Kota Yokoyama 『目指すはシャンゼリゼ! 』

SHIMANO Racing 横山航太のブログ

DIYは楽しい

2017-07-06 21:28:21 | 日記

*今日のブログは自転車のことは出てきません(笑)


僕は昔から自分自身で物を作ったり直したりするのが好きだった。
特に自分の好きなものを修繕したり自分自身でパーツを取り替えてみたりと言うことが好きで一度始めるとのめり込むようにやっていた記憶がある。

中学生の時だろうか、自転車のハブをバラしたはいいが上手く組み付けられず壊してしまったのは苦い思い出だ。(結構な修理代になってしまったが親父はこれも勉強だ、と叱ることなく新しいハブを買ってくれた…)

そんな僕は今になってもその心は忘れず、しかしさすがに自転車は僕のような素人がいじるところが全くない完璧な自転車を用意していただいている為、そのDIY魂はクルマへとぶつけられるようになっているのであった。


DIY(ディー・アイ・ワイ)とは・・・専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやる」の意。「D.I.Y.」とも。(wikiより)


前置きが長くなりましたが一言で言うと「黄ばんだヘッドライトを素人なりに塗装してみたぜ!」と言う自己満ブログです。w

少し前から黄ばんできているのが気になっていたんですよね^^;
なのでDIYの達人野寺監督に聞いてみたら
「意外と簡単にできるよ!」
とのことなので多数のアドバイスと機材を貸していただきチャレンジしてみました。

まずはヘッドライト磨きから。

耐水ペーパー+コンパウンドで磨いてみました

左が磨く前、右が磨いたあとです
これだけでも全然違いますね

次に脱脂からのマスキング


このあと使うアクリルクリアースプレーは飛び散りやすいらしいのでガッツリしました。
マスキングが予想以上に大変だった…

最後に塗装、アクリルクリアーを3度塗りくらいして完成です




1日しっかり乾かしたらこんな感じ


だいぶ綺麗になったかな?

唯一心残りなのは厚く塗りすぎたのかこの辺りにムラができてしまったことかな。


次機会があったらもっと薄塗りでやってみよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先はまだ長い | トップ | サマータイム始めてみました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL