f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~

放置していた「弧愁庵人の逆襲」を再開します。
新聞・テレビの嘘と不正義を見抜く習慣を!
日本に原発は要らない!!

ゴキブリの遠吠え 「原発は最も安価な発電なんでしょ?だったら廃炉費用は全部電力会社が出せばいいじゃないか!」

2016年10月14日 10時41分39秒 | Weblog
みんな楽しくHappy♡がいい♪
2011年3月11日。その後私は変わりました。
このブログなぜか最近更新されていないんだが、、、健康を害されたのか?もしくは圧力がかかったのか?????ハテハテハテ?????


昨夜は会社のお偉いさまと飲み屋に出かけまして、、、
ホントに久しぶりの飲み会の上、大っ嫌いな常務もなぜか来ちゃってヤな感じ。
そいつと口論になって一人帰ってきたわけですよ。
まったく、、、、。

それまでは楽しい夜だったんですがねぇ~。

社長は政治家さんたちと長い付き合い。だから、彼らの裏の裏までよ~く知っております。
酒飲み話で、、、
江東区のヤマザキ区長は権力絶大で、あの東京自民党のボスとねんごろの中。
築地移転やオリンピックなんぞの前から、そりゃものすごい利権をがっちり握ってるもんでね、テレビ新聞に出てくるのはほんの一部、、、、
、、、
ま、小池都知事には頑張ってもらいましょう
なんぞの話で酒がうまいのなんの、、、、

そのあとあいつが来ちゃって
ヤな感じ~。

今朝は二日酔いで、布団の中で、まさにグレゴール・ザムザそのものの様にもモゾモゾと10時間ほど過ごしてようやく起きだしたわけです。
幸いに私はグレゴールの様にゴキブリには変身していなかったわけで、うれしいやら悲しいやら、、、昨夜のことを思い出しながら、いっそのことゴキブリに変身してしまった方が働かなくてもいいしなぁ、、、、人間世界はもううんざりだから、、、。

もういい加減、この世界にあきれ果てているものだからブログなんぞも書く気はしない。
ゴキブリ頭では何も思い浮かばないから、こういったことを繰り返し、繰り返し書くわけです。


国民の皆様、福島原発事故は核爆発ですよ。
世界最悪の原発事故ですよ。
人類史上最悪の事故ですよ。
フクシマダイイチは何一変わってはいないのです。3.11から時間は止まったままなのです。
よもや忘れていませんよね?





原発事故 吉井議員質問ダイジェスト


これらの資料は絶対消してはならぬ。忘れてはならぬという想いがありますので、何度でもブログに載せ続けます。


大津波評価:保安院と東電が対立-「重要な問題」と「あくまで試算」
淡路毅
2011年8月25日 18:54 JST

大地震発生時に福島第一原子力発電 所の10メートルを超える津波が押し寄せる可能性があるとの東京電力 の試算をめぐり、原子力安全・保安院と東電の意見対立が25日の福島 第一原発事故対策統合本部の合同会見で鮮明化した。
保安院の森山義範原子力災害対策監は、高い津波試算評価について 「重要な問題」との認識を示し、3月7日に東電から耐震室長が報告を 受けた際、耐震のバックチェック、設備の対応などを口頭で指示した」 と述べた。
東電は2003年から05年にかけて高い津波が福島第一原発に押し寄 せる確率論的な評価を調査した。その結果、08年に明治三陸地震規模の 地震を福島県沖で仮定した場合、福島第一原発に8.4-10.2メートルの 津波が押し寄せる可能性を試算。津波が陸上を駆け上がり、最高15.7 メートルに達する可能性があるとも試算していた。

2008年に東電がこの試算を出していたのに、保安院が津波対策で指 示をしていなかったことについては、森山氏は「津波の試算評価は08 年時点では知らず、3月7日に初めて知った」と弁明した。
森山氏は、08年の東電の津波試算について「専門家の前でしっかり 評価するために早く公表すべきだった。耐震面からも幅広いデータが必 要だった」と東電の姿勢を批判した。
森山氏は、津波試算をめぐる東電との見解の相違について、政府の 事故調査委員会に資料を提出しており、同委員会で詳しく審議されると の見通しを示した。
東電の松本純一原子力・立地本部長代理は大津波の試算評価につい て「具体的な対策を取るまでの認識には至らなかった」と述べた。同氏 は25日午前の記者会見では保安院から口頭で指示を受けていたとの報 道を否定していた。

松本氏は、08年の津波試算を受けて、モーターの改善などハード面 で対策を検討していたことを明らかにし、「実用化には至っていない」 と述べた。同氏は「ソフト面では変更はなかった」とし、土木学会の評 価見直しを待っていたと説明した。
東電の経営陣はこれまで、高い津波が福島第一原発に押し寄せたこ とについて、国会や記者会見で「想定外だった」と繰り返していた。
松本氏は「あくまでも確率的な試算であり、想定外だったとの見解 には変わりはない」との立場を崩さなかった。

ただ、データの公表について、松本氏は津波試算が「今後の公表を 見直す契機にしたい」と述べた。


http://matome.naver.jp/odai/2139169016828098101


フクシマ事故前に「全電源喪失は起こらない」と答弁していた安倍総理大臣が残念でなりません。
2006年、「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」という質問主意書が、安倍総理大臣に対して提出されていた。 更新日: 2016年05月16日
palezioさん





2006年以降、頻繁に原子力発電所の構造的欠陥を指摘していた国会議員

出典
upload.wikimedia.org
事故前の福島第一原子力発電所
吉井英勝議員「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」
安倍首相「海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」

吉井議員「冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか」
安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員「冷却に失敗し各燃料棒が焼損した(溶け落ちた)場合の想定をしているのか」
安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員「原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測を教えて欲しい」
安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員「総ての発電設備について、データ偽造が行われた期間と虚偽報告の経過を教えて欲しい」
安倍首相「調査、整理等の作業が膨大なものになることから答えることは困難」

吉井議員「これだけデータ偽造が繰り返されているのに、なぜ国はそうしたことを長期にわたって見逃してきたのか」
安倍首相「質問の意図が分からないので答えることが困難。とにかくそうならないよう万全の態勢を整えている」

http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/column15.html

出典
toyama-hok.com
質問を行った吉井 英勝氏
日本共産党中央委員、原発・エネルギー問題委員長、元衆議院議員。元参議院議員。
京都大学工学部原子核工学科を卒業。

東日本大震災が発生する以前から、災害などによる原発の電源喪失時の危険性を国会で再度にわたって指摘、質問をしていた。

『そうならないよう万全の態勢を整えている』として、まったく対応をしなかった安倍政権

出典
blog.dai2ntv.jp
内閣総理大臣 安倍晋三の名で、答弁が行われた。
「万全」とは、「少しも手落ちのないこと。きわめて完全なこと」を言う。

Sarah Yamasaki 山崎淑子@prisonopera
フォローする
#全電源喪失 説明責任お願いしますRT @simanekomama 「全電源喪失は起こらない」と答弁していた当時の安倍総理大臣 matome.naver.jp/odai/213916901… 福島第一原発の事故の責任を取り切れていないのに、安倍さんは原発を再稼働させたいとかいう資格はないと思って
返信 リツイート いいね 2016.03.16 00:37
実際の質問趣意書
巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm
メインへスキップ サイトマップ ヘルプ 音声読み上げ サイト内検索 衆議院トップページ   > 立法情報   > 質問答弁情報   > 第165回国会 質問の一覧   > 巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書 質問本文情報 経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ 平成十八年十二月十三日提出 質問…
衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm
メインへスキップ サイトマップ ヘルプ 音声読み上げ サイト内検索 衆議院トップページ   > 立法情報   > 質問答弁情報   > 第165回国会 質問の一覧   > 衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書 答弁本文情報 経過へ | 質問本文(HTML)へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(PDF)へ …
適切な質問が行われていた・・・
この主意書における質問は、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震によって福島第一原子力発電所が被った危機的状況を的確に予見したものだった。

これらの質問に対する政府答弁はおざなりであり、対策を約束しながら、実際には何も対策されなかった。それが悲劇的事故を回避できなかった原因として指摘されている。

原発からの高圧送電鉄塔が倒壊すると、原発の負荷電力ゼロになって原子炉停止(スクラムがかかる)だけでなく、停止した原発の機器冷却系を作動させるための外部電源が得られなくなるのではないか。
出典
(質問1-1)


出典
onodekita.sblo.jp
福島第一原発でおきたことは予想されていた

大規模地震によって原発が停止した場合、崩壊熱除去のために機器冷却系が働かなくてはならない。津波の引き波で水位が下がるけれども一応冷却水が得られる水位は確保できたとしても、地震で送電鉄塔の倒壊や折損事故で外部電源が得られない状態が生まれ、内部電源もフォルスマルク原子力発電所のようにディーゼル発電機もバッテリーも働かなくなった時、機器冷却系は働かないことになる。この場合、原子炉はどういうことになっていくか。原子力安全委員会では、こうした場合の安全性について、日本の総ての原発一つ一つについて検討を行ってきているか。また原子力・安全保安院では、こうした問題について、一つ一つの原発についてどういう調査を行ってきているか。
出典
質問1-6


出典
blog.sizen-kankyo.com


停止した後の原発では崩壊熱を除去出来なかったら、核燃料棒は焼損(バーン・アウト)するのではないのか。その場合の原発事故がどのような規模の事故になるのかについて、どういう評価を行っているか。
出典
質問1-7

その後も指摘され続けていた

老朽化原発に巨大地震が重なったときに、(中略)大変な事態になる
出典
2010年4月9日 衆議院経済産業委員会

ウォールストリートジャーナルの記事より

A landslide or earthquake could knock out a nuclear plant's emergency power as well as cut off power supplies from outside, Communist Party legislator Hidekatsu Yoshii told a parliamentary committee in May 2010. Such a sequence of events could remove the ability to cool the reactor's core, Mr. Yoshii said. That sequence occurred at the Fukushima Daiichi power plant two weeks ago.
出典
Lawmaker Warned of Backup Power Failure - WSJ.com

共産党の吉井英勝議員は、2010年5月の衆院の委員会で、震災により原発の非常用電源も外部からの電力供給もともに失われる可能性もあり、そのような場合、炉心を冷やせなくなるだろうと指摘していた。それはまさに、二週間前に福島第一原発で発生したことだった
安部首相の反論
共産党吉井「日本の原発の最悪のシナリオは考えているのですか?」安倍「最悪の事態にはなりません」 : てきとう
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51781515.html
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/08(月) 18:37:59.75 ID:DSEWmwD10● ?PLT(12065) ポイント特典 2006年12月13日 衆議院議員 吉井英勝 巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する 質問主意書

全電源喪失は想定されていた

出典
pbs.twimg.com
1984年には、外務省が原子力発電所を攻撃された場合のシナリオの一つとして全電源喪失の可能性を検討、最大で1.8万人が急死するシナリオも想定されていた。

だが、この研究結果は、公表されてこなかった。
イスラエルによるイラク原子炉爆撃事件(バビロン作戦・オシラク作戦)が行われていた - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138057625672152001
1981年6月7日、イスラエルはイラク領空に侵入し、イラクの原子力発電所を破壊した。この原子力発電所はフランスが技術提供したものだった。

1981年、実際にイスラエルがイラクに無断侵入し、イラクがフランスと共同開発していた原子炉を空爆・破壊するという犯行が行われた。外務省の研究はこの事件をうけてのことだった


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 既得権を守るのに必死!こい... | トップ | 女ボブ・デュラン   中山ラビ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。