f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~

放置していた「弧愁庵人の逆襲」を再開します。
新聞・テレビの嘘と不正義を見抜く習慣を!
日本に原発は要らない!!

忘れてはならぬ

2017年03月11日 11時57分05秒 | Weblog


今年もyahooで「3.11」と検索すれば10円募金が出来ます。
まだ助けを必要としている人たちはたくさんいます。
時の流れとともに被災地を想う機会が減りつつある、これも現実です。
それでも、私たちは一年に一度、必ず「3.11」に帰る時がきます。
2017年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。
Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、
東北復興にたずさわる団体に寄付されます。



さくらの花よ泣きなさい / 冨田麗香



















自宅再建の出来ぬ人は数え切れぬ。高齢者が多い。長年住み慣れた家を失い、ローンすら組めない人々はどうやって家を再建できるのか?災害住宅というものも多くできたが、それでもまだまだ仮設暮らしはたくさんいる。福島の放射能難民を合わせれば今なお10万人を超す。
これが先進国の美しい国・ニッポンの現状です。

行方不明者は2500人。
親を失った子供、子を失った親、、、、
6年たっても
悲しみは何一つ変わることはない。

東京オリンピックが決まった時に私は怒りを覚えた。
何兆円使うのだろう。
ちょうどこのころ岩手訪問中だったから釜石市のある工場の方にどう思う?と聞いた。

「私らは日本全国の皆さま、世界中の方々から温かい支援を受けてきた。感謝してもしきれない。
でも、オリンピックなぁ、、、仙台あたりで開催ということならまた別だが、、、、復興工事も遅れるだろうし、資材も上がってますます(復興・住宅再建)厳しくなることは何となく見えるんだよなぁ、、、、」

事実、オリンピック正式決定から大手ゼネコンを中心に東北からどんどん東京に移っていった。
資材価格は高騰し、復興土建工事などおいしいものではないとわかっている。火事場泥棒は出来ないから最低限でやってもらっていたのだろう。
でもそれが消えた。
市町村では工事見積もり募っても業者が参加しない事態が続いた。入札がゼロなのだ。

私は東京オリンピックという金のバラマキが実質「東北を見捨てた」と考えている。


福島原発のメルトダウンしたそれをすべて廃炉すると数十兆円かかる。30兆円とも40兆円とも言われているが正確なことは誰も解らぬ。
6年たってもなに一つ解決していない。どうにもならぬのだから。

















安倍はこの短い期間に世界中を外遊して50兆円をばらまいた。

いい気なものである。

その金があれば東北も熊本もそのほか様々な被災地の住民はすべて仮設から抜け出し、待機児童などなくなり、消費税アップも無くなり、大学生の悲惨な奨学金地獄も消えるというのに、、、、、。

東日本大震災 / 満月の夕


卒業式答辞・東日本大震災
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍総理が週明け電撃辞任か!? | トップ | あ~あ,パソコンクラッシュ、... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さやこ)
2017-03-11 21:06:58
映像を何度見てもこれ、現実とは思えなくて…。でも見るたびにやっぱり本当にあったことなんだと。誰にとっても明日は我が身ですものね。
せめて身近にいる福島出身の方々をそっと見守りたいし、助けになりたいです。

原田伊織氏は著書「明治維新という過ち」の中で、こういっています。
「奥羽の地は常に南方勢力の犠牲となってきた」
戊辰戦争、そしてこの大災害に対する政府の対応の犠牲。はっきりいえば長州にまたしてもやられた。

「東京電力が今もしゃあしゃあと営業していることが不思議であり、なぜこの犯罪企業を放置しているのか、私には理解不能である」とも。

私には被災者に「がんばれ」とかはとても言えません。
サヤコ様コメントありがとう (kappa)
2017-03-11 21:45:48
この夜、三陸は雪が降りました。
私は、どうすることも出来ずにただ仕事で都内と高速道で成田空港まで走っていました。無意識に涙が流れ、只々ラジオから聞こえる現地の悲惨な状況を聞くだけでした。
NHKラジオで
「もうすぐ夜が明けます。皆さん生きてください。夜明けまであと何時間です、、」と叫ぶように語っていたことが忘れられません。
当時のことを忘れたいと思う心と、忘れてはならぬと思う気持ちが錯綜します。

私個人の思いでいうと、遠く蝦夷の頃からみちのくの男たちは防人に強制連行されていきました。そして当時は帰りの旅銀も与えられなかったと書いてあります。その地に捨てられたのだ本で読みました。虐げられ続けた歴史です。
アーサー・ビナードさんが「東北」という地名が嫌いだ。これは他の地域とは全く別の感覚で「単に僻地」というような呼称だ。四国にも九州にも北海道にもそれぞれ意味があるのに「東北」という地方名だけは許せない!と語っていまして「そうだ!そうだ!」とラジオに向かって叫んだのです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
3.11会見を打ち切るペテン総理の非道森友学園理事長会見のタイミングで南スーダン...... (くろねこの短語)
 東日本大震災+福島第一原発事故から6年。行方不明者はいまだ2500名を超え、福
3.11東日本大震災・福島原発メルトダウン・・・フォト・アルバム・・・作成しました (比企の丘)
2011年3月11日、東日本大地震・・・福島原発メルトダウン(炉心溶解)水素爆発、大量の放射能物質拡散・・・ 現場30㎞圏内の避難開始。わたしの町にも避難者が。 その年の11月、福島県......