f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~

放置していた「弧愁庵人の逆襲」を再開します。
新聞・テレビの嘘と不正義を見抜く習慣を!
日本に原発は要らない!!

2017年へ「風に吹かれて」飛んで行け~!!!

2016年12月31日 13時09分55秒 | Weblog
中山ラビ NO MORE RAIN ♪風に吹かれて


♪その答えは 友達よ 風に吹かれているだけさ

どれだけ道を歩いたら 人が人と呼べるの
いくつもの海を越えてゆけば 白い鳩は血まみれさ
どれだけ弾丸が飛び交えば 戦いは終わるの
その答えは 友達よ 風に吹かれているだけさ

何度上を見上げたら 青空が見えるの
いくつの耳が人にあれば 悲しい叫びが聞こえるの
どれだけの人が死んだら キミは満ち足りるのだろうか

その答えは 友達よ 風に吹かれているだけさ

山が海になるまでに どれくらいかかるのか

人は何度振りかえれば 見て見ぬふりをやめるの
いつになれば 人間は 自由になれるの

その答えは 友達よ 風に吹かれているだけさ
その答えは 友達よ 風に吹かれているだけさ


作詞・作曲 ボブ・デュラン
訳詞    中山 容











私はボブ・デュランを直接聞いたことがない。
中山ラビのコンサートでこの歌を何度も聞いた。

今から50年くらい前のこと(私はまだ8歳の時。年代的には岩下先輩や魔女様、サヤコちゃん、農婦様に近いのかなぁ?)
ベトナム戦争の時代?ボブ・ディランは反戦を歌った。ラビが18歳の時にこの歌に出会い、訳詞家の中山に惚れ家出し、ギターのコードもほとんど知らないままに京都のライブハウスで歌い始めた。
恋多き女。

世間は「女ボブ・デュラン」と呼んだ時代もあった。
荒井由実とほぼ同年代。
「彼女は空想で作詞し曲を作ることが出来るが、私は実体験のことしか詩にできない」とラビは言う。

「私の自慢は一度も結婚したことが無いこと!」

タバコをふかしながら、ウィスキーを煽りながら彼女は言う。
彼がいて、子供がいて、自慢の店「ほんやら洞」に毎日顔を出す。


私はボブ・デュランを直接聞いたことがない。
私の知っている「風に吹かれて」はこれだけ。






















2016年は間もなく終わる。

クソッタレの一年だった。

私は毎日、毎日クソッタレノ時間を過ごし

また一つ年を重ねる。
























ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右や左の旦那様~とご挨拶を... | トップ | 横臥新年 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは、生き抜くことか・・・と (M)
2016-12-31 18:42:06
まだ、こちらは、恒例の儀式としての年賀状作成を何度も詰まりながら、年越しでやっています・・・。

来年は良い年になるのか?は予測はつきませんが、
米国大統領にトランプがなったので、少しは希望が持てるのか・・・(?)と、思っています。

フクイチが来年以降どの様な影響を持続するか(?)は分かりませんが、
まずは、己自身を生き抜くことか・・・と、
存じます。

Unknown (マジョ)
2016-12-31 20:53:42
kappaさんと出会わなかったら 中山ラビさん知らなかった
ほんやら堂も行かなかったと思う

風邪に吹かれては ボブディランしか知らなかった
今年知ったよ。魂の歌声を

彼がいて、子供がいて かっこいいね。見習いたい
いつまでも反戦歌歌ってもさまになりたい

最後にこちらに来てご挨拶
若き友よ(私より)ありがとう! 私も失くしたプラカにここで会えるとは(@_@;)
また、来年もよろしく!
Mさま、どうも~ (kappa)
2017-01-01 16:35:24
年をまたいでのレス、申し訳ございません。

例の絵入りの年がですね。大変そう、、、。

私は離婚を機に年賀をすべてやめましたから、当然向こうからも来ません。ポストには1~3枚程度です。車屋さんとか釣り船屋さんの仕事関係。あとは公共料金の請求書!

飽きない程度に覗いていただければ幸いです。
majyo様どうも~ (kappa)
2017-01-01 16:37:14
え~と、、、

横臥新年!

新年会やりたいなぁ。
私宝くじ当たったからご馳走します。

ええ、300円。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「2016年 安倍晋三の噓八百」を回顧しつつ、皆さん、良いお年を! (くろねこの短語)
 喉にエヘン虫が居座ったような年の瀬。さすがに飲み会続きのツケが回ってきたか。も