙な学歴がじゃましてるのかも・・・・と
(ほとんど女子の総合職はいないところで通るほどではないけど、一般職だと逆に
女子大とか地元大学に負ける・・・みたいな←先輩たちもこれはあるあるだったらしい)

そしていろんな都市伝説的な面談フラグが本当にどれも両極で
例えば時間が短い→興味なしお祈り
長い→このままだとお祈りだからなんとかいい引き出してあげよう
   これで最後だから話を聞いてあげよう

雑談っぽい→興味なしお祈り
      次(もしくは内定)前提なので世間話
などなど、逆質問が出ないとだめ、出たらダメとか・・・

やはり、その時その子にどうなのかってことなんだろうなぁ・・・と

新聞とかでも内定1/3くらい出てるとか・・・
真夏のリクスーは可愛そうだけど、ガチで6月1日以降から初めて一次ってとこもあって
(6月中旬以降に面接日確定してる・・・)それまでに内々定出たら行かないかもなぁ・・・
まだ「ない内定」ですが、複数通過してあこがれの「内定辞退」はやってくるんだろうか・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 面談とは・・・ | トップ | 就活終了 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL