f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~

放置していた「弧愁庵人の逆襲」を再開します。
新聞・テレビの嘘と不正義を見抜く習慣を!
日本に原発は要らない!!

阿蘇山大爆発! 鹿児島の川内原発も愛媛の伊方原発もその延長線上です~

2016年10月08日 05時28分05秒 | Weblog
【火山大爆発!】海底火山・マグマ・大噴火!世界のすごい火山








私の愛する湘南ベルマーレを追いかけて熊本に行ったのは確か3年前のこと。
朝9時くらいに熊本空港に降り立ち、夕方の試合だったので時間つぶしにタクシーをチャーターして阿蘇山まで観光に出かけました。
見事でした。感動しましたね。カルデラから吹き上がる噴煙も素晴らしかったしなんたってそのお大きさに驚いたものでした。途中の景色も素晴らしかった。牧場で馬が草を食んでいる景色はどこか外国にでも来たような感覚でした。余談だがバロン吉本がここを舞台に描いた漫画があったなぁ、、、。茜ちゃんがかわいいんだよなぁ、、、、、。
    

試合も完勝し、ホテル一泊。翌日は熊本城と天草を散策。残念ながらアメの天草五橋でしたが、それでも十分楽しめたものでした。








それから三年たって、、、、熊本は大変な自然災害に見舞われてしまいました。
熊本城は石垣が崩れ天守閣の屋根瓦はすべて崩落してしまった。今なお住民たちは仮設暮らしで余震におびえた暮らしをされています。
人々の不安がようやく納まりかけてきた今日この頃、そこにまた阿蘇山の大噴火!
いま日本列島は地震の活動期。断層が不安定。富士山も今日明日大噴火を起こしても全く不思議ではないといわれているわけです。
この5年を振り返ってみてくださいな。
東日本大震災・木曽の御嶽山の大噴火・伊豆の山々が動き出し、浅間山だって噴火を繰り返していますでしょ。箱根も入山規制がありました。岩手山も不穏な動きで要注意。
そんな中で起きた熊本大地震。阿蘇山の噴火。
熊本地震の際にはNHKニュースでもすべて鹿児島県の震度は隠されました。気象庁発表の図には熊本地方だけ?鹿児島の川内原発周辺の震度は一切出されませんでしたね。呆れたもんでした。そんなにもして川内原発を動かしたかったんでしょうねぇ。馬鹿につける薬はございません。




東日本大震災では福島第一原発が核爆発を起こしました。
1号機から4号機まで、ここが一体本当はどうだったのかなど全く国民には知らされていないのが現状です。特定機密になってしまいました。
非常用電源が津波によって壊れてしまったから起きた事故ですね。これ、天災ではなくて人災です。
奇跡というか運に恵まれて?風向きが北東でしたから放射能は多くは太平洋に蒔かれましたが、一部は東北太平洋岸に降り注ぎました。私の田舎もそこにあたります。
3.11では同じように宮城県の女川原発でも津波が押し寄せ、地盤沈下もあって、あと数センチ津波が高かったら東北も全滅でした。おそらく北海道の半分も危なかったでしょう。(修理点検で休止中の非常用電源もある中で)5基ある電源の一つだけが奇跡的に作動し炉心を冷やし続けてくれたおかげで東日本は助かったのです。この危機を忘れたかのように東北電力も原発再稼働に走っています。馬鹿というほか言葉が見つかりません







YAHOO知恵袋からコピペ
阿蘇が大噴火したら


史上によると
阿蘇山は過去に3回?大噴火をしていて
どれも九州全土が被災する規模だったとか
エネルギーは富士山の比ではないと聞きました
世界で2番目とかも聞きました

実際どうなんでしょう?

また
南海トラフなどと連動するってことはあり得るのでしょうか
共感した 11
閲覧数:710,208 回答数:1
違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カテゴリマスター
tibi23118さん
2014/2/2119:20:48
阿蘇山の噴火の歴史見ると過去30万年間に4度にわたる破局噴火を起こしています
その中でも最後の破局噴火である87000年ぐらい前のAso4破局噴火では大規模な火砕流が発生し、熊本県、佐賀県、長崎県、福岡県、大分県、宮崎県北半分、山口県南部はほぼ焼き尽くされます、一部は朝鮮半島まで達し、火山灰は日本全土に厚く堆積し現在も地層として残っているほどの大噴火でした
http://elekitel.jp/elekitel/series/2003/03/sr_03_d.htm
現在起こった場合の被害
http://ameblo.jp/myouken/entry-10892634655.html

破局噴火の恐ろしさ
http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/bosai/hakyoku/hakyoku.htm

世界で2番目という事はありません、それ日本で2番目の大きさのカルデラの間違いだと思います
噴火規模で見てもAso4は火山爆発指数はVEI7ですので地球全体ではこれより大きい噴火は下の分で見て頂いたら分かりますが日本の鬼界カルデラ(アカホヤ噴火)はじめまだ多くあります
火山爆発指数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1%E7%88%86%E7%99%BA%E...

火山の噴火は火山の地下のマグマだまりにマグマがたまっている時です、ですので地震が起きたとき噴火に必要なマグマがたまっていれば連動して噴火することはあり得ますが、地震ではマグマは出来ませんのでその時存在するマグマ次第です
南海トラフ等での海溝型の大きい地震が起きると宝永地震と富士山の宝永噴火のように偶然活動時期が重なりマグマの発泡が促進されてどの火山でも連動するってことはありえますが、阿蘇山に限定されたものではありません


ですと。
簡単に言いますと、地震も火山の大噴火も熊本の阿蘇山に限らず、日本では起きる時には起きるということらしいです。
この回答には原発のことを書いておりませんが、多分原発だって爆発する時には爆発するでしょう、、、、いつのことかわかりませんが、、、って感じの答えでしょうね。



これは怖いですね、、、、
富士山噴火 シミュレーション 首都圏被害編
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カフカの名言と「故事ことわ... | トップ | オユンナ 天の子守歌   »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。